スポンサーサイト


ほんとうにいいということはどういうことなんだろう。

20070128114644.jpg

洗濯ネットのファスナーが壊れてしまった。
百均で購入したもの・・・。
百均だし。仕方ない ??? (笑)

ワタシはあまり百均で買い物はしないけど、それでもいくつかは「これは百均で買うもの」と決めている商品があります。
洗濯ネット、クリヤーファイル、クリアーホルダー、クリアポケット、チャックつき整理袋・・・などの文具が主かな。

あとは、何にしても質的に・・・量的に・・・満足がいかないので買わないのだけれど、先日大好きな写真家さんのブログで百均の記事・・・いや、そういうと失礼ですね。技術についての記事が書かれていて、非常に興味深かったです。技術に、それを持った人に敬意を払おうという内容でした。

確かに。
モノを作るということは、色々と考えつくされ、工夫され、確固たる技術をもってして完成する。品質や、使い勝手や、デザインや、色んなものを考えつくされているんですよね。
そうなると、当然きちんとした品物にはそれなりの値段が付くことは当然のこと。商品そのものと、技術力に対して。
でも、技術力は大量生産にとってかわり、技術力に見合う報酬が薄くなってきているのでは ???
もちろん、全部が全部そうだということではないとは思いますが。
消費者はきちんとモノを見極める目を持ち、それなりのものにはそれなりの値段を払うべきなのではないかなと・・・。
それが、技術を衰退させないひとつの手段ではないかなと思うのです。

最近の電気製品はすぐ壊れる。
修理に持っていくと、「買ったほうが安いですよ」と言われる。

テーマパークに行く。
レストランに入ると、食器類はすべて紙製。平気で膨大なゴミを出す。

手作業は機械化され、頭脳はコンピューターにとって代わられる。それを考え出す人の頭は賢いけれど、それを使っている一般人の頭はどんどんダメになる。

漢字が書けない、コミュニケーションがとれない、自分の言いたいことをうまく伝えられない・・・。

便利は技術から出たものだけど、それに乗っかっていると技術のない人間の大量生産になりはしないか・・・。

それでも、便利なものは便利だし、ありがたいとも思うし、今この現状を全く拒否してしまうということでもない。もしそうなら、山にでも篭って仙人にでもなるしかない・・・かも。 (笑)

だとしても。
この世の中を。
未来を。

地球を・・・。

よくしていく方法を人は知っているはず。
なんとか。なんとか。
子どもたちのために・・・。

じゃ、ワタシは何をしたらいいかな。
微々たるものだとしても
身近なことから意識して始めることだな^^

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/35-3b05b56c

Comment

ゆ鴨 | URL | 2007.01.30 10:43
う~ん、とっても考えさせられる記事ですね。
わたしも、便利さや効率ばかりを追求する傾向にあるこの社会にいつも危うさを感じています。
加速度的に利便化効率化されていく世の中に、人間が息切らせながら必死についていっているかのような印象を受けるんですよね。
でも。人は愚かかもしれないけれど、やっぱりよくしていく方法を知っているはずだと思いたい。
だからこそ、最近スローライフがもてはやされたりするのではないかしら?
自分にとって本当にいいものとは何か。本当のシアワセとは何か。見失わないように、問いかけながら、生きていきたいな…と思います。
カオリN | URL | 2007.01.30 20:28 | Edit
ゆ鴨さんの意見に賛成~♪
ワタシの大好きな写真家さんは、
「もう百均では買い物はしません」と書かれてましたが
ワタシはそれが言い切れない・・・。
主婦の悲しいサガが働いてしまいます・・・。 >_<
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
