

メインカメラ

おかえりME 013_01小
PENTAX MEが元気になって帰ってきた。
壊れていた。
30年前のカメラ、そりゃそうだと思ってた。
晴れた日の外でしかちゃんと写らず。
シャッタースピードがどうも変わっていないなと・・・。

「MEは治らんよ」と某氏に言われていたので、半ば諦めつつ修理に持ち込む。

阪神百貨店の修理コーナーのおじさん、すごい。
カメラ出しただけで、私が疑問に思っていたすべてのことを的確に優しく教えてくれた。
修理でなくても、色々と教えてくれそう。笑

で。
どこが悪かったのかと言うと・・・・

おもむろに電池の蓋を開け、「ほらね、こっちがマイナスだからね。」
え !!!!!!!!!!!!
なに ???????





・・・・・。
電池、逆やん。





おおおおおおおおおお !!!!!!!!!!
ヨ○バシのお兄ちゃんに入れてもらった電池だよ ? それは ???
なんなん ????????

しかし、元の状態を知らなかった私。
通電してるかしてないかもわかってなかったのは私。
阿呆は私。

そのまま電池を入れなおして動いた。笑

ただし、フィルム側、レンズ側のモルトがすべてはがれていて、レンズも汚くて・・・だったので、そのまま入院させる。
ほんの3時間ほどでピカピカのMEくんと再会。
ピントリングも滑らかに動くようになった。
シャッター切ったときの当たりも柔らかくなった。

嬉しい。

デジはD40だけど、フィルムカメラは借り物のPENTAX67か、これまた借り物のホルガ。
極端なんだよなーーーと思ってた。
これでやっと普通だよ。笑

はやく撮りたくてしょうがない。
とりあえず、1本だけ残ってたモノクロTRI-Xを詰める。
ブローニーはストックあるけれど、35mm、仕入れてこないと。

でも、フルマニュアルのフィルムカメラもやっぱり欲しい。
落ちてないかな、どこかに。笑


Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/344-da35d850

Comment

taeco | URL | 2008.10.19 10:30
わーい
直ってよかったね♪
って電池かい!笑
@kaoring | URL | 2008.10.19 11:14 | Edit
わーい
なおったよ。笑

ってさ。
もうね、ネタやないんやから・・・
ここのとこね、小ネタ集なワタシ。

もぉーーー、阿呆の嵐なんよぉ。泣
カマウチ | URL | 2008.10.20 00:01 | Edit
アホ2発目か。ははは。
@kaoring | URL | 2008.10.20 08:03 | Edit
ちゃいます。笑
時系列で行くとこれは一発目。
で、フォトピアにたどり着けなかったのが二発目。
まごさんとこで鴉の話聞いて三発目。
して、昨日。
蒸篭でジャガイモ蒸してて気づけばお湯がなくなってて出火直前、煙もうもう・・・(蒸篭焦げ焦げでもう使用不可)

嗚呼。
車に轢かれんように今から仕事行ってきます。笑
タップ | URL | 2008.10.20 19:52
え・・・
そんなんアリ・・・

まぁ、写るようになったんだしいいか!笑
@kaoring | URL | 2008.10.20 20:07 | Edit
笑うでしょー
あきれ果てるでしょー ???

もうね。
こんなヤツさ、わたし。

そそ。
とりあえず撮るでーーー !!! 笑


ある日=ヨ~・ヨ~ | URL | 2008.10.21 19:00 | Edit
ぼくは、近々CanonのA1を修理に出そうと思ってる。
これは思い出多いカメラで手放せない。SONYの広告をつくっていたころで、カメラを大好きな浅井慎平さんにお願いした。彼が使っていたのがA1で、彼にすすめられて同じモノを手に入れた。さすがに同じモノをロケに持って行っては失礼と思っていたら、なぜカメラもってきてないのといわれてしまった。次からは彼と同じカメラに同じレンズ。フィルムはかれと同じモノを彼の助手が入れ、細かいセットもしてくれた。ぼくの横にきていっしょに撮ろう。ふふふ、sibo林ドノ競っていも同じ・・・でも、出来上がってくる写真は違うんだよね。そういうカメラだから、大切にしたい。最近はサイバーショットといっしょに、CONTAXのTVSをバッグに入れて落ち歩いている。撮らなくても、チタン合金の重さや感触がすき。いつおいっしょというだけで、幸せ。
@kaoring | URL | 2008.10.22 10:16 | Edit
みんなそれぞれ想いがあるんですよねー。
私はカメラのことは詳しくわからないけれど、MEは親が使ってたものだから大事に使いたいなーと。
使い方もわかってるようでわかってません。未だに。笑

この前もある方に「そんな、今初めてカメラ持ちましたー、みたいな初心者みたいなこと言うなーーー ! 」と怒られた。笑
でも、感覚主義な私。
それでもいいかと。笑
ああしたらこうなった・・・が積み重なって、こうしたいからこうする・・・につなげて行きたいなーって。

時間かかります、私は。笑
カマウチ | URL | 2008.10.23 07:47 | Edit
>感覚主義
>時間かかります、私は

そういう怠惰な言い訳をする人嫌い。
写真で何かを表現しようという人がそんなこと言ってちゃいけない。
写真の百数十年の歴史に対する礼儀だろ。
ちゃんと勉強しろ。
@kaoring | URL | 2008.10.23 08:37 | Edit
>そういう怠惰な言い訳をする人嫌い。

朝からガツンときました。

そうか、言い訳か・・・
自分を保つのでいっぱいいっぱいなんですよね。
色んな想いはいっぱいあって、言いたいこともいっぱいだけど。
これも、いい訳か・・・。

ここではなんなので、またいつかお話させてください。

いつもありがとうございます。
ちゃんと勉強します。
カマウチ | URL | 2008.10.23 09:29 | Edit
なんでいちいち人の言葉を100%で受けて勝手に落ち込んだりすんの。
ほんまに関西人か?
「うわ、怒られてもーた。きっつー。はいはい勉強しまんがな、もう」
くらいで返しなさい。これも「関西の礼儀」だ。

いっぱいいっぱい?
写真の勉強ほど楽しいことはないでしょ。苦行か何かと思ってんの?
何か知らんが自分を保つのにいっぱいいっぱいなら、逆にいい息抜きになるだろうに。
相反則不軌って何? 色温度って何? ラチチュードって何?
とりあえずこういう質問に3秒以内で答えられるようになりなさい。
@kaoring | URL | 2008.10.23 09:39 | Edit
へーーーん。
落ち込んでなんかないもーーーん。
はっとしただけやもーーーん。

これでよろしいか ? 笑

写真は楽しい。
楽しくて仕方ない。で、しんどくなる。
でももうやまらん。笑

うーーー。
その質問は3秒どころかまったくわかりません・・・。
みんな知ってることなんですか、これって !!!??? 笑

えっと。
怒られるのはね。。。
好きなんです。。。
泣きながら喜ぶの。 (阿呆)
カマウチ | URL | 2008.10.23 10:18
シャッター1段速くするたびに絞りを1段開ければ、何段変えても同じ光量で撮影できるはずなのに、1/8000秒を超えた高速シャッターと1秒以上の低速シャッターではこの関係が崩れる。これが相反則不軌。高速はあまり関係ないけど、夜、三脚にカメラを据えてレリーズで長秒露出をかける際なんかには相反則不軌の分、計算よりも長く露光をかけなければならない。

色温度は、ウィキペディアか何かで調べてみなさい。デジカメのホワイトバランスってあるでしょ。ホワイトバランスの調整は色温度の知識がないと使いこなせない。

ラチチュードは「露出の許容度」のこと。ネガフィルムって、かなりいい加減な露出で撮ってもけっこう綺麗なプリントができるでしょ。ラチチュードが広いからです。経験的に、アンダー側に1段、オーバー側に3段までプリント時に救済できます。
ポジフィルムは露出の幅が非常に狭い。デジカメはポジよりはましだけど、ネガに比べればかなり狭い。
デジカメで撮った写真は、白飛び・黒つぶれした部分は完全にデータが飽和してるので、いくらあとから調整してもトーンが出ない。
ネガは元々広いラチチュードがあるので、よほどの失敗露出をしない限りは白部分も黒部分もデータに余力があるのです。
デジタルがいいだのフィルムがいいだの、色々言う人はいるけれど、何故ネガフィルムがいいかをわかってない人が多いね。味とか、そんな話じゃないの。「ラチチュードが広くて階調に余力があるから」なのです。

わかりましたか?

さ、仕事しよ。
@kaoring | URL | 2008.10.23 15:53 | Edit
おおおーーーーー !!!!!!! なるほど !!!
ラチチュード ! そうなんですね~。
だから、デジはぺたっとした感じがするんだ・・・

ふふふ。
早速、本買ってきたーーwww
買っただけではダメだけど、持ってたらすぐ調べられるから。
資格とかもあるんですねー、知らんかった。

知ると色々恥ずかしい~~~。笑
お仕事中にありがとございます !!! 笑
まご | URL | 2008.11.02 23:33
あぁ~あ、疲れるワ

>デジはぺたっとした感じがするんだ・・・

ふぅ~~ん、そうほんまに思ってんだか
そう思えるくらいシャッター切ってんかゐ
@kaoring | URL | 2008.11.03 07:04 | Edit
もう。まごさんまで !!!

そんな重箱の隅つつくようなこと言わんでも・・・笑

隅々まで読んでくれてアリガトウ♪
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
