

好きなこと

20070411085931.jpg

普段の日。
起こしてもなかなか起きない。
起きてもなかなか動けない。

野球の日。
言われなくても飛び起きてくる。
さっさと行動し、あっという間に出かける準備が出来る。

・・・。
なんということか。

人間は、自分がやろうと思わない限り、いくら注意されようと怒られようと動かないものか。まあ、自分もそうだしな。

とすると、気持ちよく動けるように、いい方向に向けてやることのほうが、直接的にガミガミいうより効果的なのかも。

親って。親って。
大変だ。

神様じゃないから、親にだって感情はあるわけで。
頭ではわかってはいても、なかなかおおらかでいられないのが現実のところ・・・。

ま、親なんて結局は頑張る子を見て引っ張りあげてもらえる、それだけのこと。
育ててるんじゃないな。育てられてる。確実に・・・。

長男。
新しいユニフォームが届くのを、今か今かと心待ちにしてる毎日。背番号ももらった。これでようやく部の一員になれた気がしている様子。 (笑)

ワタシはというと、
「もう、それやったら野球辞めさせるで !!! 」
という最新兵器を手に入れた。
むふふ。
しばらくは使えるぞ ! とほくそ笑む、卑怯な母なのです。

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/77-75e26704

Comment

サチコ | URL | 2007.04.11 18:04
いーなー! 最終兵器ゲットして!!(笑)
でもほんとそうなんですよね、「できない」んじゃなくて、「やらない」だけ。 自分の意思でないと子供は正直だから動かないんですよね。
わかっちゃいるけど・・わかっちゃいるけど、親だって人間だもの~。(by あいだみつを)
カオリNさんのブログ見て、うん、うん、ってうなずいちゃいました☆
asobo | URL | 2007.04.12 05:53 | Edit
ふふふ、ぼくの母も卑怯な手を使っていたなぁ。
それでも、子供にとっては母親がいちばんなんだよね。
ゆ鴨 | URL | 2007.04.12 09:18
わたしにも身に覚えがあるわぁ~(笑)

子供のやる気を如何に引き出すか。
これがとっても大事なことなんでしょうね。
実はそれが一番難しいことのような気がするけど…(⌒_⌒;

カオリN | URL | 2007.04.12 11:19 | Edit
いやいや、最兵器。 (笑)
最終になんて、なるはずもなく・・・ >_<
カオリN | URL | 2007.04.12 11:20 | Edit
母は必死で卑怯な手でもなんでも使います。 (笑)
真剣勝負ですから♪
カオリN | URL | 2007.04.12 11:21 | Edit
まずは、ワタシのやる気を引き出してもらわねば !!! (笑)
やっこ | URL | 2007.04.12 18:33
ダイビングの時は、4時まで飲んでても
6時に起きれます♪アハ
カオリNさん、パンフありがとうございました。
ゆっくり見させてもらいますねーv-238
midori | URL | 2007.04.12 19:25
私の兄も、小3?位から少年野球漬けでした・・・。
当然、両親も私(おまけ)も、毎週のように引っ張り出されていたのを思い出しました!

大人になった今でも、「好きなこと」にはパワーが全開! になり、「気が進まないこと」にはなかなかとりかかれない…  「人間だもの」… 仕方がないかも^_^;?
rail | URL | 2007.04.12 21:15
我が家の長男も一緒ですよ。
たぶん、人は好きな事は、苦にならないんでしょうね。
ならば、普段の生活も好きになれれば、楽なんですけど・・・orz
やる気ってどこからでるのでしょうかね~(笑)
カオリN | URL | 2007.04.13 00:37 | Edit
なははー、やはり。 (笑)
そうよねー、そうでなくっちゃ !!!
あ、らでぃっしゅはお気に召さなければ「やっぱりやめる」は全然アリです。
気を使わないでねーー♪♪
カオリN | URL | 2007.04.13 00:39 | Edit
そう。
お兄さんがそうだったんですよね。
下の子達は、学校の遊具で遊んだり、ままごとしたり
はたまたグズグズと機嫌悪かったり・・・。
逞しくさせられます。 (笑)
カオリN | URL | 2007.04.13 00:44 | Edit
意外と小さなきっかけで
やる気は左右されたりして・・・。
空が青いとか。
褒められて嬉しくて調子に乗るとか。
とかとか。 (笑)
w | URL | 2007.04.13 17:20 | Edit
はじめましてうまこうじさんのブログのファンです。以前よりうまこうじさん繋がりでカオリNさんのサイト覗き見ばかりしてました。
4月5日焼売君残念ながら虹の橋に。まだ4歳9ヶ月若すぎます。うまこうじさんのサイトのファンの皆さんうまこうじさん&たぬきさんに一言お声をかけて下さればさいわいです。
焼売くんのブログです。
http://diary.syu-mai.com/
カオリN | URL | 2007.04.14 23:59 | Edit
驚きました。
お知らせありがとうございました。
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
