

歩幅を合わせて

20070423090639.jpg

うわー、やってしまった。
朝から大変なことに・・・。
昨日雨だったせいで洗濯物が倍くらいあった今朝、いつもなら夜のうちに半分でも・・・と洗濯しておくのだが、なんだかしんどかったのと雨だったのとで結局今朝、全量を洗うことに。
となると、当然一度で済まそうとするのが普通。
パンパンに入れて回して、さあ出来た・・・はいいけれど。
やってしまった。
忘れてた、完全に。
わが家の洗濯機、満タンで回すとなぜか糸くずネットの中の糸くずが、すべて洗濯物にへばりつき、干す時に大変悲惨なことになるんだったということを !!!

あーあ。

当然べっとり。
払いながら、エチケットブラシをかけながら、干す作業時間がいつもの3倍はかかった。
うおーーー。
この際、新しい洗濯機を・・・とも思うものの、約11年もの間働き続けている彼に愛着もあり。
そうだ。わが家の洗濯物は最初から半端ではなかった。結婚当初は毎日毎日、ダンナの野球のユニフォーム (当時は仕事着)をガンガラガンガラ回され、子どもができればそんなものと一緒に洗えないと、日に何度も回され、そして今またユニフォーム類、日々の子らのジーパンとかなりハードな使い方をしているにもかかわらず、止まりもせずに頑張ってくれているではないか。
満タンで洗うと具合が悪いなら、満タンで洗わなければいいこと。
道具も人間も同じ。
いつも同じ状態でいられるはずもなく。
そうなったらそうなったで、受け入れて工夫していかなきゃねと思った今日。
なーーーんか、年寄り臭いんでないの ???
でも、そうなんだし。
しょうがない。 (笑)

洗濯機くん、こんなわが家の洗濯物だけど、あともうちょっと頑張っておくんなまし。
ご機嫌伺いながら、大事にするからさ♪

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/82-9aa2c8f1

Comment

ゆ鴨 | URL | 2007.04.23 10:27
年寄り臭くなんてないですよぉ!

日本人は昔から道具を大切に大切に使ってきた素晴らしい歴史を持ってるんだもん。今の大量消費の時代がどこか間違ってるんだと思う。

カオリNさんみたいに、家電にすら愛着を持てる、そんな感性はすごく素敵だと思いますよ♪
asobo | URL | 2007.04.23 10:45 | Edit
きょうの黒猫の写真はいいね。
実は、きのう散歩中に、2度も黒猫に前を横切られてムムっと思ったけど、ここで3度目。
ここまでくると、良いことがありそうな気がしてきた。
洗濯機、これからも大切に使ってあげようね!
カオリN | URL | 2007.04.23 13:34 | Edit
ワタシ、昔から道具が大好きで
結婚してひと揃え買って「自分のモノ」になったとき
とっても嬉しかった。
趣味のものにしても
スキーの板も自分でワックスかけたりエッジ研いだり。
ダイビングの器材もきっちり塩抜きして
きれいにしてから収納。
当たり前のことだけど、この手入れの時間が
とっても好きな時間だったなー♪
今は縁遠いことになったけどね。 (笑)
カオリN | URL | 2007.04.23 13:43 | Edit
あ、この猫は以前あちらにアップした夙川の桜と同じ時に撮ったもの。
どこか、いいお宅の猫ちゃんのようで
毛艶がとてもよくて、品がありましたよ♪
サチコ | URL | 2007.04.23 13:50
だんな様のユニフォームを毎日・・当時は仕事着って・・だんな様はもしや元プロ野球選手?!
だったらすごーい♪って思っちゃいました。 

でもその洗濯機、11年間フル稼働とは!減価償却はたっぷりしましたね(*^∀^*)
カオリN | URL | 2007.04.23 14:06 | Edit
まさか ! (笑)
ノンプロ選手だったのよー。
東京ドーム (都市対抗野球)も2回行ったよ~。
でも、震災と不景気のあおりを受けて
野球部は解散になりました。
今は社業専念。今となったらいい思い出だわ♪♪
asobo | URL | 2007.04.24 04:32 | Edit
モロッコのさやえんどう、デパ地下で発見。
たしかにこれだと思ったけど、ぼくが鉄板焼きやさんで食べたのは、もっと大きかった。
きっと特大なんだろうな。
ぼくがよく散歩で行く下北沢のスーパーにもあったから、こんど買ってこようと思った。
おいしい肉も食べたくなった。苦楽園から山を越えて三田の三田屋にいったことを、ふと思い出した。
あの山越えのコースも懐かしいな。
◎洗濯機にも猫にも関係ない話でごめん。
まっちゃんっす(≧、≦) | URL | 2007.04.24 10:52
解る!!
縁あって自分の所に来たのだから、電化人生をまっとうして欲しいよね!
買い換えるって〝勿体無い〟より〝かわいそう〟っておもっちゃう。。。
だから、私の部屋は統一感が無いの。。。。クスン。

まっちゃんっす(≧、≦) | URL | 2007.04.24 10:53
しかし・・・このネコちゃん。
ザ!ネコって感じ!!
ユジンに見習わせたいっす。
midori | URL | 2007.04.24 18:22
家事で何かトラブルと、急にブルーな気分になったりしますが、記事をを書いている間に、なんだか気分が整理されて、さらには洗濯機への労いにまで…
ブログって意外なパワーありますよね~(*^_^*)。

人に対しても、ものに対しても、感謝の気持ちを持つとだいぶ変わるな~、と思った今日でした。
カオリN | URL | 2007.04.24 22:03 | Edit
みつけましたか ? モロッコいんげん (笑)
山越えのコース、ワタシも大好き♪
三田屋のハムのサラダのドレッシングが好き♪
あー、食べたくなった。 (笑)
カオリN | URL | 2007.04.24 22:04 | Edit
車、買い替えのときとかね。
ほんとに泣きそうになる。 (笑)
カオリN | URL | 2007.04.24 22:07 | Edit
この辺は近所だけれどわが家の周りとは違って
立派なお宅がずらり。
首輪もしてたし、きっと、お猫様なんだと思うわ~~♪
カオリN | URL | 2007.04.24 22:10 | Edit
ブルー ???
これくらいじゃなかなかブルーまでは行かないけどね。 (笑)
確かにブログって想いを整理できて、
ワタシにとってはとても大切な場所です。
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
