

材料と道具

img011_01_s.jpg
昨日とおとといは激うまキムチ鍋。
そして今日は最高お好み焼き。
あの人からのお味噌と、あの人からのキムチの素。そして、実家の菜園で採れた野菜と。絶品キムチ鍋、2日続けて食べた。
中身の具はベースの白菜はそのままで、あとは微妙に違えて。
市販のキムチ鍋の素は辛いと言って子どもは食べないのだけれど、あの人の手作りキムチは辛さよりも旨みのほうがしっかりしてて、優しい味。量を調節すれば美味しい美味しいと子らもたくさん食べた。

材料がいいと、料理なんてほとんど手をかけなくてもほんとに美味しく仕上がる。そこにまた嬉しい気持ちが詰まってるのだからなおのこと。
幸せご飯をありがとう。

主婦も長くなると、それなりに慣れて料理もお腹を満たすくらいは、ちょちょちょっとできるようになるもので。でも最近特に思うのはちょっとした道具といい材料が揃えば、簡単でもほんとに美味しくなるよなということ。
私の場合、欠かせない道具は活力鍋とビタクラフトのお鍋。これがなければ・・・というくらい依存している。
そして最近、おたまとフライ返しを購入。嫁入りのときに実家にあった、景品のようなちゃっちいものをもらってきてずっと使っていたものが、焦げたり溶けたりしたので。
こんなものに高いお金を払って・・・なんて、全く考えもしなかったけれど、いいよと言われているOXOのものを買ってみた。これが絶妙な使い心地で、びっくり。いいものはいいんだね。そして作業もはかどる。今度は上からメモリが見える計量カップを買おうっと。


最近、また私のまわりの狭い範囲でばらソース熱再燃。
私はもうすっかり常用者だけれど、各方面の方々にお土産で差し上げたらこれが絶賛。笑
でしょ、でしょ ? と喜んでいたものの、目の前のスーパーで簡単に買えていたばらソース、店内改装の際に陳列変更となって姿が消え・・・なーぜーにー !!! と憤っていたところ、同じスーパーの別の店で発見。ああ、よかった。
なので、ご入用の方は、ご連絡を。笑
ただし。ここで買えるのはふつうのとんかつソースのみ。レストランウスターや辛口、焼きそばソースは売ってない。
最初に取り寄せた店でも、大きいサイズはあるみたいなんだけど、大きいのは使いづらいしなあ。
入手方法、ご存知の方は是非教えてください。笑


ご飯ネタなのに、写真は全く関係なし。
だって。
待て ! ができません。最近。笑

Comment

ある日。 | URL | 2008.12.04 01:40 | Edit
ぼくも鍋はほとんどビタクラフト、他の鍋では何となくしっくりしない。
ぼくが買ったころはすべて永久保証だったけど、最近売ってるのは永久保証じゃなくなったね。
でも、とても気に入ってる。
いま欲しいのはホーローの鍋。女性の結婚祝いにはいつもホーローの鍋を贈ってきたのに、ぼくはもってないことにさいきん気づいてすごく欲しくなってる。
まっちゃん(≧、≦) | URL | 2008.12.04 11:51
子供達も食べてくれたのねん☆うれちい♪

うふふ~~おねだりキムチとも知らずに~♪
さ==どんどん好きになっておくれ!子供達!!
yama | URL | 2008.12.04 20:03 | Edit
キムチ鍋は美味しいよねぇ~
我が家の定番!
最近は坦々ゴマ鍋も定番になりつつあるかなぁ~
@kaoring | URL | 2008.12.05 11:31 | Edit
すごい !!!
男の人でビタクラフトの鍋を持ってる人って聞いたことない。
少なくとも、私のまわりにはいないですー。笑
ちゃんとお料理してますもんね、ある日。さん。
納得・・・。笑
@kaoring | URL | 2008.12.05 11:33 | Edit
ほんとにほんとにありがとーーー♪
もうさ、めっちゃ美味しいもん、まっちゃんキムチ☆
子らも大好物になったよ、キムチ鍋。
私は次の日のお好み焼きにもどーんとトッピングしていただきました。
うまいっっっ !!!
ありがとう !!!
@kaoring | URL | 2008.12.05 11:37 | Edit
そうそう、キムチ鍋大好き。
でも、辛いから嫌だと今まで言われ続け、長いこと食べてなかったのよ。
それがまっちゃんキムチのおかげで我が家もキムチ鍋復活ーーー♪
嬉しい~~~。

そそ。
yamaさん、色々お心遣いありがとうございました。
ほんとうに嬉しかった。ありがとう♪
やっこ | URL | 2008.12.06 20:57
あぁ、大好きキムチ鍋♪
カオリNさん!圧力鍋買ってもらいました!
活力鍋は、まだやっこには早いっまずはこれを使いこなせーということでした。カレーとおでん作ってみました!
また今度、使い方教えてくださいv-10
@kaoring | URL | 2008.12.07 08:29 | Edit
んあ、鍋に段階なんてないぜよ !!! 笑
きびしいなあ、王子~~~笑
いつからやったか忘れたけど、もうすぐ活力鍋大幅値上げなんよ !!!
今が買い時やったのに・・・って遅い ?
圧力鍋は使ったことないから私わからん。笑

買ってもらいな ! 活力鍋ーーー。
別物やで。笑

昨夜、撃沈・・・
ゴットハンド@アサコ、ぷりーず !!! 笑
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
