

銀塩ハ タノシ

20070509142259.jpg

実家からもらってきた古いカメラ。
30年くらい前のものと思われるカメラ。
過去記事1
過去記事2
使ってみてはフィルムを切ってみたり、現像すれば27枚撮りのはずが、5枚しか写ってなかったり。
これはどうもワタシの手には負えないとばかり、しばらく放置。壊れているのかそうでないのかすら確かめないまま、長い間しまっておいた。
それが急に気になって、昨日12枚撮りを1本通してみた。
写真屋さんで、「写ってないかもしれません」と、自分に言い聞かすように現像を頼み、受け取ると・・・。

やった !!!

全部写ってる !!!
しかもめっちゃキレイ !!!
30年も前のカメラ、使えるよ、ちゃんと。
どうやらワタシの操作が悪かったようで。
いつも、当たって砕けろのワタシ。マニュアルを読むよりやってみてわからなければ調べるタイプ。
なので失敗も多いのだけど、確実に体得する。 (ホントか)
D40とは距離のとり方が違って、最初はとまどったけれど、あのシャッターの下りる音 !!!
たまりませんね♪
現像が上がるまでのドキドキ感、これもまたいい。
ちょっとちょっと。またはまってしまいそう。
いいんだけどね、いいんだけど。

・・・・・オカネガカカル

仕事さがそっかな。
マジで。

撮った写真、載せたいのだけど。
もちろんCD焼きもしてもらってるんだけど。

ウチのPC、DVDドライブが壊れてて読み込めません。
はい。
写真データはすべてハードに入れたまま。
無謀なのはわかってて、かれこれ1年くらい放置。

なんとかせねば。
なんとか。

ずっとこれだ・・・・・。(笑)

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/93-58141da7

Comment

青 | URL | 2007.05.09 18:19 | Edit
銀塩の写真ってホント綺麗ですよね~^^
現像次第なのもあるのですが・・・
この記事読んで、しばらく遠のいていた銀塩、
また始めたくなりました(・∀・)
カオリN | URL | 2007.05.09 18:34 | Edit
失敗が続いて「ワタシには向いてない・・・」
そう思ってましたが、このアナログな感じはたまりません。
しかしながらコストが・・・。
ただの主婦には厳しい趣味ですわ。 (笑)
と言いながら、今日も1本撮りきって
またフィルム装填してしまいましたが。 (^^;
asobo | URL | 2007.05.09 19:32 | Edit
あのシャッターを押したときの音と感触
デジタル1眼には求められない魅力だよね。
デジタルのように気軽にとれないし、お金もかかる。
でも生きた機械とつきあっているような気がする。
ぼくも最近、時々フィルムをいれて持ち歩いている。
カオリNはどんなフィルムを使っているんだろう。
ぼくはリバーサルフィルム。白い壁を利用してスライドショー!なんて楽しみ方もできるよ。

カオリN | URL | 2007.05.09 20:40 | Edit
はい。かなりやばいです。
本来、アナログ派なので知ってしまったらもう !!! (笑)
撮りまくりたいですが、そうもいかない。
ゆっくりゆっくりやります。
試しなので12枚撮りを入れてましたが、
今日は24枚撮りを入れました。
パソコン、早く治してUPできるようにしなくちゃ。
フィルムはごく普通のISO100のフィルムです。
どこかフィルム激安な店、ないでしょうかーー。 (笑)
ゆ鴨 | URL | 2007.05.09 21:07
カオリNさんが撮った銀塩の写真、すんごく見てみたいです!!
はやくDVDドライブ直してUPしてください!
おねがいします~~~《*≧∀≦*》
カオリN | URL | 2007.05.09 21:17 | Edit
初期化するしか道はないと言われてます。
なので、とりあえずデータをバックアップしなければ・・・。
って、ドライブ故障なのでUSBフラッシュメモリーでも使って
別のパソコンへ。
そしてメディアにバックアップ・・・という面倒な作業をしなければ。
そして、ネットも寸断し、etc、etc・・・。
細切れ時間の主婦ではなかなか。
かといって、ダンナはこの手の作業ダメなんですよ、ウチ。 (笑)
そのうち、家事ほっぽらかしてやりまする。
しばしお待ちをーー !!! (笑)
サチコ | URL | 2007.05.10 12:04
銀塩・・いぶし銀のような渋い写真が撮れそうですねー☆
たしかに昔のカメラのシャッターの音って、なんとも言えずいいかも!
そしてデジカメと違って、そうそう撮り直しができないから、大事に一枚一枚撮っていくことができるし。
そうやって大事に撮った写真を現像に持っていくのもまた楽しいですよね♪
よーし、次は風呂で暗室作っちゃう?!
カオリN | URL | 2007.05.10 15:58 | Edit
暗室って !!! (笑)
ワタシは何屋さん ??? (笑)
むろんた | URL | 2007.05.10 18:40 | Edit
こんばんは。
私はMEの末裔といえるSuperAをつかっています。
このMEのお写真をみたら嬉しくなりました。

主にネガカラーフイルムを使用しています。
いちど予算をケチってCONTAX G2に安いフィルムを使用したことがありました。
結果は駄目で、それ以来比較的高価なフジのVenus400かローソン仕様のコニカを使用しています。

もちろん、SuperAも同じですよ。
カオリN | URL | 2007.05.10 20:31 | Edit
嬉しがって使っているものの、
カメラのこと何にもわかっていません。 (^^;
色々と教えて下さいませーー♪
昨日使ったのはフジフィルムのISO100でしたが
お天気の良い屋外では十分な写りでした。
室内では・・・・・。だめですね。
色々試して当たって砕けてみます。 (笑)
またアドバイス、よろしくおねがいします♪
asobo | URL | 2007.05.11 17:26 | Edit
仕事柄カメラマンの知人も多いけど
激安フィルムの情報はあまりきかないですね。
ぼくはずいぶん昔、ポラロイドの広告をやっていたことがあったけど、そのときはけっこうタダでいただきました。
でも、最近は電化製品もそうですが、メーカーの人を通して買うよりディスカウントショップの方が安かったりするんだよね。
年に1~2度の社内セールでとても安く買えるチャンスはあるけどね。
超お買い得があったときは、お知らせします。
カオリN | URL | 2007.05.11 23:25 | Edit
わーー、是非教えて下さいね !!!
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
