スポンサーサイト


写真って・・・。

枯れフリージア・モノクロ
一体どれがわたしなんだろう・・・。
写真が好きで、ほぼ毎日何かしら撮っている。
「撮る」という行為が好き。出来上がる「像」が好き。
ただ単に被写体を写し撮っているようで、それだけでないところが好き。
じゃあ具体的に何が写っているのかと聞かれると、的確な言葉で説明できないのだけれど。
写っている「もの」自体だけでもなく、「技法」だけでもなく、なんだろう、見ていて胸の奥から甘酸っぱいようなものがぐおーーーっと湧いてくるような写真に出会ったとき、とても幸せな気分になる。
自分の写真については、まだまだで、というよりは、人に対してどうこうというよりは、本当に自分のためだけのものなので、完全にわがままで自分本位。
撮った写真はFlickrに貼っていっているのだけれど、自分の写真って見事にばらばら。笑
他の人のはなんとなく系統というか、その人カラーがしっかりとあるように思うけれど、私にはそれがない。
ただ、ずーっと辿って見ていて思うのは、写真って記録かも・・・ということ。ものを写しているんだから、当然記録なのだけど、そういうのではなく「自分の心の動きの記録」という意味。
「なんじゃこりゃ」しか撮れなかったり、「ん、これは久々にいいんでないの ? 」となったり。それもこれも全部貼っているから、自分の気持ちの動きがくっきりと見える。これはまさに自分だけのもの。笑
でも、そんな写真でも時には「いいね」と言われるのはとても嬉しいし、ありがたいこと。

何も勉強もせず、いきなりカメラ持って撮りはじめてしまったので、今になってあまりの無知さに自分で自分を笑いつつ。笑
写真雑誌とかもほとんど立ち読み程度だし、機材のこともさっぱり・・・、というより、カメラはデジ一眼と銀塩が1台ずつあるだけだからカンケーないんだけど。笑
でも、その「無知さ」もいいかもね、と、ちょっと思っていたりもして。
少しずつだけれど、技法や理屈を聞いたりして「なるほどーー。」となるのだけれど、あまりにそこにとらわれると自分が何をしたいのか訳がわからなくなってくる・・・。おバカです。笑
なので、見た目重視で。しかももちろん自分の好みで。笑
でも、訳がわからなくならない程度に少しずつ理解していこうとは思う。

しかし。
写真って、基本「撮る」ことなんだけど、やろうと思えばいくらでも出るわ出るわ !!! 楽しい~♪
一度には無理なので、時間かけてゆっくりとこなしていければなと。
おばあちゃんになってもまだ、「いっぱいやることあるー。」って言ってそうだけど。笑
とりあえず楽しいわ。
で、たくさんたくさん助けてもらってる。写真に。

写真よ、どうもありがとうーーー !!!!! (大声)

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/259-b102e2a0

Comment

青 | URL | 2008.04.05 22:15 | Edit
うんうん。おっしゃるとおりw
おばあちゃんになっても写真写真って言ってるぞ、きっと!と写真を始めた頃に確信しましたw
@kaoringさんもそうなんですね^^
私も技術や理屈はおバカでなかなか覚えられません。
でも楽しい。めちゃくちゃ楽しいw
商品写真でない限りは写真って自分本位なものなんだろうなぁと思います^^
@kaoring | URL | 2008.04.06 07:13 | Edit
やればやるほど、デジはデジなりに、
フィルムはフィルムで・・・やること満載なんだよね。笑
奥が深いねー、写真って・・・。
一生かけて遊べそうだわ !!! 笑
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
