

スイッチ

20070309143637.jpg

今日は次男の参観日。プール参観です。
天気はいいものの寒い・・・というより冷たい日の今日も、片道30分自転車をこいで行ってきました。車でもいいけれど、自転車のほうが色々見れるからワタシは好き。
さらに歩けばもっといいけれど、さすがにそんな時間はない。
園までの道中、道沿いに高校があります。
いつも通る道のいつもの高校です。通り過ぎる一瞬の間に、2階建の鉄骨づくりの自転車置き場で「カンカン」と足音が聞こえました。
男子生徒が1人、歩いているのが見えました。そのとたん、何かのスイッチがパチンと入り、涙が溢れそうになりました。

何に ??? 何で ???

スイッチを入れたのは「カンカン」という足音。自転車置き場の造りは違うものの、あの足音が一気に当時に引き戻したのです。
高校生活は楽しかったのひとことで、小学校から短大までの学校生活の中で1番大好きな3年間。
なのに、その大好きな母校は今はもうありません。
そのことはもう既に、とっくの昔に気持ちの整理をつけていたのに、なんでもないこんな時にふっと思い出してしまいました。

去年の夏、大阪の財政難により廃校になってしまった母校を見てきました。当時の思い出の詰まった校舎を、写真に残そうと思って。
でも、校舎の前に立つと、シャッターを一度も押せなかったのです。
校舎は変わらずにそこにあるものの、立ち入り禁止の看板、校名の表札 (正しくはなんと言うのでしょうか)は外され、ポッカリと開いた穴、ひっそりと誰もいない校舎、なのに時計だけは正確に時を刻んでいて・・・。

1枚も撮らずに、撮れずにその場を離れました。

「カンカン」
その音が、参観日に向かうワタシに、こんな想いを一気に引き出させました。

おーーい、大阪府。
無駄遣いばっかりしてないで、返して !
ワタシの母校返して !!!

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/58-906af6c7

Comment

まっちゃんっす(≧、≦) | URL | 2007.03.09 15:49
音の力や映像の力って凄いよね!簡単にタイムスリップできるよね!

青く高い空と音楽室から流れるトランペットの〝ドレミファソラシド〟・・・一気に高校2年生に飛べる感じ!

しかし、最近ではドレミとなると、会ったこともない次男くんのフランス語を思い出してしまう。。。
20年前より2ヶ月前タイムスリップな私でした。。。

キムチ送るヨン♪
下記アドレスに住所ヨロピク☆
npomokkou@icntv.ne.jp
サチコ | URL | 2007.03.09 20:59
母校が廃校になっちゃうって、やっぱりとても寂しいものだと思います。。
きっとキモチの整理をつけたつもりでも、その切なさは胸の中にぎゅっと閉じこもっていたんですね☆
それがスイッチで一気にあふれ出て・・
でも涙って、そうやって悲しいキモチを洗い流してくれるんですよね。
時にはやっぱり涙って必要だな~、って思います。
asobo | URL | 2007.03.09 23:52 | Edit
懐かしいものが、年を追って
消えていくって悲しいね。
ぼくも四国に帰るたびに、撮りたいと思うものがある。はじめて学んだ小学校の校舎もそう。でも、古くなって、取り壊されてしまった。後悔しないでいいように、こんど帰ったら思い出の場所やものをたくさん撮ってきたい。
帰りたいなぁ、四国に。同じくらい、夙川や苦楽園、芦屋、そして三宮あたりにも帰りたい。
カオリN | URL | 2007.03.11 16:41 | Edit
はは。
次男、すっかりフランス語から日本語になっちゃったよ。
あれはあれでかわいかったのに・・・。 (笑)
えー、マジでキムチ送ってくれるの ???
うれしーーー♪♪♪
あとで、メールしまーす。
カオリN | URL | 2007.03.11 16:44 | Edit
スイッチ、自分の意思とは関係なく勝手に入ってしまいます。
でも、すぐ他に気がいくのでそこに浸りきっているわけではないんだけどね♪♪
ごーごーと泣ければすっきりするんでしょうけど、
大人になるとそれはなかなか・・・。
だよね。 (笑)
カオリN | URL | 2007.03.11 16:47 | Edit
帰れたらいいですね。いい季節に。
このあたりに来られる時は、教えて下さいね・・・
なんて。
思い出のお邪魔はしちゃいけませんね♪♪
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
