

これ、なに ?

カオリN10-23 007

何に見えますか ??? (笑)
前々から作ってみたくて、ようやく本日実行。
ニョッキなんです、これ・・・。 (汗)

かぼちゃのニョッキ・バジルクリームソース。
初めて作るなら、早く取りかかればいいものを。
いつもながらギリ子のワタクシ、頭の中で勝手に絵を描いて簡単にできると踏んでました。
ところが、この仕上がり。とほほ。

捏ねる段階でなかなか好みの固さにならず、小麦粉をどんどん足すもなかなか。
時間が迫るので、手に引っ付いて成形しにくいまま無理やり捏ね→茹で。
どんどん足していった小麦粉の分だけ、えげつない量になってしまいました。
しかも、時間がなくなってくるので、本来一口サイズほどのものなのだと思うのだけれど、横着して1個がデカ !!!
モチモチして美味しいんだけれど、そのぶん腹持ちもするので数が食べれない・・・。1個がデカイし。
こんなもん明日にスライドしても、美味しくないんだろうなあ。
ソースも、たまねぎやきのこなどを入れてと思っていたのが、ニョッキ自体に手がかかり断念。計算ミスです、完全に。

うーーー。次回は是非もっといいものを作るぞぉ~~~ !!!
リベンジを心に誓ったのでした。

まだたくさん残ってるのよね。後で白ワインでも開けてチビチビやっちゃおっかな~~♪ふふ。

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/186-4120aabd

Comment

サチコ | URL | 2007.10.23 22:28
いわし玉!! と叫んでしまいました・・(笑)

ニョッキって聞いたら、ニョッキに見えましたよ~☆
しかも美味しそうに見えるんですけど~!!
ワタシも以前一回ニョッキを作ったことがあるのですが、ジャガイモがなくてかぼちゃで作ってみたら、ソースと合わなくてイマイチ・・(>Å<)
手間のかかったものがイマイチだと悲しいですよね~。
でもカオリNさんの、味が美味しいなら充分大成功だと思います♪
カオリN | URL | 2007.10.24 08:08 | Edit
味はね、美味しかったんだよ。
でも、こんなにデカくするもんじゃないなと思った。
一口でパクッてのがいいんだわ・・・。
でも、残ったものを今日は午前保育で帰ってくる次男が
「帰ってから食べるから、チンしてね。」と言ってくれたので
まあよしとするか。
しかし。
チンして復元できるかは疑問・・・。 (笑)
asobo | URL | 2007.10.24 10:05 | Edit
ニョッキはいちどだけつくった。
サイズは小さかったけど、あのもちもち感、たくさん食べられるもんじゃないよね。
ため息つきながら食べたのを思い出した。
ふふふ、ハンバーグサイズ(?)の、味見してみたい気はする。
カオリN | URL | 2007.10.24 12:33 | Edit
実は多分初めて食べたよ、ニョッキ。 (笑)
これは、お野菜 (きのこ類がいいな)たっぷりなソースの中に、ちっさいニョッキがチラホラ入ってるくらいがいいのかな、というのが今回の感想。
ほら。なんでもやってみなきゃわかんないから。 (笑)
今度はちゃんと作ります。
あ、ハンバーグサイズってわかりました ?
ハンバーグにしては小ぶりサイズ。
おべんとハンバーグよりはちょっと大きいくらい・・・かな。 (笑)
まっちゃん(≧、≦) | URL | 2007.10.25 16:08
にょっき・・・

あの~~〝かぼちゃ団子〟とか〝芋団子〟と我家で言われていたモノですよね。。。

これ旨そう!!
ソースが美味しそうなんだわ~~~♪

この写真でワイン1本飲めそう!!

カオリN | URL | 2007.10.25 20:04 | Edit
ソース ! (笑)
これは超手抜き。 (笑)
キュー○ーの、たらこシリーズのバジルソースに生クリームを混ぜただけ。
それにパルメザンチーズをかけただけ~~♪
美味しいよ、あのバジルソース !!! (笑)
t.a.p masa | URL | 2007.10.25 20:28
あー、ニョッキ好きなんですよねー。
食べだすと止まらないです。
あ、それは何を食べても一緒だったりします。笑
カオリN | URL | 2007.10.26 08:23 | Edit
ニョッキ、好きなんですね~♪
お店で食べた記憶がワタシはないので、
(ないことはないと思うのですが・・・笑)
今度食べてみて、それからリベンジしようと思います♪

たくさん食べる人好き。
だって、作り甲斐あるじゃないですか !!! (笑)
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
