

大騒ぎ !!! な、晩ゴハン

20070125142941.jpg

おばあちゃんから電話がありました。

「カニ、送っといたから。明日の午前中に着くから。」

いやっほーーっっ♪
カニだ、カニだ。そういえば年末に、カニ旅行に行くと言ってたな。

「生で送ったから。明日、すぐに食べてね。」

ひゃっほーーーっっ♪
生 ??? ってことは、お刺身、焼きガニ、カニすき・・・。
ワタシの頭の中はカニ祭状態♪♪

で。
宅急便でーす。
と、届いた。

「きたきた~~♪♪」

急いで冷蔵庫に入れなくちゃ・・・と・・・。
箱を・・・開けたら・・・何 ? 何何 ???

「ぎゃーーーっ、動いてるーーーっっ !!! 」





確かに。
生とは聞いたけど。
活きてるし。

どうすんねーーーん !!!

活きたものを、
動くものを、
どうやってさばくのか。

とりあえず、説明書は付いてたけれど、簡単すぎてわからんっっ。
ネットで調べてみると、動画で説明したのがあって、
とりあえずできそう♪♪

しかし。
動いてるのは、やっぱりいやなのよね・・・。
なので、真水でしめてからさばくことにしました。

動画で説明するおっちゃんは、ささっとやってるけれど、
力の入れ加減がいまいちつかめず、大苦戦。
時間が・・・かかるってば・・・。

少しずつコツもつかんで、なんとかさばいたものの
その時はもう疲れ果て、廃人と化したワタシ・・・。

「平日にこんなもん、どないせーーっちゅーねん !!! 」

しまいには悪態をつく始末・・・。
しかも、足を落とすのに出刃でドンッとやったときに、
お気に入りの大皿も叩き割ってしまい、
さらにテンションは下がる・・・。

でも、動画のとおりにきれいにさばけた・・・が、
刺身 ? 焼きガニ ??? なんじゃそれ。(笑)
そんなことしてる間はなーーーい !!!

ということで、カニすきのみ。

あ、カニ味噌の甲羅焼きもしましたが・・・。

疲れ果て、子らは待ちくたびれ・・・
テンション下がったままの夕食。

ん、んんんんんーーーーー???

めっちゃんこおーーーいすぃっっーーー♪♪♪

どん底だったテンション、急上昇。
なのに、家の中はしーーーん。
もう、みんな夢中 !!! (笑)

と、いうことで。
タグつきの最高級松葉ガニ、あっという間に完食~♪
カニ味噌も絶品。

あー、苦労が報われてよかった。
ほんとに美味しかった♪♪
ごちそうさまでしたvv

写真。
最初に撮った1枚だけ・・・。

あとは写真なぞ撮ってる場合ではございませんでした。
あしからず♪


Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/34-cb80e702

Comment

☆くま | URL | 2007.01.25 19:32 | Edit
うちの旦那は毛ガニの産地・北海道出身者ですが,地元でも,生のカニはなかなか食べられない貴重品なのだそうです。
いいなあ…すごくラッキーでしたねe-343
midori | URL | 2007.01.25 21:12
かに!!! 今が旬のかに!! さぞ美味しかったでしょうね\(◎o◎)/!
魚貝類は鮮度が命ですから、生が一番美味しいと思いますが、たしかにさばくのって結構大変ですよね(^_^;)
やっぱり、解体してあるとラクですからね~。
サチコ | URL | 2007.01.25 21:20
活きた蟹・・美味しそうだけれど、やっぱりさばくのはちょっとコワーーイ!!
活きた海老とかも、あの力強さがリアルすぎてびびっちゃいますよね~☆
でも、苦労の甲斐あって相当美味しかったようで・・♪
やっぱり蟹は日本人のココロですよねっ(^∀^*)
カオリN | URL | 2007.01.25 23:41 | Edit
はい♪
めちゃくちゃラッキーでした。
多分、めっちゃ高かったと思います。
おかげで、大変だったけれど
美味しい思いが出来ました♪
カオリN | URL | 2007.01.25 23:44 | Edit
せっかく産地に行ったのに、解体したものは
ロシア産の冷凍モノしかなかったそうです。
大変なのは承知の上で、美味しいのを !!! の一心で
送ってくれたみたいです。
ちょっとなかなか出会えないお味でしたよ~♪
カオリN | URL | 2007.01.25 23:49 | Edit
こわかったよー !!!
ギャーギャー、ドキドキしながら頑張ったよ。
今度はもっと上手にさばけるよ !!! (笑)
と、何気にアピール♪♪
ゆ鴨 | URL | 2007.01.26 10:32
わたしも、釧路の義母から殻つきの牡蠣が送られてきて
殻を取るのに四苦八苦!!
食べる前に疲れ果ててしまいましたから
カオリNさんの気持ちがよぉーっく解ります(笑)
でも…新鮮そのものの蟹のおいしさに
そんな苦労も吹っ飛んじゃいますよね!
あぁ…なんて贅沢!うらやましすぎますっ!!
カオリN | URL | 2007.01.26 13:01 | Edit
ほんと、疲れたけどおいしかったーーー♪
しかし。
子ら、今からこんな味を知ってしまったら、
あとあと大変だぞぉ~~ >_< (笑)
ゆ鴨 | URL | 2007.01.26 21:29
確かに…お子さんにはまだ贅沢な味かも(笑)

ところで今日
かなり昔に教わった【万能ダレ】で
スペアリブを焼いてみました!!
すっごくおいしかったので、
ぜひぜひゆ鴨の定番にさせていただきたいと思います♪

おいしいレシピ、ありがとうございました~(^^♪
カオリN | URL | 2007.01.26 22:17 | Edit
万能ダレ、どんなだったっけーーー ??? (笑)

スペアリブ、めっちゃ美味しそうでした♪
最近少しずつビール・・・復活しています。
ビールに良く合いそう !!!
じゅる (^^;
まっちゃんっす(≧、≦) | URL | 2007.01.28 11:18
あらら~~泡ブクブク(≧Θ≦)/
私もカニは大好物っす!しかし、カニアレルギーでして・・
鮮度が高ければ高いほど、カイィカイィ~になります。
見てるだけで、チョイとカイィ~です。

くまさんもゆ鴨さんも北海道に縁が・・

私は札幌出身です。。(ま!2歳までですが・・・)

しあし・・・カニ味噌でクイってやりたいな~~~。
カオリN | URL | 2007.01.28 11:38 | Edit
カニみそ、最高だったよ♪♪
ココ最近またお酒飲むの、じわじわと復活してきたから余計に !!!

しかし。かいーのかい ???
食べるだけでも ???
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
