

最近のヒット作

20070213110324.jpg

最近、ゴハンの記事を載せてませんでしたね。
でも一応主婦なので、ゴハン作りが本業なのです。
これをサボるわけにはいきません。 (笑)

ただし、最近はゴハン以外の写真もたくさん撮るし、書きたいネタも他にたくさんあるので。しばらくはこんな感じの更新になると思います。

ゴハン作りが本業・・・。
それはそうだし、お腹は毎食確実に空くのですが、どうしても直前まで何が食べたいか、何を作ろうか思いつかない日があります。
時間だけがどんどん過ぎて、ゴハンの時間が迫ってくる。
そうなると、冷蔵庫をガバッと開け、じーーーっと中にあるものを睨みつけ、色んな計算が瞬時に行われる。 (笑)

使ってしまわないといけない材料はどれなのか。
簡単に作れるものは何なのか。
それでいて、栄養バランスはどうなのか。
子どもが文句を言わずパパッと食べるのか。
そして、何より美味しいのか・・・。

そして、それらがパパッと頭の中でまとまって、ササッと作りはじめて、あっという間に出来て、美味しく食べれた時の爽快感 !!!

ま、こういうことは、年に何回あるかどうかなんですけどね。 (笑)

考え始めるところから始まり、計算、調理入れて所要時間30分ほど。
栄養バランスは、この1食ですべてクリアーにはならないだろうけど、まあまあの線。

ある意味、ワタシの中では最近の会心の晩ゴハンでした。

で、これは何 ?
ですよね。 (笑)

白菜とえのきをどうしても使いたくて、お出汁で煮たあとに厚揚げとだし醤油、そしてカレー粉を入れました。
水溶き片栗で少しトロミをつけて和風のカレースープといったところでしょうか。
もっと色んな野菜を入れればなお良かったのでしょうが、スピード重視のため省略。 (笑)
あとは、キタアカリで作ったポテサラにベビーリーフを添えて。
雑穀ゴハンにすればよかったと、あとで思いましたが。
無計画で短時間勝負なので、それは後の祭り・・・。

はー、いい加減この性格なんとかしたい・・・とかすかに思ってみるものの、もうここまで生きてきたんだし今さらって話ですね。

でも、このスリリングさもたまにはいいんですよー。 (笑)

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/44-192773ee

Comment

まっちゃんっす(≧、≦) | URL | 2007.02.13 11:43
カレー粉を入れる所が、凄い!!
私なら、ただの和風スープ止まり・・入れて卵かな~

さすが!本業っす!プロっす!!カレー風味スープやってみようかな~~~(^、^)

昨日カレーだったし・・・のばすってどう?

あ!その前にカレーうどんをして~ドリアして~残るかな?
カオリN | URL | 2007.02.13 11:59 | Edit
カレー味なら、子どもも文句言わないだろうという安直な考え・・・。
しかも、ぶっかけで食べてたし。
要するに、カレーやん !!! (笑)

のばすの、ありだよ♪
ウチはカレーうどんはおだしで延ばすよ♪♪

最近、厚揚げ+カレーにはまってるの。
高たんぱく低脂肪でよいよvv
ゆ鴨 | URL | 2007.02.14 10:05
おおー!また被ってるわー!カレースープが(笑)
こちらは和風なのね。うん、おいしそう!今度やってみよっと♪

カオリNさんの爽快感、わたしもわかるわぁー!
冷蔵庫を見てパパッと計算して満足のいく食卓にできた時って本当に自己満足に浸ってしまいます(笑)
私の場合、殿が何でも食べる人だから相手の好き嫌いまで考える必要はないんですけどね。
子供が大きくなってきたらそれも考えないといけないんですね~!
主婦ってやっぱり大変だ~\(◎o◎)/
サチコ | URL | 2007.02.14 17:59
すごーいっ! 計算も含めて30分で完了なんて!!
ワタシは大体午前中に出かける前にごはんだけセットしておいて、冷蔵庫の中身を見ておいて、外出中にぼんやりと「ナンにしようかな~」ってまったり考えてます。
計算、遅いもんで。。。。
でも帰ってきて結局答えが出てない時も(^∀^)
そんな時はやっつけ!やっつけ料理になっちゃいます。
カオリN | URL | 2007.02.14 18:24 | Edit
ゆ鴨さんなんて、いつも計画的なゴハンに見えますが。
子どもメニュー、まずは離乳食だね。
ゆ鴨さんのことだから、完璧にできちゃうだろうなー。
今からとっても楽しみです♪♪
カオリN | URL | 2007.02.14 18:26 | Edit
大抵はやっつけ ! よ。もちろん。
たまーに出来る早業が、めーーーっちゃ気持ちいいっていう話。
ギリ子なワタシ。
朝に冷蔵庫をのぞくということすらしない、出来ない。
ほーーーんとに直前なんだよ・・・。 (笑)
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
