スポンサーサイト


一息ついて


反省はあっても後悔はない。
私にとって、ほぼ初めてと言える展示が終わった。
考えてみれば何度誘われても「まだ展示なんて無理」と断り続けていたのに、誘われてあれよあれよとここまできた。
展示が初めてなら、手焼きすら初めて。
そんな私がベテランさんからプロの方まで参加する展示に一緒に並べるだなんて・・・と、やるとは言ったものの考えるだけで恐ろしい。なんとか足を引っ張らないようにとそれだけ考えてスタートした準備。
展示をすると決めてからそのあとに子ども会の代表に決まった。学校のPTAの役まで当たってしまった。仕事もしている。もちろんただの主婦なので家のこと子どものこと。
正直、6月から7月にかけて、記憶も断片的になるくらい超過密行動。頭の中は常にカオス。体の悲鳴も聞こえてくるけれど、できる限り耳を塞いだ。
それでも辞めたいと思うことなど微塵もなく、ただひたすら目の前のやるべきことを片付けながら進むことに必死だった。独身のときですらしたこともなかった徹夜も何度も何度もした。細切れに睡眠をとりながらなんとか日々をこなした。
と言えば聞こえはいいけれど。
きちんとこなせないやるべきことにイライラし、時間の足りなさにイライラし、疲れた体に疲れた精神状態で、常に一発触発状態。
周りにはただの迷惑なだけだったに違いない。
疲れた精神は心の余裕も奪う。判断力も奪う。それでもやらなければならなかったこと、突き動かされるようにやりたかったことは一体何なのだろう。
終えてやっと入り口。今はそんな気分。
私にとって写真は気持ちのはけ口・・・少し前までそう思っていた。
でも今は違う。
なんだろうを探すためのもの。
写るものは何 ?
なんで写すの ?
なんでそれがやりたいの ?
私は何 ?

人は常になんで ? 何 ? の生き物だと思う。
私にとっての手段はたまたま写真なのだけど、何かを突き詰めてやりたい人はみんなそれをすることで自分を探しているような気がする。
そしてそれは死ぬまで続く。
手段が変わることももしかしたらあるのかも知れないけれど。
正しいと思ってやったこともそうでないかもしれないし、正しくないと思ってやったこともそうでないかもしれない。駄目だと思った時点で元に戻って反省し、また進む。
言い訳は嫌いだ。後悔も嫌い。
ただ。
感謝の心と謙虚さだけは忘れないで、これからも自分探しを続けていきたいと思う。

いつも応援してくれるあなたに。
快く撮らせてくれたあなたに。
何もわからない私に惜しみない協力をくれたあなたに。
やりたいことに邁進する私に目をつぶってくれたあなたに。
関わってくれたすべての方々に。
そして展示に誘ってくれたあなたに。

ありがとうございました。




2009年 夏の終わり
@kaoring




こちらで展示作品を公開しています。
よろしければどうぞ。




Comment

ばっしー | URL | 2009.08.31 21:13 | Edit
展示お疲れ様です。
今度お会いするのがたのしみです☆
@kaoring | URL | 2009.09.01 14:40 | Edit
見に来て・・・行ってくれて(笑)アリガトウ♪
ほんとに楽しみ、楽しみ☆
ズバッと感想聞かせてね。
覚悟して参ります ! 笑
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
