

人を撮る

img007_01小
それは不思議な体験だった。
人を初めて撮らせてもらった。
初めて・・・というのは、前もって「撮らせて欲しい」とお願いして、さあ撮るぞとフィルムもたくさん用意して・・・というそういうこと。
その場で「撮っていい ? 」「え、ここで ? 」「うん。バシャ ! 」というのは今までも何回かあったけれど。
それが、今回、「撮らせてね」とお願いしておきながら、実はほとんどノープラン。
なんとなく、あの部屋で、あの光で・・・くらいしか考えずに行った。
ところが彼女は「これ着ようかな。」「こうしたほうがいいかな。」「もっとこうする ? 」と。
きっと、「じゃあこの日に」となってから、なんとなく彼女なりに撮られるイメージを作ってくれていたのだと思う。
彼女の提案や、私のその場の思いつきでなんとなく撮り進めて・・・
途中で友達がやってきて・・・
雑談しながらワイワイ・・・
ああ、時間がない !!!

結局あわただしく40分くらいの間でブローニーを3本。67なので、30枚。
「ありがとーーー !!! 」
「じゃ、現像、すぐ出してくるね !!! 」
と、プロラボへ向かう道々、うううーーーーんと、後悔と反省でいっぱいになる。
もっとああしたら。
もっと、もっと、もっとーーーーー !!! と。
翌日、現像を撮りに行くのも足取り重く・・・
あああ。せっかく時間を作ってもらったのに、準備不足だったなとまた後悔。

で、気乗りのしないまま、スキャンをはじめてみると・・・
あら !!!!!
思っていたより写ってる !!!
なんでだ ???

なんだか狐につままれたような、へんてこな気持ちになる。
人を撮るって、自分がどうしてやろう、こうしてやろうだけで、出てくるものではないんだなと。いくらどうのこうのしてやろうと思ったところで、どうにもならないのでは・・・と。
まだ今回が初めてなので、なんともわからないところではあるけれど。

もちろん、カメラがよい。
モデルもよい。
でも、それだけでない何かが出たような気がしてならないのよね。
とても不思議な貴重な、そして素敵な体験をさせてもらいました。
快くモデルを引き受けてくれたYちゃん、ほんとにありがとう。

感謝です。

<<追記>>  Flickrセット ←ここから見れます。

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/335-32f1f943

Comment

ヨーヨー=ある日 | URL | 2008.09.27 14:25 | Edit
どんな写真が撮れたか、見せてもらえるのかな?
ぼくはかおりんの写真のファンだ。
どこがって訊かれるとこまるけど、なんとなく、とても好きだ。
やっこ | URL | 2008.09.27 18:13
ほんとステキでした。
私もいつか妊娠したら撮ってください(笑)
@kaoring | URL | 2008.09.27 20:04 | Edit
見れますよ。 Flickrにありますよ~。
写真はここに関係なくどんどんFlickrに貼ってますので
よかったらどうぞ。
なんとなく好きって、なんとなく嬉しい♪笑
@kaoring | URL | 2008.09.27 20:07 | Edit
さきほどはどうも♪笑
えーーー、妊娠してなくても私でよければいつでも撮らせてー !!! 笑
ただし、何が出るかなびっくり箱写真ですが。笑
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
