

ゲーム

20070208090609.jpg

子どもはゲームが大好き。
最近は子どもだけでなく、大人もそうなのか ???

やれ、DSだのWiiだの持ってる持ってないで大騒ぎ。
DSについて言えば、ほとんどの子が持っていて、家でも友達の家でも外でも・・・。いつでもどこでもやっている。

ワタシはゲームの類が大嫌い !!!
なんというか、辛気くさいのだ。

家の中で、友達の家で、決まった時間やるのならよしとしよう。外でぺたんと座って・・・公園で自転車にまたがったまま・・・それはやめようよ。この世も末かと思ってしまう・・・。

こんなワタシのおかげで、わが家はゲームを買ってもらえない。ま、けじめをつけて決まった時間で止めれると判断できれば、買ってやらないでもないけれど、どう考えてもそれは無理な長男・・・。

どうやら、友達の家に遊びに行った時だけの楽しみになっている。

先日、わが家に友達が遊びに来た時も、友達が持ってきた小さい1台のDSに頭を寄せ合ってうじうじと・・・。

あーーー、もーーーー、いい加減にして !!!
はい。4時になったら終わり。ウチでは、時間厳守 !!!
それ以降はウチにあるおもちゃで遊ぶこと !!!

言い放ってしまった。

長男、友達なくさないかな・・・。
大人の考えだけではかわいそうかなと思うこともあるしな。





昨日、児童館でオセロ大会があった。
毎月1回あって、長男は毎回出場。何回か、3位だったり2位だったりしているようで、来月開催のグランドチャンピオン大会の出場権も獲得している。
次男は、ウノも神経衰弱もババ抜きも七並べもできるのに、オセロだけはいまいちピンときてなくて、毎回見るだけだった。
それが、つい最近、お父さんと兄ちゃんの指導の下、ようやく覚え、きのうは晴れて出場できたよう。

そして・・・。

なんと、3位決定戦まで行ったんだと言うではないの !!!
すごいじゃん !!! (笑)
惜しくも負けたようですが、そして兄ちゃんも早くに6年生の前回優勝者に僅差で破れ、今回は入賞ならず・・・。

いいよ。いい、いい !!!

母は、そういう遊び、大好きよ♪

頭、使おう。
体、使おう。

使わなきゃ、ふにゃふにゃになっちゃうぞ !!!




・・・・。
でもな。


ゲーム、いつまで我慢させられるか。
実はワタシも不安・・・なのよね。

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/41-84479faa

Comment

ゆ鴨 | URL | 2007.02.08 10:03
わたしもゲームの類、大っ嫌いですぅー!!!
子供には絶対買わないぞって今から固く決意してるの。

カオリNさんとまったく同感だわ。
お外にいるときぐらい、周りのことに目を向けて、いろんなことを感じ取ろうよって思う。ゲームばっかりしてたら、大事なことをどんどん見過ごしてしまうんじゃない!?

ゲームを我慢させる、というよりも、もっと楽しいことがいっぱいあるって教えてあげられる大人になりたいですね。だってほんとのことだもん!
midori | URL | 2007.02.08 20:27
私もゲームに興味がなく、そして全くできません!
大学の頃など、たまにみんなでゲーセンとか行っても、ドン臭くて笑われる始末でしたけど…^_^;
多分、うちの両親がやっぱり「外で遊べ派」だったから、買ってもらえずに興味もなくなったんだと思いますが…
今は、外で遊ぶ友達が少ないのかな??? 確かに、自転車にまたがってゲームしている子… よく見ますね。あと、幼稚園くらいの子が電車でやっていたりするのを見ますね。
カオリN | URL | 2007.02.09 10:23 | Edit
ワタシもかなり固い決意をしていたけれど、
なかなか。
難しいよ・・・。 (笑)
カオリN | URL | 2007.02.09 10:26 | Edit
ワタシも外っ子で、ゲームにはあんまり興味なかったし、できなかった !!! (笑)
幼稚園の子も、持ってるよ !
上に兄弟がいれば、なおさら・・・。
サチコ | URL | 2007.02.09 21:17
わたしもキライなの、ゲーム~~!!
最近じゃ子供連れて公園に行っても、夕方になると遊具の上を陣取ってDSをやる小学生の集団。。
見るたび日本の将来が不安になるのは、ワタシだけじゃなかったのね!!
こないだディズニーランドのベンチでやってる男の子がいましたよ。。
あんた入場料、交通費、親のキモチ、わかってんのかい?!って説教たれたくなりました。
そうこう言ってても、周りはみんな持っているのに僕だけないの・・って子供に言われる日が来たらどうすればいいのか、正直わかりませんわ。。(>。<)
カオリN | URL | 2007.02.09 22:21 | Edit
そう。
全くやっちゃいけない・・・というわけではないけれど、
やり方が問題・・・かな。
でもね。
ゲームやらせておけばおもちゃも散らからず。
バトルも起きず。
そして静か。
大人にとっても、好都合な条件そろい踏み。

これってどうよ ???
危険だよねぇ。
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
