

Life

cause and effect 10/12
なんだかわからない写真ができた。
12コマのうち、11コマ目までが真っ黒で最後の12コマ目だけがたった1コマ奇麗なコマだった。
いわゆる失敗作。上の写真は真っ黒ネガの中の1枚。
こんなことになるのは何かしら原因があるのだろう。
思ったようにいかないと、なんでだろう ? どうすればよかったんだろう ?
そう考えて改善するのが定石。
いつもなら必死になって改善策を考えるところ。
でも。ん ? まてよ ? これはこれで面白いかも ?
日が過ぎて見返してみてそんな風に思った。
原因はどうでも、思っていたことと違う結果が出てきたのだとしても
今、実際見えているこれが自分にフィットしているならOKでもよくない ?
そう思った1本のフィルム。
今までなら絶対に表に出そうとは思わなかったであろう写真たち。
1本そのまま撮った順番もそのままで一気に12枚アップ。
cause and effect

*

いいカメラで撮るといい写真 ?
写りがいいといい写真 ?
奇麗だといい写真 ?
みんながいいと言えばいい写真 ?

何が何でも写真で、写真撮って生きていく(仕事にするという意味ではなく)・・・くらいの意気込みだったけど。笑
今そうではなくなった。
写真はきっとやめることなく続けていくのだろうけど
まずは生きて、そして撮っていくんだろうなと今は思う。

何がしたいの ?
どうすればいいの ?
そして何が残るの ?
何を残したいの ?

そういうことを写したり、そんなものが写ったり。
それでいいのかなと今は思う。
今はね。笑


私にとって写真は仕事ではないから。
全くの自己満足の世界・・・。


仕事ではないけれどアクセサリーでもないな。




Comment

XA2nd | URL | 2010.05.19 13:26 | Edit
同じ様な事を、最近思ってました。

現在使ってるカメラは2台。フリッカーでよくお見掛する、
ライカ、二眼、中判等すごいカメラには無縁です。
でも、楽しいですよ。
フリッカーの反応もあれば嬉しいけど、無いから悲しいと言う程でもないし。
客観的に自分の写真達を見て、被写体、写真の雰囲気...見事にバラバラ。
技術的なものも悲しくなるくらい陳腐だし。
でも自分で撮った写真は愛しいし、やっぱり撮ることが楽しいので。

自分にとって写真はどんな存在か?...難しいから考えません(笑)
...これでイイのだ^^
@kaoring | URL | 2010.05.19 22:37 | Edit
こんばんは。コメントありがとうございますー。
私もつい最近HOLGA以外の中判カメラを手に入れたのですが
どうも私の今の撮り方、撮りたいものにフィットせずオブジェ化してます。笑
私の写真も一貫性なくバラバラですよ。
でも、生身の人間が撮るのだから、バラツキあって然りかなーと勝手に納得してます。笑
気分もコロコロと変わるので、その時々に合わせて撮っていければなと思ってます。

楽しいですよね♪
それでイイのだ~笑

asobo | URL | 2010.05.23 10:35 | Edit
おもしろい。
遠い日の記憶をなぞっているみたいで、
とても心地いい。
@kaoring | URL | 2010.05.23 11:45 | Edit
おはようございます。
そんなふうに言ってもらえるととてもうれしいです。
ありがとう。
YOU | URL | 2010.05.25 10:50
記事を読んでなんか泣きそうになったよ。
『 仕事ではないけど アクセサリーじゃない 』
最近、肩のチカラ入りっぱなしの生活やから、カオリンの言葉がしみ込んだ。ありがとう♪
@kaoring | URL | 2010.05.25 14:59 | Edit
こんにちは。お久しぶりーーー♪
自分のことを書いてそう言ってもらえるの、なんか嬉しい。
肩のチカラ入ってるの ?
がんばり屋さんだもんねYOUさん。
ぬいてぬいてーーー。
って、最近ぬきまくりな私。笑
ゆっくりいきましょ♪♪♪

Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
