スポンサーサイト


あてずっぽう

img023_02_ss.jpg
きっちりしてそうでいいかげんで。
いいかげんかと思えばへんなこだわりはあるという。
なんや、ややこしいわけです。
もういよいよ年末・・・と言っていいでしょう。笑
なにやら気ぜわしくなってきた。気だけ・・・ともいう。笑

年が明ければ、写真を始めて・・・デジ一眼を手にしてさあ ! となってから・・・2年、か。
最初の1年は、ただただ撮りたくった感じ。
ここ最近は、フィルムで撮り出して自分でスキャンして、少ーしだけなにやらわかりかけた感じ。やっとこさスタートという感じでもある。(え、まだかも ? 笑)

元々、写真なんて撮る人ではなかった。
記念写真も全く必要と感じないタイプで、カメラ持って出かけても、あら一枚も撮らなかったわなんてことはザラ。大勢で撮ろうよ ! となって、順番にシャッター押そうもんなら、私は最悪。
すべてをフレームインできない。ビュー機能のあるコンデジですらそんなだった。
歪む、フレームアウトさせる、常習犯。

そんな私が写真を始めた。
でも、一生懸命撮ろうとしているのは前とは変わっているけれど、基本というものは変わりはしない。
ファインダーをのぞいて、いざ撮るとなって、シャッターを切る。
なんとなく撮るものは決めているけれど、そのフレーム全体が全く見えてない。
構図 ? なんですか、それは。笑

で。
出来上がった写真を見て、ああ、となる。
↑の写真も然り。
放課後の教室で、ああ、いい光が来てるな~となんとなく撮った写真。
現像上がって、スキャンして、あ ! バックにばっちり我が家 !!! てなことで。笑





少し前にふと気づいたこと。

私は中学・高校とテニスをしてた。
結構まじめにやっていて、毎日クタクタ、帰ったら制服のスカートだけはくしゃくしゃにならないようにと脱ぎ捨て、シャツとブルマー姿で撃沈する日々。
あ、それはどうでもよかった。笑

テニスをしてたときも、ボールを見て打ってなかったことを思い出したのだ。見てないというのは、全く見てないわけでなく、もちろん見てるからボールを追いかけてボールのところまで行くのだけれど、そのあと、打つときは全く見ていない。

よく見て打て !!!

よく言われたなあ。
でも、見れない。笑

調子のいいときはそれでもなんの問題はなく、見る、見ないはどうでもよかった。私の中では。
ただし、スランプに陥ったとき、普段見ないのに見ようとしたりするもんだから、ますますややこしくなってドツボにはまる。
もう練習をし続けても回復の見込みはなく、こうなったら、パタリと休憩するしかない。と、自分ではわかっていても、中・高の部活を休むことは、とりわけ熱心なチームであるほど犯罪者に近くなる。
今ならば、なんかかんか言って、サボることもできるのに、その当時はとんでもなかったもんね。笑
で、ながーいスランプは続くのだった。

ラケットがカメラに変わったところで、人間の本質なんてそうそう変わるもんでもなく、というより、何をしてても結局は同じなのかと思ったこの頃。

あ、写真のスランプは、まだ自覚症状がありません。
そこまでまだ行っとりません。

そんなことになったなら、私とはこんなヤツということを覚えていればよいのかなと。

ちょっと、だいぶ、むかーしむかしの思い出し話など。

Comment

カマウチ | URL | 2008.11.09 09:23 | Edit
あ、ペンタ、また使う?
使うなら取りに来て。
Mery | URL | 2008.11.09 12:47 | Edit
こんにちは。お久しぶりです。
…でも、よくお邪魔してました^^
いつも、ステキな視線と、想いにうなずきながら、拝見してました。
カメラとテニス、似てるんですね。
とても違う分野のようなので、ビックリです。
私もカメラと、趣味の絵はやっぱり似ていて、イヤになるときがあります(笑)
ジタバタしてもやっぱり、自分は自分なんですね^^
@kaoring | URL | 2008.11.09 14:29 | Edit
ぬおーーーー !!!
めっちゃタイミング悪しでしたね、ごめんなさい。涙
そう、思いっきりハイシーズンな日曜日・・・

すみませんでした、ありがとうございました !
@kaoring | URL | 2008.11.09 14:33 | Edit
わーMeryさん、お久しぶりです !!!

>ジタバタしてもやっぱり、自分は自分

まさに。笑
もうね、笑っちゃいます。笑

momo | URL | 2008.11.29 01:35
こんばんは。

ステキなお写真だなぁと・・
しみじみ拝見させてもらいました。

もう教室の写真は撮れない私にとって
すごく羨ましい構図です***

そして・・西宮・・・一緒です~
なのでよけい親近感がわいてしまいました☆
ここはどこなのだろう~~(^u^)

またお邪魔させて下さいm(__)m
@kaoring | URL | 2008.11.29 08:06 | Edit
ようこそですー。はじめまして。
教室とは無縁になってン十年・・・。笑
子どもの用事で行っては撮ってるんですよ。笑

同じ西宮 !!! FRAME*さんのお近く ???
日曜日、行きましたよー、FRAME*さん。
ときどきですがそこら辺にも出没してます。笑

よかったらまた覗きにきてくださいーー♪
ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
