

THE BIG BLUE

20061205121558.jpg

昔からスポーツが好きでした。
あ、今となっては完全に過去形です。 (笑)
観るのは今でも好きですが。

中学・高校と部活三昧でテニス漬け。
その後短大ではスキー、就職してもスキー、そしてスキューバダイビング。
スキーまでは陸上のスポーツだったので、感覚的に分からないでもなかった。
でも、スキューバダイビング・・・。
これは、人の住む世界ではない場所でするスポーツ。
これがとてもステキで・・・。

最初は敷居の高いスポーツでした。
やりたいなと思っても、「怖いかも」「お金がかかりそう」なんて色々と足踏みしていました。そこにポンと背中を押した出来事が失恋だったんですねー。 (笑)
勢いのついたときは人間迷いません。 (笑)
友達と、「これは旅行するしかない !!!」と決めたらすぐ旅行会社に電話、2日後には旅立っていました。
今から思えば、ダイビングとの出会いに背中を押した失恋も、悪くはなかったかと・・・。 (笑)

海はいい。
水中に漂っているだけで、心の、体の疲れを癒してくれる。
人それぞれ潜り方があって、魚の名前を覚える人、地形を楽しむ人、水中写真に興じる人・・・。
色々してみたけれど、結局はワタシはただ浮きもせず、沈みもせず、ただキレイな水と一体になる・・・それを求めて海に行ってました。
漂いながら、ただ吐く息の泡の音に包まれながら太陽の光を眺める。
これだけで、ストレス指数の針をゼロに戻せました。

まさに地球と一体になっている感覚です。

母の胎内にいたときはこんな感じなんだろうか・・・
そんなことも漠然と思いました。

しかしホンモノの母は、そういいながら海に行くワタシを相当心配していて、留守中はずっと「あの子はうちの子じゃない」と自分に言い聞かせていたそうです。 (笑)
そうでないと心配で眠れなかったそうです。

それでお守り。

結局ワタシのダイブ数は49本 (タンクの本数で数えます)。
新婚旅行で潜ったのを最後に止まってます。

さあ。
記念の50本目、潜れる時がくるのでしょうか ???
地球と一体になれるときが・・・。

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/4-0f0bdc76

Comment

asobo | URL | 2006.12.03 20:47 | Edit
スキューバダイビングとは、いい趣味ですね。
海の中の写真が撮れると楽しいだろうな。ご主人の田舎に行ったとき、潜るチャンスがあるのでは?
ぼくの知人は夫婦でもぐっていたみたいだけどな。
カオリN | URL | 2006.12.03 22:13 | Edit
もう10年もやっていません。 (笑)
海の中の写真は、楽しいけれどとっても難しい・・・。
きちんとしたカメラやライトなどの機材がないと「おおーーっ」という青が出ないのです。
あるかな、潜るチャンス。
あったにしても、潜るのはワタシ1人です。
ダンナは、絶対にやりません。(笑)
まっちゃん参上!!(≧、≦) | URL | 2006.12.04 11:51
失恋・・2日後旅行って笑える!!
凄い行動力☆

私はサイパンでライセンス取ったんだよ。
10月にサイパンに旅行に行って・・体験やって・・感動(*、*)11月3日から一人旅して取ってきたの!!
今までの自分を覆すほどの魅力が海にはあるよね!
カオリN | URL | 2006.12.04 13:02 | Edit
どこのチームのモンかね。 (笑)

人生観がかわるよね。
のめりこみたくなるよね。
でも、自分が人間だということを忘れちゃいけないよね。
人間はイルカにはなれないんだからさ♪
ゆ鴨 | URL | 2006.12.04 18:07
ダイビングって本当にすばらしいスポーツですよね!
わたしは2004年の6月頭にはじめて、8月末にはもう50本超えてました(笑)
最後に潜ったのは今年の5月頭。147本まで潜りましたが、出産までしばらくストップです。
来年10月には乳飲み子抱えてダイビング旅行へいく予定ですよー(笑)
カオリN | URL | 2006.12.05 09:15 | Edit
なんとハイペース !!!
ワタシは年に2、3回くらいのダイビング旅行でのみだったから本数は少ないわ。
そそ、ダンナサンも趣味が同じなら、子連れでも家族のレジャーになるからいいよね。
来年、どこ行くのーー ??? いーなー♪♪
やっこ | URL | 2006.12.05 18:27
うちの社員旅行来ます?(笑)
カオリN | URL | 2006.12.05 23:16 | Edit
それめっちゃいいやん !!! (笑)
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
