スポンサーサイト


この週末。土曜日。

20070312000606.jpg

土曜日は朝起きた時から頭と体が重かった。
午後から雨の天気予報。やっぱり・・・低気圧にひきずられる。だるいまま一日がはじまる。子どもは休みの日ほど早く起きてきては、ふざけたりけんかしたりする。

いつもの用事が一通り済むころ、子らはもううるさいの最高潮。
ワタシはベランダのスロップシンクで上靴をあらう。
かすかに家の中から子らのうるさーい声。知らん顔して無心に靴を洗う。いや、無心というのは違うか。なにか単純作業をするときというのは思考回路がグルグルまわって、無心のようでいてずーっと何かを考えてる。それもまたいい時間。

そう。ポートレート展に行きたいの、ワタシは。
でも、ダンナは仕事で子どもは休みでウチにいる。で、夜は友達と約束があったので、ダンナと入れ替わりで出て行く予定が・・・。できれば友達と会う前にポートレート展に行ければと思ったけれど、かなり無理がある。
昼ごはんを食べてしばらくしてから子どもらは児童館へ遊びに行く。送った後、嗚呼、ポートレート展・・・と思いながらも、それには足りない時間を夙川から香櫨園浜のルートで散歩することにあてた。
写真を撮りたい気はやまやま。
でも、朝から重ーい体と頭が撮りたいものを探すのを鈍らせる。こんな時はどうしようもないなとぶつぶつ言いながら、何枚か撮って帰った。

パパッと夕飯の仕度と自分の身支度と洗濯物の片づけを済ませ、ダンナと入れ替わりで出かける。
元職場の同僚と、福島のイタリアン。人気の店らしく、ひと月も前から予約してもらっていた店。出かけ間際に雨が降り出して、迷った挙句カメラは置いていった。
でも、予感は的中。持ってないときに限って、「撮りたい !!! 」がむくむく湧いてくる。いつもそうなんだけど。

美味しいアンティパストから始まり、きりっと冷えたシャルドネを頂きながら延々喋りまくる。6時に入店して、デザートを勧められて時計を見たら9時半を軽く過ぎていた。

ああ、食べすぎ。
めったにこうして夜出て来れないからと、あれこれよくばって食べすぎ。デザートも本当はいらないくらいだったのに、もう飲めないし・・・でも話したいしで無理やり注文。
でもおススメだけあって、とても素敵な盛り付け&お味。でも、お腹はいっぱい。

店を出て腹ごなしに散歩。
いい !!! 福島界隈、話には聞いてたけれど、コンパクトにお洒落な店がいっぱい集まってる。
今度はここに・・・と、各地の美味しい魚を食べさせてくれそうな店の前で、次回の約束をして別れる。

同じ仕事をした人とは、学校の同級生以上に心許せる。
楽しいひと時を過ごせてよかった。

帰りの電車で。
今度あの店に行ったら、アレとアレを注文して・・・と考えながら、嗚呼、ポートレート展・・・。

明日までだな。

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/59-574aaaf9

Comment

asobo | URL | 2007.03.12 02:06 | Edit
カメラがなくてという状況・・・気持ちは痛いほどわかる。
だから、ぼくは夜に外出するときも、コンパクトなデジカメはもっていく。ほとんど役に立ったことはないけど、心の余裕が違うよね。
映画関係の友達と時々食事会をするんだけど
そんな時はみんながローソクとかもって照明をしてくれたりして楽しい。
食事にニコンは大げさすぎるけど、バッグの中に小さなデジカメはお忘れなく。
ところで、福島って大阪ですか?
カオリN | URL | 2007.03.12 09:12 | Edit
そう ! 持ってると撮らないことが多い。 (笑)
カバンが小さいんです、ワタシ。
すべてが収まる大きいカバンが欲しくて。買おうか作ろうか悩みつつ今に至る・・・。
カメラも相手によりますしね。今回は喋りがメインだったので、まいいかと。 (笑)
福島は大阪中心部から少し外れたところにあります。
朝日放送のお膝元。芸能関係者の行き来も多いので、いいお店がたくさんある・・・とは聞いていたのですがすっかり気に入ってしまいました。
不良主婦になる回数が増えそうです♪♪
ゆ鴨 | URL | 2007.03.12 10:00
お天気に体調が引きずられるんですね。
これから梅雨に入る珠海…カオリNさんだったら辛そうだなー。
今日もかなりどんよりしてますよ~(⌒_⌒;

とっても楽しいひとときを過ごせてよかったですね!
福島というのは初めて聞きました。面白そうなエリアですね♪
カメラ…わたしももっていないときに限って「これ撮りたいっ!」って情景に出会うことが多い気がしますよー(笑)
カオリN | URL | 2007.03.12 20:50 | Edit
ふふ。
プラスPMSね。 (笑)
でも、梅雨は苦手。基本的に青空がないとダメな人・・・。 (笑)
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
