

来年こそは・・・。

20070212142008.jpg

小学校のマラソン大会があった。
雨上がりの湿度たっぷりの中ではあったものの、それほど寒くもなく走るにしても見るにしてもまずまずな天気。
小1の長男、初めてのマラソン大会。
短距離が得意なダンナ、長距離が得意なワタシ。果たして、長男はどう転ぶのか・・・と、親的にも興味深々。

マラソンといっても、グランド1周+学校の外周を1周なので大した距離ではなく、駆け引きもクソもなく、最初に飛び出したものが大体そのままゴール・・・というパターン。

普段から、長男には多大な期待をしてくれている義母。
大会前から、色々と長男にアドバイスしてくれ、それはもう期待度満点。「優勝したら・・・」とか、「何位以内に入ったら・・・」と、そんな話で勝手に盛り上がっていた。

ワタシはといえば冷静なもので、普段の練習でクラス中3位とか4位らしいので、6クラスあるんだし普通に考えても10位以内なんて無理じゃん !!! (笑)
それに、口で色々言われても、経験がないのだから理解できるはずもない。

「ま、やってみ ?」というところ。

そして結果は。
想像通り22位くらい。
ま、そんなもんですわ。

「最初から飛ばさんと、おんなじペースで行くねんで ! 」という義母のアドバイスどおり、真ん中くらいでスタートし、途中気づいて少しペース上げても、もうゴールになっちゃった・・・という感じで終了。
余力残したままのゴールとなった。

「あかんかったわ。」

残念そうな長男。
近所の友達は軒並み上位に入ったのもあって、かなり残念そうだった。でも、初めてのこと。これを来年に生かすことが大切なんだよ。

来年、頑張ろね。





かくいう母も・・・。

初めてのマラソン大会、要領がわからず。
1年の男子が、トップでスタート。
「えっ ? えっ ? 」と言ってる間に、終わってしまう。
長男を見失い、写真もろくすっぽ撮れず・・・。

何してるの、ワタシ。

で、長男のあとに次々スタートする近所のお友達・・・。
要領を得たワタシ、次々にいいショットをカメラに収める・・・。
そう、よその子を。


ごめんよ、長男。
アンタの走りが、母の練習台になってしまった・・・。

でも。
ナイスなスポット見つけたし。
動き方も抑えたから。

来年こそは、バッチリ撮ってあげるからね。
来年は、親子で頑張ろう !!! (なんのこっちゃ)

とりあえず、今年は遠目のをトリミングします。

ほんま、ごめんっっ・・・。

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/43-d8e226ef

Comment

サチコ | URL | 2007.02.12 20:46
マラソン大会、貧血持ちのワタシは小学校の時から大の苦手だったなぁ~~~(>д<)
短距離得意のだんな様と長距離得意なカオリNさんの子供なら、やっぱり得意は中距離なのかな??
asobo | URL | 2007.02.12 21:56 | Edit
トリミングしたおかげで
マラソンのイメージが強調されてよかったね。
レンズは何をつかっているんだろう?
ゆ鴨 | URL | 2007.02.13 10:19
最初から上手くいっちゃうのもちとツマラナイ!
来年目指して頑張る。うん、すごくいいと思う!!
そうやって成長していく方が、大きくなれると思うな~。

お母さんも長男君に負けないようにがんばれー!(笑)
カオリN | URL | 2007.02.13 11:38 | Edit
ワタシは短距離が早かったのは小学校まで。
それ以降は長距離で発揮してました。
中学では10㌔マラソンで優勝したことも !!! (笑)
それでも、高校ではトップクラスには入れなかったけれど。
上には上がいるということです。 (笑)

長男はどちらかというと短距離向き・・・かなと思いましたです。はい。
まっちゃんっす(≧、≦) | URL | 2007.02.13 11:38
このショットかっこいい~☆
でも1年の足ではないよな~って思ってた(^、^)

期待を裏切らないカオリnがチュキ☆

二人とも来年がんば!!!

低学年の時は213位(後ろから10位)の私にとっては22位って凄いと思うよ!!
カオリN | URL | 2007.02.13 11:43 | Edit
この写真は2年生のトップ集団の写真です。
写真で見比べると、トップ集団、そうでない集団、躍動感が全く違ってて面白いなあと思いました。
名前と顔を出すのはよくないかと、足だけの写真にしてみました。
レンズはカメラを買ったときに最初についてたもの。
ニッコールの18-55mmですよ。
これしか持ってませーん。 (笑)
カオリN | URL | 2007.02.13 11:47 | Edit
経験を生かして次に繋げる・・・という作業が
とても大切だとワタシも思います。

天才はいると思うけれど、天才はプロセスも人の気持ちもなかなかわからないからなーって思うから・・・。

今年より来年、来年より再来年・・・。
これで行きます !!! (笑)
カオリN | URL | 2007.02.13 11:54 | Edit
近所の子達、優勝を筆頭に、8位、12位。
で、幼稚園時代いつも一緒に遊んでた子達、優勝、12位。
なもんで、長男的にはがっかりだったみたい。
でも、6クラスあるから普通に割り算しても3~4位ってところ。
まあまあやんね♪♪
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
