

人々の中で

20070416130208.jpg
躾。
もちろん親が子どもにするもの。
わが子だもん。当然、出切る限りのことは教えてやりたいし、してやりたい。
でも、現実はどうか。
子どもというものは、なかなか親の言うことは聞かないようにできている。 (自分もそうだった)

野球の練習中に、眼にポールが当たった長男。
その場で倒れこんで動けなくなる。
当たったのは手で転がすように投げていたポールなので、大したことはなかったのだけれど、当然痛いし少しは腫れる。
練習を外れて、冷やすように指示され椅子に座って冷やすも、ものの1分も経たぬ間に「練習に戻る」と言い張って聞かない。しばらく冷やしてなさいといっても、全く聞かない。
6年生のお母さんがやってきて、「今冷やしておかないと、明日もこれからもしばらくできなくなるよ。コーチやお母さんたちの言う事をちゃんと聞かないとダメ !!! 」とピシャリ。
すると、涙を流しながら、渋々自分で保冷材をあてがい、しばらくはじっとしていた。

これこれ。これなのよ。

今は、学校の先生も逃げ腰でなかなかピシャリと怒ってはくれない。親はもちろん躾はするのだけれど、限界というものがある。
やはり、人にまみれて。
人の中で。
当然、他人というものは自分と同じじゃないので煩わしいこともあるかもしれないけれど、やはり人の中で。人と。

人間1人では生きられない。
成長できない。

おかげさまであって、お互い様。

子どももだけれど、当然親のワタシもたくさんたくさんまみれながら学んでいかなければならないと思うこの頃。

大変だわ。 (笑)

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/79-a03ac512

Comment

midori | URL | 2007.04.16 19:45
た~し~か~に~!!!
私も小さい頃からわがまま&反抗期もあって、親の言うことを素直に聞くってことは難しい時期が長かったです。でも、不思議と習い事(習字、ピアノ、水泳)の先生の言うこととか、学校の先生の言うこととは、素直に「はい」と聞けたものでした。(あ、学校の先生にも反抗してた時期もあったかな???)

スポーツ… 色んなことを学べて、本当に素晴らしいと思いますね!
サチコ | URL | 2007.04.16 21:05
やっぱりこういう環境、大事ですよね~。
確かに親の言うことって素直に聞けないから、周りの人のこういう一言ってほんとに貴重ですよね☆
揉まれてまみれて、目覚しく成長しそう(^-^)
カオリN | URL | 2007.04.16 22:00 | Edit
ね。
聞いてなかったよね、親の言うこと。 (笑)
ワタシは中学から部活だったけど、
顧問の先生を崇拝してました。 (^^;)
カオリN | URL | 2007.04.16 22:09 | Edit
よそのおばちゃんの一言って、
子どもにとってもいいんだけれど
ワタシにとってもいい助け舟で有難かった !!!
さすが、先輩お母さんだ。
よくわかってらっしゃる。 (笑)
ゆ鴨 | URL | 2007.04.17 10:10
よその人に子供を叱られて「これなのよ!」と思えるカオリNさんみたいな親御さんって減ってきてるみたいですね。

おとといNHKで『叱る・叱らない・叱れない…』という番組がやっていて、先生達の『子供や親の反応が怖くて叱れない』という声があまりにも多くてびっくりしていたところです。

人間関係が希薄になってしまった後遺症なんでしょうね。
もっともっと人とかかわりあって、子供たちがたくさんの大切なことを学んでいける社会にしていきたいものですね!
まっちゃんっす(≧、≦) | URL | 2007.04.17 14:30
ゆ鴨さんの意見に同感。。

ビッシ!って言ってくれた人に感謝する母親を見、その事の〝正義〟を再確認したと思う。
カオリnを見ている長男君は良い子に育つよ!!

躾けか・・図らずも、今日は同じようなテーマだった。。。
しかし、私の場合は逆バージョンの上、出口無し。。

まだまだな自分に凹み気味・・・

でもカオリnのブログみて、日々勉強は皆同じって思い、なんだか元気でたよ!
カマウチ | URL | 2007.04.18 02:20 | Edit
ここはH町・・・お子さんはH小に通ってるのかな?
ははぁ。
カオリN | URL | 2007.04.18 08:50 | Edit
人と関わらなくても過ごせてしまう環境が
出来上がりつつあるもんね。
直接喋らなくてもいいし。
煩わしいからと排除してばかりだと、一体どうなってしまうやら・・・。
難しいねえ。
そこへ行くとスポーツは今も昔も的なとこがあってさ。
一番手っ取り早いかも、子育てするには。 (笑)
カオリN | URL | 2007.04.18 08:57 | Edit
元気でた ???
なら、よかった。
「まっちゃん=元気」みたいなイメージもあるから、
それにも疲れちゃうでしょ、たまに。
「自分が心地よくいられる方法はこれ」というのを持ってると
少しはラクだよね。
あと、友達。これは大事。
ズルズルーーっとはまり込んでいくのを止めてくれるから。
まっちゃんはいっぱいいい友達がいるから大丈夫だよ。
ま、それもまっちゃんの人徳によるところ大♪だけどね♪♪
カオリN | URL | 2007.04.18 09:01 | Edit
はい、まさに ! (笑)
このまま左へ振れば、わが家も写ります^^
モロ近 !!! でしょ。 (笑)
asobo | URL | 2007.04.19 03:02 | Edit
このときの子供の気持ち、痛いほどわかる。
凄く凄く悔しいよね。
こういうときは叱らないできちんと理解させてあげて欲しい。
それにしても、まわりにいっしょに叱ってくれるお母さんがいるっていいね。
★ぼくが生まれ育った街の写真をアップしました。暇なとき見に来てください
カオリN | URL | 2007.04.19 17:14 | Edit
叱らないで言い聞かせたい、ワタシも。 (笑)
なかなかですわ~~。
子どもの年齢が上がれば上がるほど。
ワタシも負けずに成長したいのですけどね♪
asobo | URL | 2007.04.19 22:20 | Edit
ふだんは別にして
今回のは叱るケースじゃないと思っただけ。
良い男の子だね。
怒るときは口うるさいではなく、ビシッとね!
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
