

夏の目標

DSC_0024 024_edited-1
点が増えてきました。
うっすらと繋がるところも出てきました。
お助けをたくさん頂きながら、なんとか楽しい日々でございます。
ありがとうございます。

まだまだまだまだまだまだまだまだ・・・・ではありますが。
前は向いています。
少しずつでも進もう・・・進めてる・・・はず !!! 笑???

判断は・・・
いつも難しいです。
でも、本当に大事なところだけ絶対に間違わないように。
それだけ肝に命じて・・・
あとはググっとくる感覚を逃さずに乗っかって進もう。




夏休みに入った子ら。
普段はおもいっきり放任な私。
でも、夏休みの最初だけ、勢いつけてやるだけはいつもする。
今回は「割り算をスラスラできるように」をテーマにしてやった。(長男・小3)
「えーーー、あまりのある割り算習ってないもーーーん。」文句タラタラ。
「簡単やから、教えたるからやりなさーーーい。」

・・・・・。

「しんどい、疲れた。」

「今、ちょっとだけ頑張ったら、明日はすらすらや ! 」

「あ。なんかわかってきた ! 」

「ほら、脳みそが働いてきた。笑」
「あんな、頭の中に何でも入ってて、何でもわかったら、めっちゃ便利やで。調べんでも考えんでも、なんでもすらすら出てくるねん。一番便利や。だから勉強しとくねん。体に染み込ませとくねん。」

「一列、できた。」

「ほら、できたやん。」

「二列目、できた。」

「わっ、さっきよりめっちゃ速いで ! 」
「ほーーーら、できるようになってきた。すっごーーーい。」

「にんまり。笑」

「これで明日からすらすらやでーーー。(ガッツポーズ♪)」


ほほほ。
低学年です。まだ教えれます。
すぐその気になってくれます。易いです。笑

子どもに言いながら、自分にも言い聞かせて・・・。
吸収力の差は否めませんが。笑

暑いけど、なんかひとつモノにしましょ、な夏にしましょ。
と、今amazonから本が到着~~。good timing !!! 笑

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/307-19e79e0f

Comment

ageha | URL | 2008.07.20 10:22
いいね いいね~大変だろうけど楽しそうな空気が伝わる♪
ながい夏休みも終わる頃になったら 寂しくなったりするもんねー。
子供たちと過ごせる夏休みなんて、何度もないんだもの。
ママは大変でしょうけど 一緒に楽しませてもらいましょう。


しかし私の脳みそは溶けた 笑
なにかひとつモノにしたいけど 体力がすでにない^^;

これからだというのに、アイスばかりを食べる日々です 笑


@kaoring | URL | 2008.07.22 14:22 | Edit
暑いよぉぉぉぉぉ。>_<
でもアイスは食べへんよ、毎日は。笑
私はひたすらアイスコーヒー。
夏以外はホットコーヒー。
年中コーヒー。
私の体はコーヒーでできてるかも !?笑
yama | URL | 2008.07.22 15:04 | Edit
高学年になると
私も教えられるか不安・・・・^^;
この間、社会の宿題
思わず一緒に考えてしまった 笑
@kaoring | URL | 2008.07.23 17:09 | Edit
うーーーん、高学年は無理だな、私は・・・。笑
自分が子どものときに親に教えてもらうと、やり方が違っていつもケンカになった記憶が・・・ >_<
教え方もかわってるだろうし、もう自分でなんとかしなさいねと思うわ。笑
お返事遅くなってごめんなさいねーーm(_ _)m
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
