昔の写真

6.jpg

10年ひと昔なら、これはふた昔前の写真。
卒業旅行で行った、バリ島にて。

スキャナーを購入したことで、何かスキャンしてみたくなってふと思いついて昔の写真を引っ張り出しスキャンしてみた。
思い出の詰まった写真もクローゼットの奥に追いやられていて、これ見たの、ここに引っ越して来たとき以来 ? 5年ぶり ???
写真は他にも大量にある。
どっさりある。
まさに、「どっさり」がぴったりな表現で、特に整理されるわけでもなく、固まってどっさり。
たまたまバリの写真は、初めての海外旅行ということで、いいところをピックアップしてスクラップブックにきれいに貼り付けられ整理されてた。
ネガをスキャンしたくて探すも、ない。
多分、一緒に行った友達が持っているものと思われ・・・
結局スクラップブックに直貼りしてあったプリントを引っぺがしてスキャン。

プリントってすごい。
20年経ってもこの程度の劣化ですむのね。プリンターで出したやつなんてすぐにダメになるのに。
この、劣化したプリントもいい味が出ていい感じなんだけど、スキャンしてwebにアップしてみるとこれがまた「おおおおおーーーーー !!!」笑
自己満足なんですがね、完璧に。
なんか、息吹き返したようで嬉しい !!!

新しく撮った写真をスキャンするつもりで買ったスキャナーだったけど、こういう使い方もあるのねと。ボチボチとスキャンして整理もしてみようかな。 (ほんとか ? 笑)

しっかし、昔の写真って、ほとんどが人物ピース写真。笑
いいんだけどね、それも。笑


バリ島写真、Flickrに何枚かアップしていきます。
よろしければどうぞ。

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/294-9690c90f

Comment

ageha | URL | 2008.06.22 17:45
フリッカー見てきたよ♪
バリの写真いいねー^^
たぶん 同じ頃にバリに行ってるよう、
この頃はまだ日本人も少なかったはず。
当時 バリにはまって何度も行ったことを思い出したよ。
タナロットの夕日、もう一度見たくなった^^

もっと見せてね^^
yama | URL | 2008.06.22 20:02 | Edit
私も14年くらい前に
新婚旅行でバリ島に行ったよ~^^
バリっていいよね♪
永住するならバリって思ったくらい好き
カオリンの写真見たら
行きたくなったよ~
でもでも、飛行機ダメな私 笑
@kaoring | URL | 2008.06.23 00:10 | Edit
ええ、何度も行ったの ? バリへ !!!
どこでも行ってるねーーー。笑
私はこのとき初海外。
高湿度にへろへろになって、日焼けで火傷起こして、
帰ってから寝込んでバイトにも行けなかった記憶が・・・。笑
でも、とっても魅力的な場所だった。
私はケチャックダンスをもう一度見たいなー♪
@kaoring | URL | 2008.06.23 00:13 | Edit
ええー、yamaさんも行ったことあるんだー。笑
私は飛行機は大好き。
でも、バリに永住はきついかな・・・
6日間で限界だった。笑
でも、また行きたいー。
ずいぶん変わったんだろうね。
カマウチ | URL | 2008.06.23 01:57 | Edit
間違った知識はさっさと捨てなさい。
銀塩プリントの寿命なんて儚いもんよ。
たまたま空気に触れずに長年しまわれてたから、ほんと「たまたま」色が残っただけ。
普通は10年もちません。
カラープリントは「銀塩」といいながら「銀」なんて画像に使ってはいないのです。処理過程で銀を使うだけで、残るのはカプラー色素。染料インクジェットと同じ、ハカナい色素です。

カラー写真残すなら顔料インクジェットが一番。
これ常識。
@kaoring | URL | 2008.06.23 08:12 | Edit
あ ! 間違った知識・・・なんですねー >_<
たまたまだったとは・・・。
まあ、我が家の写真ってどさっと固めて袋に入れてほとんど見ないような状態だからきれいに残っているだけなのか・・・。笑
でもね、昔、「100年プリント」とか言ってませんでした ?
どうもそのイメージが強くて。笑
その頃はプリントがもって欲しいとかなんとかいう意識は全くなかったんですけども。

顔料インクジェット・・・。
欲しいんですけど・・・。

あああーーー。

なんだか大変なことになってきました !!! 笑
カマウチ | URL | 2008.06.23 20:01 | Edit
光に当てず、空気(というより正しくはオゾン)に接触させずにしまっておけば、100年くらい保つのかもしれん。
でもそんな写真に何の意味が(笑

空気を遮断するアルバム(上から透明シートが被さるタイプ)が、まぁダサいけど、保存性はいいのかな。
でも粘着の糊で裏からやられるだろうな。

ま、顔料インクジェットでしょ。
公称75年。最近の機種は200年保存を謳っています(ほんとかなぁ)

あ、モノクロプリントは、きちんと処理すれば100年保ちますよ。あれは銀ですから。
@kaoring | URL | 2008.06.23 23:45 | Edit
あ、あのベリベリッと透明ので被うアルバム (きれいに貼るの難しい・・・)、一旦貼るともう張り付いて今度は取れない。笑
同プリしたときにもらえるポケットアルバムが結構重宝だったりします、それこそダサいけど。笑

モノクロプリントは今非常に興味ありです。
モノクロは好きなのに、プリンターで上手に出せないもどかしさ。
そのうちに1度はやってみたいと思ってます。 (1度で終わるのか・・・笑)
また、ご指導を・・・よろしくお願いします。(どあつかましい・・・笑)
まっちゃん(≧、≦) | URL | 2008.06.28 13:28
バリ島って
こんなにオシャレな所だった?
この頃から写真のセンスが有ったのね~♪
私もバリ島にハマッタ☆
お金貯めては行ってたよ。
永住も考えて何度かアプローチしてみた事もあったんだよ!
でも、外国人には土地を売らないって法律が有るらしい。
あと現地の人と結婚。。でもあの執拗なナンパがイヤで男性不審になりかけた(ゞ、ゞ)
今思えば、ナンパなんて期間限定なんだから、もっと謳歌しておけば良かったかな~~
@kaoring | URL | 2008.06.28 18:46 | Edit
おしゃれ ? クソ田舎だったけど・・・。笑
人間臭くてよかったなあ。
まっちゃんも ???
みんな行ってるんだね、バリ。
男の人、みんな優しいよね~~~、あそこ。笑
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS