スポンサーサイト


想い

09210034_縮小

通じるとか通じないとか。
そういう話ではなく、結局はなるようにしかならないんだろうな。
敵は寒さだけではなかったのです。
Mだのなんだのと、調子に乗っていたら、ガラスの腰が火を噴きました。
撃沈です。
ブルーです。

昨日の仕事中、ピキッと腰に違和感。
一瞬にして・・・というのではなかったけれど、じわりじわりと来て、昨夜は歩くのもままならず。情けない状態になってしまいました。

元々、腰はワタシのウイークポイントで、常に爆弾を抱えた状態なのです。
そもそもの始まりは、高校時代の部活でサーブの素振り中にやらかしてから。それ以来ずっとの長いお付き合い。
普通にしていれば、日常生活に差し障ることもなく、なんの心配もなかったのですが、選手としてはもう使い物にはなりません。
だましだましで、なんとか部活生活を終え、「大学でも・・・」の誘いも断り、その後はちゃらちゃらとそれまでは無縁だった「楽しい学生生活」をしっかり堪能したわけです。笑
とはいえ、スキーをするにも、ダイビングをするにも、腰には負担がかかります。体育会系魂を持ちつつも、そこは控えて控えて・・・。笑

次にこの腰が火を噴いたのは、長男の育児中。
待ったなしで休むこともままならず、最悪の状態。まだまだ抱っこは不可欠で、オムツ換え、着替え、etcetc・・・。もうもうもう !!! 笑
その後はだるくなったりすることはあっても、ながらく火を噴いてませんでした。なので、半分忘れてました。でも、完全に治るなんてことはもうないんだと今回で実感・・・。
はーーーーー。
大した体力も持っていないのに、ついついやりすぎるワタシへの警告なのかもしれません。調子に乗るなよと・・・。

こういう体験をしてきた母だからこそ思うこと。
体がまだできてない時に、トレーニングをしすぎるのはいかがなものかと・・・。
ワタシも背が伸びるのが遅くて、中学2年くらいからでした。腰が壊れたのは高校生になってからですが、その下地は中学の頃からあったのです。
そしてわが長男。
背がなかなか伸びません。なのに、野球をやると言って聞かず、周りもトレーニングをさせたがる。義母も、口を開けば「野球は走ってなんぼ。いっぱい走りや。」と言います。
ワタシとしては悩ましいところで。まだ小学2年生です。これからなのです。
しかし、周りの口は防げるとして本人の意志は・・・。
それを思うと、わが親の気持ちに想いが至ります。ボロボロになって帰ってくる娘を見て、毎日身を削られるようだったと言っていました。大人になってから聞いた話です。
親ってなあ。
色々想って考えて伝えようとするけれど、結局どうすることもできないんだと痛感せずにはいられません。

応援するしか。
サポートするしか。
一応ちょっとは口も出しつつ。笑

シンドイことです !!!

とはいえ、8歳の長男も、10年もすれば18歳。
小1でもできる計算ですが、この答えの意味・・・。
まだ8歳。されど8歳・・・。



ワタシのガラスの腰は、一晩寝てみて、回復傾向。無理さえしなければ、日常生活には差し障りはなさそうです。
ただし。
今の仕事は自信がない・・・。
どうするかなー。せっかく気に入って行ってたのにな。
しばらく休んで様子みるしかなさそうですが・・・。

根性を出す場所を間違えると、取り返しのつかないことになってしまいますから。笑

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/220-084732df

Comment

ageha | URL | 2008.02.01 11:22
おはよ♪
ガラスの腰 だいじょうぶ~?
主婦はお休みないから大変よね。
コドモさんはご主人に めーいっぱいサポートしてもらいましょう^^
私は いつも仮病を使ってるよ 笑
それでも男の子たちは優しいのです。

8歳か~羨ましい!^^
一緒になって公園で遊んだり、本読みをしてたころが懐かしいです。

小さな子。抱っこしたいな~。
PON | URL | 2008.02.01 13:03 | Edit
うわわぁ、腰大丈夫ですか~?
無理をせずに大事にされてくださいね。

小学生低学年の子どもにあまりハードな練習はいかがなものかと私も思います。
筋トレや走り込みは中学生になってからでも十分。
小学生の間は、基本をみっちりやって、基本どおりに体を動かせれるようになればいいですよね~。
何ごとも基本が大切です(≧∇≦)b
まぁある程度の筋力が無いと基本動作も安定しないのは事実ですし、親として口出しできない部分もあるので悩ましいところですが。
親としては、8歳なりの内容で、オーバーワークにならないようにやって欲しいですよね~。

うちの子が8歳のときは、まだゲームしながらゴロゴロやってたなぁ・・・(笑)
@kaoring | URL | 2008.02.01 16:10 | Edit
こんにちは♪
幸い、子どもももう抱っこするような年ではなく (?笑)
そのへんの負担はないですねー。
ただし、動くと痛いので、もうゆっくりしているしか・・・。ここぞとばかりに ??? 笑
仕事、少しお休みすることにしました。
来週は行きたい写真展もふたつ・・・
行けるのか、ワタシ~~~ >_< 笑
@kaoring | URL | 2008.02.01 16:14 | Edit
ぬおー、お恥ずかしい限りで・・・。笑
んー、親の心子知らず。
自分もそうだったし、結局繰り返しなんですよね。
小さいうちは、家族団らんが欲しいと思うのは母だけか・・・。笑
同じ8歳でも違いますしねー。ウチのは特に小さくて、1年生と言っても通用するくらいなんですよね。
もうもう悩んでもしょうがなくて。笑
とりあえず、腰、治ってくれーーーです、今は !!! 笑
rail | URL | 2008.02.01 20:20
腰、大丈夫ですか。
育児とかって、腰にすごく来ますよね。
我が長男も小2ですが、サッカーしまくりです。
そうか~、体できてないと、ハードトレーニングも考え物ですね。
その加減が難しいところです・・・
@kaoring | URL | 2008.02.01 20:28 | Edit
あははー、やっちゃいました。笑
とりあえず、来週一杯は仕事を休んで様子をみることにしました・・・。 >_<
あー、息子さん、同級生でしたね♪
サッカーしまくりですか ??? すばらしい♪
長男の仲のいい友達も、サッカーしまくりです。笑
神戸のJチームの下部組織に合格したとかで・・・
まあ、その子はウチのと違っていい体格してるんですけどね。笑
みんな頑張ってますね♪
楽しみですね~♪♪
Moto-ya | URL | 2008.02.02 02:47 | Edit
腰はいかんですね、腰は。
養生してくださいな。(-人-)
うちの子らはどうも運動苦手そうな雰囲気。(・∀・;)
以前話した、6年生の甥っ子が野球漬けでねぇ。
心配だけど、本人も好きでやってるみたいだし。
最近は僕らの子どもの頃みたいに無茶させないような
話も聞いたけど。
@kaoring | URL | 2008.02.02 17:00 | Edit
ありがとです。
ずいぶん楽になりましたよ、腰 !!!
どうやら時間薬ですねー♪

そそ、今は昔ほど無茶苦茶ではないと思いますよ。
ただ、拘束時間が・・・。
毎週土日とも終日・・・というのがね。
母がしんどいだけか。笑
今からそれだけでいいのかーーーってね。
あそぼーよー、今のうちくらいーーーってね。
ワタシが遊びたいだけです・・・はい。笑
やっこ | URL | 2008.02.06 17:50
ありゃりゃ、えらいこっちゃやないですか。
よかったらうちのスタッフ御用達の名医紹介しましようか?
自転車で20分くらいかかるんですけど、
いつでも言うてください。
寒いと痛くなるので温めてくださいねん
@kaoring | URL | 2008.02.06 17:55 | Edit
わー、ありがとう♪
うんうん、温めてゆっくりしてたら日常生活には問題なくなったよ。
ただし、寒い中での力仕事は ??? なのだけど。笑
とりあえず、今は休んで経過観察中です。
ひどくなったら、名医、お願いしますです !!!
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
