

試食ーー♪♪

20070508093657.jpg

前記事で紹介した、石垣土産のラー油、やっと食べてみました~♪

なんてことない、チャーハンです。 (笑)
レタスの千切りと温泉卵、そしてあのラー油をたっぷりかけてレタスも混ぜて食べました♪
温泉卵が若干固まりすぎなのは無視してください・・・
むおーー、美味しい !!!
このラー油、あまり辛くない。
辛いというより美味しい♪
なので、ついついたっぷりかけてしまう・・・。
ラー油も油。
気をつけねばと思いつつ、美味いモンは美味い !!!
さー、次はどんなことして食べよっかな~~。 (笑)

happy birthday

20070426085528.jpg

昨日は次男の誕生日。
5才になりました。
子どもの誕生日は、生まれたその日の色々なことを思い出します。
まだまだ鮮明に覚えているものです。

「あー、そんなんもう忘れたわ~~。」

何年かすると、そんなことになるのでしょうか。
それもまた「今」を一生懸命生きてるということなのでしょうけど。
でもとっても素敵な体験、忘れないで覚えていたい・・・。

+ Read More

ウチ飲み計画

20070425091035.jpg

久々に変わったものが食べたくてキノコのキッシュを焼きました。
実は、野菜が届くのが毎週金曜日。
土日は野球があって、こまめな料理がなんだか億劫な週末、野菜がたまり気味なこの頃。
それを一気に使ってしまいたくて。
キッシュは何度も焼いているけど、お店で食べるのと比べて ??? の点を改善するべく自分なりに工夫をしたつもり。
が、が。
でも、まだまだだ~~。
もうちょっとパイ生地がサクサクになるようにしたいのと、お味が優しすぎるのと。
うーん。
とすると、どれだけ塩分入れなきゃならないの ???
チーズもたっぷり入っているので塩は控えめにしたのだけれど。
ま、売り物でないのでこんなものとするか。健康第一。
パイ生地の点は、次回リベンジ !!!

実は今日は次男の誕生日。
5才になりました。早 !!!
今夜はリクエストにお応えしての晩御飯になります。
それにかこつけて、白ワインでも開けちゃおうと、もくろむ母。
キッシュはそのための一品でもあるのです。むふふ。
超高カロリーのお誕生日ディナー、お楽しみに♪♪
コワ !!! (笑)

イカづくし

20070413101254.jpg

いいスルメイカが手に入ったので・・・。
イカづくしな晩ゴハン。
ケールと炒めてみました。にんにく風味で塩とレモンとであっさりと。
ケール。はい、青汁の原料です。 (笑)
こんな野菜も届きます。栄養たっぷりで、美味しいんですよ♪
あ、味 ??? 大丈夫。不味くない。 (笑)
でも、後口がほんのり苦いかな・・・。春の野菜は少し苦味があるのが多いでしょ。
そんな感じです。
子らには不評でしたが、大人は美味しく頂きました。

20070413101857.jpg

生食用のイカだったので、まっちゃんおススメのイカソーメン+きゅうりの千切りを、頂いたキムチに絡めて。ごま油タラリ、ごまパラリでいただきました。
美味しいーーーーー♪♪
ビール飲むしかないでしょ !!! これは。
子らはイカ+きゅうりのみ、だし醤油かけてバクバク食べてましたよ♪
半分は下ごしらえして冷凍にまわすつもりだったイカ、一晩できれいに食べてしまいました。
ごちそうさまーー^^

週末のごはん

20070409091009.jpg

長男の野球が毎週末あります。
ワタシも出来るだけ、行くようにしているのですが
何もしていなくても外にいるだけでなんだかクタクタ。 (笑)
なので、週末ゴハンはまとめて作ってドン !!! になっています。
この週末はおなじみ、麻婆大根。
面倒な人は丼で。 (笑)

カレーでしょ、シチューでしょ、中華あんかけでしょ・・・。
あと、なにがあるかな。我が家の週末にピッタリな簡単メニュー、募集中♪♪
なにとぞよろしく^^

春の野菜ぞくぞく

20070405095840.jpg

きぬさやって・・・。
あまり大量に食べるものではないような。
どちらかといえば、彩りに、という脇役的存在。
でも、にんにくとオリーブオイルで軽く炒めて美味しいお塩をちょこっとふるだけで、とても美味しいおかず・・・というかつまみというか。 (笑)
シャキシャキと歯ざわりが美味しい。
らでぃっしゅさんのお野菜だから特にそうかも !!!
ぞくぞく届く春野菜。
芽吹きの春のエネルギーを存分に頂きます♪♪

ありがとう、まっちゃん !!!

まっちゃんの自家製キムチの素が届きました。20070329173343.jpg

そしてさっそく、きゅうりとたこを和えてみました。
お、おーーいしーー!!!
「辛いよー」とのことでしたが、なんのなんの。
ワタシ好み♪♪
きゅうりは塩もみしてから・・・とのことでしたが、
そのまま入れてあっさりと食べました。
が。
残ったのを食べようと思ったら、きゅうりから水分がでて、ベシャベシャに。
あー、味もだけど、そういうのもあるんだ・・・と納得。
でも、美味しくて美味しくて、ばくばく頂いてます。
ほんとにありがとう。

そして。
20070329174153.jpg

11,111HITのキリ番プレゼントのこれ !!!
まっちゃんのブログで完成品を見てもなおわからなかったこれ。
これだったのね~~。
すごい、まっちゃん。かわいすぎてなんだかもったいない気もしますが、
大事に ? 使わせて頂きます♪♪

嬉しいプレゼントにココロもカラダも踊った日でした。
ほんとにほんとにありがとうねーー。

やっぱり落ち着く・・・。

定食ゴハンシリーズ。
20070319150240.jpg
根菜ときのこの生姜風味あん、ほうれん草のゴマ和え、数の子と貝割れのマヨ醤油和え、十六穀ごはん。
20070319150418.jpg
青梗菜とエビのクリーム煮、新たまねぎのオニオンスライス、ひじき煮のせごはん。

こういうのが一番、「あー、ごちそうさま~。」ってなる。
ほっとできる。
食器はいつもほとんどおんなじだけどねー。 (笑)

赤と白

スープシリーズ。
20070313174954.jpg

20070313175033.jpg

「ミネストローネ」と「骨まで食べれる鮭のアラのミルクスープ」

1日遅れのひなまつり ?

20070304212907.jpg

昨日のひなまつりは急に思い立って、実家の父母を誘って大阪の万博公園に行ってきた。
薄曇でときどき雨もパラリと落ちたりもしたものの寒くも暑くもなくちょうどいい散歩日和。
園内の梅林も満開で、カメラをぶら下げた人々で賑わっていました。子らも広い園内で思いっきり遊んでご満悦。

ひなまつりなのでお寿司でも一緒に作って・・・と思ったら、「すき焼きならすぐ出来る」といわれ、あっさりそちらに転んでしまったワタシたち。 (笑)

で。今夜。
わが家の冷蔵庫には菜の花、にんじん、etc・・・。
ベーシックに、ちらし寿司とお吸い物・・・かなと。

でも、実は。
明日友達とお寿司ランチをする約束があるワタシ、好きとはいえ2日続けてお寿司はなぁ・・・ということで、変更♪♪

20070304215609.jpg

最近よく覗きに行っている、とあるブログで見た「菜の花とアサリのペペロンチーノ」と「にんじんのポタージュ」。そっくりそのままマネっこさせてもらってしまった !!! (笑)だって、材料がぴったりだったから。

とても美味しかったー。
家族4人で500gのパスタをペロリ完食~~♪♪
大満足でした。

さー、明日はお寿司ランチ。
ボリューム満点のお店らしいのでとても楽しみです。
最近、食べる量が半端じゃなくなってきた・・・。
ヤバイ・・・けど、明日は予定通り行ってきまーーす^^


まっちゃんのリクエストにより・・・。
人参ポタージュのレシピはコチラ
レシピ 圧力鍋で、キャロットスープ♪ by メアリーローズ

だから感染るんですってば。 (笑)

20070222225428.jpg

「長いこと食べてないなー。」なんていうことは、全然ないのですが。というより、逆に、「またですか。」ですけど。

でも、大体の人がそうだと思います。

カレーって。
他人が「食べた」「食べたい」というのを聞くと、もしくは食べているのを見ると無性に食べたくないですか ??? え、ワタシだけ ??? (笑)

またまたカレーです。
今回は初めて、Kさんに教えてもらったチャパティを焼いてみました。

20070222231337.jpg

いつも、機械任せの捏ね、手捏ねしてみたらしんどい !!! (笑)結構固い生地で力がいりました。
教えてもらったのは強力粉と全粒粉を混ぜるものでしたが、思い立ったらすぐ作りたくて今回は強力粉のみ。で、クミンシードを混ぜ込んでみました。
一斤半分、約8枚焼きましたが最後の2枚くらいになって「あー、そうか !!! 」とコツをつかんだので、次回はちゃんと全粒粉でバッチリ作りたいと思います♪

実は、実際にお店で食べたことがないので、正解 ??? ダメ ???
よくわからなーい !!! (笑)
でも、美味しかったです♪♪

ということで、OK・・・かな。

近いうちに必ず復習、やりますよー !!!

そろそろ全開モード

20070219203308.jpg

無類の麺好き。しかもパスタは一番好き。
でも、自分でもどうしたの・・・と思うほど、ここのところパスタ熱が上がってきませんでした。以前なら、自分ひとりだけのランチのために、せっせとパスタを作っては「むふふ~~♪」となりながら食べてたのに。 (笑)

ようやく作ろうかな・・・という気が起きたので、定番トマトソースベースで作りました。
トマトの水煮缶とツナ、たまねぎ、しめじ、ひよこ豆。あるものを総動員。ダンナは飲み会の日で、子らと3人の晩ゴハンだったので、にんにくは控えめ、辛さは自分だけタバスコかけました。

うーーん。やっぱり好きだわ、パスタ。
また、毎日のように食べてしまうかもしれない !!! (笑)

ビールも、復活してきたし。

PTAの役員もそろそろ終わりで、打ち上げの日も既に決定済み♪
ふふふ。準備は万端なのです。

あ、ビール復活といってもワタシのキャパは350ml缶ひと缶ですよ、元々が・・・。 (笑)

コワイコワイといいながら・・・。

20070217151427.jpg

砂糖が・・・
油が・・・
と言っておりますが、久々に揚げ物など。

でもこれは、少し前のメニューなのでブラウニーと連荘にはなってないので念のため。

実は正月にもらっていた海老、サラダ油。早く使わなくちゃということで、オーソドックスにエビフライ。
しかし、どれだけ頂き物があるんや ! とお思いでしょう。はい。これでほぼ終わりですから。 (笑)

立派な海老♪
でもね。むきむきすると、カワイイ海老♪ (笑)
10尾あった、天然海老。子らに3本ずつ。大人は2本ずつ。
どうしてもそうなっちゃうよね。 (笑)
付け合せに長芋の素揚げ。これ、ほくほくして美味しい。美味しい岩塩をつけて食べたら最高でした。
そして、以前にも作ったほうれん草のスープと十六穀ごはん。あるものや使い切りたいもののオンパレードだったけど、この日はなんだか大ご馳走♪♪
いつもじゃないからね。 (笑)




あ !
なんかもの足らんと思ったら。
タルタルソース作るの忘れてた !!!
あーあ。
仕方なく、レモンを絞って食べたとさ。
それはそれでおいしかったけど。

実はコワイ。

20070216132018.jpg

これはなんでしょう ??? (笑)

バレンタインデーに家族用に焼いた「栗とカシューナッツ入りブラウニー」。
ワタシ、食べることも料理も好きだけど、お菓子作りってちょっと苦手。適当が許されないから・・・。

でも、大抵女の子はお菓子作りから料理に入りますよね。ま、それはワタシも例に違わずで、最初は何でもきっちり計って手順どおりにしなくちゃ出来なかったから、それでもよかったのだけれど。

主婦になって、料理もそれなりにこなせるようになってくると、きっちりしなくちゃならない、手順を守らなくちゃならない・・・というのがもう面倒くさい。 (笑)
しかも、お菓子作りはタイミングも大切。混ぜる途中の生地をほったらかして、先に散らかった台所を片付けることもままならず、散らかり放題のあと、オープンに入れてからやっと片づけを始められる。

しかも。

このブラウニー、オーブンの天板1枚分の中に、砂糖が180gサラダ油が200ccも入ってる !!! 作りながらすんごい怖いんですけど・・・。

子どもの頃は、食べても太りやしない。
体を悪くするなんて思いもしない。
親も娘のすることを、せっかく作っているんだからと片目をつぶって見ていたのでしょう。
もちろん、天板1枚分1人で食べるわけではないけれど、普通の料理からすれば凄い量だもん。
コワイコワイ。

まあね。
母からの手作りお菓子は子らも楽しみにしてくれてるからコワーイと言いながら毎年作るのですが。

作ってみて初めて、食べ物が何で出来ているかというのを意識できます。普段何気なく食べているものでも、本当はコワーイかもしれません。 (笑)

ま、食べ過ぎずほどほどにしましょうね、という話。

最近のヒット作

20070213110324.jpg

最近、ゴハンの記事を載せてませんでしたね。
でも一応主婦なので、ゴハン作りが本業なのです。
これをサボるわけにはいきません。 (笑)

ただし、最近はゴハン以外の写真もたくさん撮るし、書きたいネタも他にたくさんあるので。しばらくはこんな感じの更新になると思います。

ゴハン作りが本業・・・。
それはそうだし、お腹は毎食確実に空くのですが、どうしても直前まで何が食べたいか、何を作ろうか思いつかない日があります。
時間だけがどんどん過ぎて、ゴハンの時間が迫ってくる。
そうなると、冷蔵庫をガバッと開け、じーーーっと中にあるものを睨みつけ、色んな計算が瞬時に行われる。 (笑)

使ってしまわないといけない材料はどれなのか。
簡単に作れるものは何なのか。
それでいて、栄養バランスはどうなのか。
子どもが文句を言わずパパッと食べるのか。
そして、何より美味しいのか・・・。

そして、それらがパパッと頭の中でまとまって、ササッと作りはじめて、あっという間に出来て、美味しく食べれた時の爽快感 !!!

ま、こういうことは、年に何回あるかどうかなんですけどね。 (笑)

考え始めるところから始まり、計算、調理入れて所要時間30分ほど。
栄養バランスは、この1食ですべてクリアーにはならないだろうけど、まあまあの線。

ある意味、ワタシの中では最近の会心の晩ゴハンでした。

で、これは何 ?
ですよね。 (笑)

白菜とえのきをどうしても使いたくて、お出汁で煮たあとに厚揚げとだし醤油、そしてカレー粉を入れました。
水溶き片栗で少しトロミをつけて和風のカレースープといったところでしょうか。
もっと色んな野菜を入れればなお良かったのでしょうが、スピード重視のため省略。 (笑)
あとは、キタアカリで作ったポテサラにベビーリーフを添えて。
雑穀ゴハンにすればよかったと、あとで思いましたが。
無計画で短時間勝負なので、それは後の祭り・・・。

はー、いい加減この性格なんとかしたい・・・とかすかに思ってみるものの、もうここまで生きてきたんだし今さらって話ですね。

でも、このスリリングさもたまにはいいんですよー。 (笑)
profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
