人生とは・・・

カオリN10-25 016モノクロ

「ジンセイって何 ? 」
朝の慌ただしい洗面所で、突然言い出す次男。
「は。」
固まる母。 (笑)
突然の質問に、なんと答えようかと考えていると、
「教えてくれないのっっ ???」と、怒り出す。
えーと、えーと。なんと答えればいいかな。
「生きていく道のり・・・かなぁ。」
すると、
「のりって何 ? 」
へ !!! のりって ??? (笑)
「いやいや。じゃあ、"生きていくみち"にしとこう。」
「あぁ。 (納得顔)」 (え、いいんかい ?!)

「じゃあ、○○はどんなジンセイにするの ? 」
と聞くと、
「知らん。まだ何も考えてへん。」 (そりゃそうだ。5歳児。)
「まあ、考えてようが、考えてなかろうが、勝手に過ぎていくもんやけどな。」
と、5歳児相手に夢のないことを言って、勝手に話を締める母・・・。 (笑)


そうこうしてると、リビングで、 「虫ーーー !!! 」と叫ぶ長男。
「なになに ? 」と次男も一緒になって大騒ぎ。
ワタシは塗り壁の仕上げ (笑)に忙しかったので、放置。
すると、「てんとう虫やー、てんとう虫やーーー。」と、大事そうに手のひらに包んで持ってきた。
げ。
カメムシ。
「あんた、これカメムシやん ! 外にほかしなさい !!! 手、匂ってみ !!! 」
「げぇぇぇぇーーーーー !!! 」
カメムシを知らんか。
稲刈りの時期には洗濯物にたくさんついてて、知らずに潰そうもんならとんでもない異臭を放ち、家の中が大変なことになる、ワタシの大嫌いなあの虫を !!!!!!!!!!!
そう。
田んぼなんてない。ここは。
この家でカメムシ自体はじめて見たかも。
うーむ。
別に都会でもなんでもない場所に住みつつも、そんなことも知らずに育つのか・・・。
心配になりつつ、
「はやくしなさーーーーいっっ !!! 」と叫ぶ朝のわが家の風景。まる。

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/193-9882c935

Comment

青 | URL | 2007.11.09 19:50 | Edit
子供にわかるような言葉を使って、
難しい言葉の説明をする・・・
それが上手な人になりたいと常々思っておりますw
が、上手くいきません(爆)
そうか・・・生きていく道^^
なるほど。(納得顔)←いいんよ(笑)
PON | URL | 2007.11.09 23:34 | Edit
(´▽`*)アハハ
楽しそうな朝の光景ですね。
でも、人生を考える5歳児っていったい・・・・(;´∀`)
大物になりそうですね^^

で、カメムシですかΣ(´~`;)
私もカメムシ大嫌いです。
トマトの汁吸うし、臭いし、臭いし、臭いし・・・。
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
カオリN | URL | 2007.11.11 09:00 | Edit
いいのね♪
Thanks♪♪
カオリN | URL | 2007.11.11 09:02 | Edit
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! って !!! (笑)

こういう顔文字、みんなどこから持ってくるのですか ???
すみません、基本的な質問で・・・。 (汗)
PON | URL | 2007.11.11 23:34 | Edit
こんばんは~^^
顔文字ですが、私はこちらのを使っています。


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3080/

他にもgoogleなどで「顔文字」と検索するといろいろ出てきますよ~。
お試しあれ^^
カオリN | URL | 2007.11.12 06:52 | Edit
わわ、わざわざすみません !!!
ありがとうございます♪
isao | URL | 2007.11.12 18:38 | Edit
人生!いきなりすてきなセリフ!!いいじゃないですか、、最後はカメムシ、、あれは、、臭いです。
カオリN | URL | 2007.11.12 19:12 | Edit
わー、こちらにも ! ありがとうございます♪
次男は質問ブームのようで、
昨日は「復活」って何 ?
今日は「封印」って何 ??
と、攻められております・・・。 (笑)

これからもまたよろしくお願いしますーーm(_ _)m
サチコ | URL | 2007.11.12 21:54
あはは! 
ほんと子供の無垢な質問って、たまに説明に苦しみますよね~☆
なんで~?どうして~?が増えてきた長男。。

しかしジンセイ、とはまた渋い質問ですよね(^∀^)
カオリN | URL | 2007.11.13 17:09 | Edit
そそ。
忙しい時に限って聞いてくる・・・。 (笑)
オムツ替えの大変なときとかに聞かれない ??? (笑)
なにも今じゃなくても・・・とは思うけど・・・。
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS