現時点

10_edited-1.jpg

自分でフィルムスキャンして、初めて自分の撮ったものがどんなだかわかった。
CD焼きしてもらってたときは、当然ながらお店の人がスキャンしてくれてた訳で。
好みは別として、一般的に見れるラインまで補正がなされて手元に来ていたんだと、いまさらながら気づく。笑
前回、初めて67で撮った写真はCD焼きしてもらい、現像を受け取ってすぐ画像が見れた。思わぬよい写りに大興奮。すごいすごいと舞い上がっていたわけ。
でも、それはプロラボの方のひと手間があったから。高いのもしょうがなかったのか。 (埃だらけだったのには閉口したけれど・笑)
今回、慣れないながら自分でスキャンしてみてバランバランな写りに笑う。
でも、それと同時に、「ああ、あのときああしたからこうなったんや」というのがわかる。
しめしめ。それでこそや !!!
これをちょっと続ければ、カメラとももう少し仲良くなれるかも。
フィルムも迷うのであれこれ使わずに、しばらく「これ」と決めてやってみよう。

いまさらながら、デジってなんと楽チンなのだと思う。
スキャンするまでは、そんなに手間とは思ってなかったフィルム撮影、初めて、ああ自分の写真を自分で作っていると実感。
面倒な作業、結構好き。笑
でも、デジの手軽さも大好き。
そのときの気分で使い分ければいいかと今は思う。

デジ一眼を手にしたときから、デジなのにオートにせずに、ずっと手動でピント合わせしてたことや、ここのところ、フィルム切りながらもフィルムでも撮っていたこと・・・そんなことが、少しながら67さんを使うにあたって生きたかなと。
今はそんな感じ。

これからどんな感じになっていくんでしょう。
面白くて仕方がないこの頃。

行ける時にどんどん行かねば !!! 笑

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/297-1fbcbd3e

Comment

yama | URL | 2008.06.30 20:27 | Edit
私も次回からフ現像のみお願いして
フイルムから直スキャンをしてみようかなって思って^^
CDに焼いてもらったのとどう違うのかもわかりそうだし
スキャナーはフイルムからも出来たのだけど
ちょっと不具合があってそのままほったらかしに^^;
ようやく直したので、今度はフイルムから直スキャンだぁ
と言うより、お金がかかりすぎるから
少しでも安くするためかも~ 笑
@kaoring | URL | 2008.07.01 08:13 | Edit
もちろん私もお金を節約するのが一番の目的でスキャナーを購入したのです。笑
でも、前回のCD焼き分も一度自分でスキャンしてみようかと思ってます。
どうちがうのか !!! (怖)
サチコ | URL | 2008.07.01 16:08
いいですね~、益々もって@kaoringさんは成長期って感じで♪
いいカメラを買ったからと言って、いい写真が撮れるわけではないってこと、よーーくわかりました(笑)
このプロフィールのお写真、なんだか栗原はるみさんみたい!
素敵な女性は、オーラが似てるんですね~☆
@kaoring | URL | 2008.07.01 16:19 | Edit
いやいや、カメラはいいのにこしたことはないでしょ。笑
それだけではないとしても。
このプロフ写真、私のカメラのデータの中に勝手に入ってた (盗撮されてた・笑)んだけど、いい具合に切れてるので (笑)使わせていただきました。爆
栗原はるみ・・・って。
あんなにちゃんとした人と似ても似つかない。
勘違いはなはだしいよ !!!
何人かの高笑いも聞こえるし・・・ >_<笑
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS