

これは一体・・・ ???

20070317152630.jpg

先日、実家に寄りついでに万博公園で梅を見てきた・・・というのは実は口実で、別の目的があった。前回実家に行ったときに見つけた、古いカメラ、ペンタックスMEをどうしても持ってきたかったのだ。

もともと何がしかのフィルムが入ったままだったものを、実家で懐かしくいじくり回している時に弟が蓋を開けて、はい、感光・・・。
そのまま、持ち帰ってきたもののなかなか使わず (使えず)にいた。

先日やっと、残りのフィルムをその辺を撮りまくってなんとか終えてダメもとで現像に出してみるつもりが・・・。
フィルムを巻き取ろうとクルクル・・・あれ、まわらん・・・。
あれ、あれ・・・。バリバリっっ !!!
・・・その後すっかり手応えがなくなり巻き取られる気配がなくなったので、仕方なく恐る恐る蓋をあけてみると、無残にもフィルムの巻き取りの穴がちぎれてバリバリ・・・。
そのまま手でフィルムを引き出そうとしたら、あ゛ーーーーっっ !!!

切れた。

フィルム、切れた。

いつから入ったままだったのか、このフィルム・・・。
何が写っていたのか、このフィルム・・・。
だから素人がこんなもん持ったら・・・ブツブツブツ・・・。

あまりにも無残にちぎられたフィルム。
再起不能となってさようなら。

ええい !!! 過去は過去。

さ。新しいフィルムを入れてと。
あれ。あれ。どうやるんだっけ ???
しばらく格闘、ようやく無事装着♪♪

とりあえず、カメラがちゃんと使えるのかが知りたかったので、被写体を選んでいる場合ではない。家の中じゅうバシバシと撮りまくって、すぐさま現像に出してきた。

うーーーー !!!
見たい ! 早く見たい !!! 40分程度の時間の長いこと長いこと !!! (笑)で、取りに行く道中はドキドキもの。

「なんにも写ってませんでした。」って言われたらどうしよう・・・。
ドキドキして引取りの紙を渡したら、
「コチラでよろしいですね。」と、パサッと軽く中身を見せられ、「や、や、写ってるやん !!! 」と声を上げて急いで車の中で確認。

写ってるやん♪♪♪

あ、あれ・・・。これだけ ???

プリントされていたのは5枚ほど。ネガを確認しても、そのほかは何にも写っている気配なく。入れたのは家に1本だけ残っていたISO400の27枚撮りのフィルム。

な・ぜ・に・・・。

これはどうしたもんでしょう。
もう一度、フィルム通してみたほうがいいのでしょうか ???

ちなみに、5枚中、唯一何とか見れる写真。
いい味出てるけどなぁ・・・。
20070317154837.jpg

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/64-459c3d0b

Comment

midori | URL | 2007.03.17 17:23
写真熱、ますますUPですね(*^_^*)!!!
デジカメの、その場でチェックできる便利さ… もありますが、「待つ」ドキドキ感も素敵ですね! 

ところで、以前のコメント、名前が空欄で… すみませんでした(-_-;)。 私です。
asobo | URL | 2007.03.18 23:01 | Edit
デジカメみたいに手軽じゃないけど
そのぶんデジカメにはない楽しさがあるよね。
ぜひ、リバーサルフィルムで撮ることをすすめます。
レンズは何ミリがついているんだろう?
それにしても太陽の塔、迫力だね。
カオリN | URL | 2007.03.19 15:20 | Edit
ね。
自分でもあきれるほど、写真づいてます。 (笑)
MEが、使えるかどうかまだ定かでないけど、
使えて欲しい ! 使いたいっっ !!! (笑)
カオリN | URL | 2007.03.19 15:28 | Edit
むふふ。
どっぷりハマリ込んでいます・・・。 (笑)
レンズは50mmがついてます。使いやすいところではないでしょうか。
それから、2×APK TELEPLUS MC4というレンズもあるんです♪
ま、それ以前に本体が無事かどうかの確認が先ですが・・・。 (笑)
太陽の塔、何度も行っているのに撮ったことがなかったので、今回撮ってきました♪♪
梅見より、ワタシはこっちがメインだったかも。 (^^;)
asobo | URL | 2007.03.22 01:13 | Edit
深夜に衛星放送でやってた「岡本太郎」の特集に
太陽の塔が映っていた。
カオリNはこの写真を、どの場所からどう見上げながら撮ったのかなと思いながら見た。
この塔って凄いね。ぼくも見に行きたいなと思った。
カオリN | URL | 2007.03.23 08:06 | Edit
小さい頃から当たり前のように見てきたので、
なんとも思ってなかったのですが、
写真を撮るようになってその魅力を再確認しました。
色んなショットがありますので、またあちらへいれておきますね♪
是非、実物も見てみて欲しいなあ。
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
