

これってお宝 ? それとも・・・。

20070214002523.jpg

日曜日、久々に実家に行きました。
年末、正月ともにへばっていたし、その上それ以降もなんやかんやと忙しく用事がたて込んでいて全く行けていませんでした。

「やっと、クリスマスと正月が済んだな。」とは母の弁。 (実母)

あー、毎年毎年すみません。
正月は調子が悪くなるものだと条件反射なわが家。
でも、入院騒ぎは今年が初めてだったけど・・・。

色々と積もる話に盛り上がって、ワタシが最近写真に懲りだしカメラまで買っちゃったという話になったとき、

「あっっ !!! 」と急に思い出した。

「あったよね、カメラ。古いやつ。」

と言って出てきたのが上、写真。
よくわからんけれど、なんか凄い。まず重いし。 (笑)で、ファインダーをのぞくと青い !!!
実際どんな感じで写るんだろう・・・。もちろんフィルム。ワタシの心、いっぺんに膨れ上がる。

いやまて。

カメラのカの字も理解していないワタシ。そんなワタシがこんなものを触ってていいのか・・・と言う疑問もわきあがる。
その前に、動くのか ? 壊れてないのか ??? (笑)

テンションはあがったけれど、ひとまずなだめる。なだめすかす。
そう。ワタシは主婦 !!!
こんなに楽しいことを抱え込んでしまったら一体どうなる ???
自分の心に言い聞かせ、ひとまず実家にそのまま置いてきた。
今のカメラでもう少しカメラに慣れよう。カメラとは何ぞや・・・というのを勉強しなくちゃいけません。

そして、そろそろいいかなって思ったときに借りてこよう。




しかし。
昔の人は凄いな。
今は便利なデジカメが当たり前。昔の人は技術ナシでは写真の一枚すら写せなかったんだと思うと、なんだか自分が腰抜けに思えてくる・・・。

さ。
でもまた楽しみ出来たよ。
ボチボチやりましょか。 (笑)

ところで、使えるんだろうね、あの銀塩。
で、もうひとつあったんだけど。

20070216105742.jpg

「ワタシは安モンは買ってへんで。」と母は言ってたけれど。
使い物になるのでしょうか・・・。

それもあとのお楽しみ・・・ということで。 (笑)

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/45-8ec27fd9

Comment

ゆ鴨 | URL | 2007.02.15 09:59
また渋いお宝が出てきたものですねー!!

わたしは今でもフィルムで写した写真の色合いの方が好きです。焼きあがるまでどんな風に写ってるのか解らないドキドキ感もアナログでいいですよね~♪

こういうカメラ、お手入れできる人もどんどん少なくなっていっちゃうんでしょうね。今すぐ使わなくても、すぐ使えるようにメンテナンスには出してみてはいかがですか?

な~んて、メンテから返ってきたら写したくなっちゃうだろうけど(笑)
カオリN | URL | 2007.02.16 08:12 | Edit
いやーーん。
そんなことしたら家事や子どもやそっちのけで
えらいことになってしまうし。 (笑)
だから、使えるかどうかも確かめず
そのまま置いてきたのだーーー。 (笑)
カマウチ | URL | 2007.02.16 10:22 | Edit
ペンタックスいいなぁ。ME? MX? ボケててわからんが。
カオリN | URL | 2007.02.16 11:03 | Edit
写真、差し替えました。
見せといて見えないとは、なんともお粗末な・・・。

勉強になりましたです。はい。
で、これはお宝なんでしょうか ??? (笑)
asobo | URL | 2007.02.16 12:02 | Edit
おやおや、一眼レフのペンタックスと
レンジファインダーのコニカですね。デジカメは手軽でいいけど、フィルムで撮る写真はデジカメにない楽しさがあるから、使える状態ならぜひフィルムを入れて散歩につれだしてはどうだろう。
ぼくはレンジ式のカメラが好きでCONTAXのG1を時々持ち歩いている。でもデジカメみたいに気軽にシャッターが押せなくて、36枚を撮るのに一ヶ月以上かかったりする。シャッターの音とかも、デジカメとは違う感触。カオリNもぜひ!
カオリN | URL | 2007.02.16 12:28 | Edit
やりたい、やりたいんです本当は・・・。 (笑)
あー、どうしよ。
実家に取りに帰ろうかなーー。 (笑)

確かに。
あのシャッターの下りる感じはなんともいえませんでした。
(ちょっとはやってみた。笑)
カマウチ | URL | 2007.02.17 17:33 | Edit
ペンタックスMEって、すごい小さい一眼レフね。
当時オリンパスと「小さい一眼レフ」競争をしてたんですよ。
絞り優先のオートも使えるし、使いやすいんじゃないかな。
もらっちゃえば?
カオリN | URL | 2007.02.17 19:37 | Edit
わーー、もらうもらうもらうーー !!!
っていうか、もらうことはもう勝手に決めてたんですけどね。 (笑)
これはもう、早いうちに行ってもらってきます !!!
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
