

お約束。

20070228142802.jpg

次男 (年少)が意気揚々と幼稚園の園バスから降りてきた。

「今日はよーちゃんちに遊びに行く!!!」

おーーー。初めてお友達と約束してきたな。いつも何事も兄ちゃんのペースで行動だから、兄ちゃんの友達と遊ぶことはあっても、自分の友達とだけ遊ぶということはなかったもんなぁ。

で、意気揚々とよーちゃんちへ電話。
ワンコール、ツーコール・・・・・・・・。

・・・・・。

・・・お留守 ???

うーん、しゃーない。よくあること。
子ども同士では約束がなかなか成り立たない。長男の時は公立幼稚園で毎日送り迎えをしていたので、約束は降園後すぐ園庭で親同士が確認できた。ところが次男はバス通園。園で約束しても、帰ってきて電話して・・・のタイムラグがある。
で、まだまだ3、4歳児。約束して帰っても親の用事なんかで都合がかわったとしても、それを親に訴える術を持たない・・・というか、約束自体覚えてないことも。 (笑)

「来ていいよ。」と言われたのに、しばらくしても電話が来ない・・・ということは、約束が成立してない可能性が大。ワタシはわかるんだけどね。子どもにはわからない。 (笑)
「電話してみて。」とせっつかれて電話してお留守。行く気満々で上着まで着て (勝手に)準備していた次男、号泣 !!!

「しゃーないやん。よーちゃんは来ていいと思ってもお母さんのご用事もあるし。またこんどね。」

そう言ってももう何の効果もなし。

そうやね。兄ちゃんがいつもするように、電話してお友達の家に遊びに行きたかったんやね。

滝のような涙を、普段はほとんど泣かない次男がぼろんぼろん流して泣く姿に、母はなす術もなく。。。

で、寝たふり。 (笑)

次男も疲れて寝ちゃいました。
そう。寝たらリセットできる。これから色んなことが起こってくるけど、理解できないことも多く出てくると思うけど。
くたびれたら寝る。

とりあえず、これで大体のことは乗り越えられる。

頑張れ ! 次男 !!!

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/54-13fddba0

Comment

who are you??? | URL | 2007.03.01 10:08
お久しぶりです!???
ちょっと疲れてブログを休んだりしてたら…
こんどはパソコンが疲れてしまったようで???
なかなか更新できませんでした^_^;。
またボチボチと書きますね。
そして、また覘かせていただきますm(__)m。
ゆ鴨 | URL | 2007.03.01 11:11
あらぁ…次男君にとっては一大事だったのに、残念な結果になってしまいましたね。
きっと下の子って自分も上の子みたいにやれるようになりたいって気持ちが大きいんでしょうね。
わたしは一番上だからよくわかんないけど(笑)

「寝たらリセットできる」

ほんと、人間ってタフにできてますよね♪
これからもいろんなことがあるとおもうけど
次男君、頑張れ!!
まっちゃんっす(≧、≦) | URL | 2007.03.01 11:30
まさか一番下のコメンツは馬さん?
どれどれ久しぶりに覗いてみますか?

次男君・・・準備していなのにね!!かわいちょ~に。。
でも、寝るとリセットって・・人間って簡単で単純♪
カオリN | URL | 2007.03.01 16:47 | Edit
名前がないのでどなたかと・・・。
カオリN | URL | 2007.03.01 16:49 | Edit
ことにもよるけど、
これくらいのことなら寝たら万事OK。
だよね !!! (笑)
カオリN | URL | 2007.03.01 16:50 | Edit
たぶん、うまさんじゃないね。
ほーーーんとどうしちゃったかな、うまさん。
まっちゃん、つついてきて !!! (笑)
| | 2007.03.01 16:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
asobo | URL | 2007.03.01 16:53 | Edit
このメーター、なんとなく懐かしい。
LAで見たのによく似てる。
カオリN | URL | 2007.03.01 23:47 | Edit
これはUSJにあるパーキングメーター。
だからLAにもあったかもしれませんよ♪♪
年間パスポートを購入したので
チョコチョコとUSJの写真も登場するかも知れません♪
asobo | URL | 2007.03.02 06:48
そうか、USJだったんだ。
ぼくがいったのはマスコミ向けのプレオープンの時。
アメリカングラフィティのイメージで
古いクルマも数台おいていたのを思い出した。
行く前日は、元町に近いカフェによってエスプレッソを飲み苦楽園に泊まったのを思い出したよ。
ここでゆっくりしたいけど、けさ10時までに書かないといけない原稿があるので、また。
写真がどんどんよくなっていくね。では、また。
カオリN | URL | 2007.03.02 10:21 | Edit
入稿、終わりましたか ???
このあとは少しはゆっくりできるのかしら。
美味しいパスタ、作って食べて
きっといいお天気だからカメラ持ってお散歩・・・。
できそうですか ???

>写真がどんどんよくなっていくね。

すんごい嬉しいです。どうもありがとう♪
midori | URL | 2007.03.02 19:30
そうです、一番したのコメントは私でした。
いつもは普通に名前も入るのに(;O;)???
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
