

中型免許

カオリN10-20 034縦

昨日、土砂降りの中、免許の更新に行きました。
5年に一度の更新。
前回は次男を産んで間もない頃で、睡眠不足、全身の倦怠感、お肌ボロボロ、髪も薄くなった状態・・・。さんざんな顔写真でした。 (笑)
そのとき受け取った免許証を見て、5年後って・・・もう大台前やんっっ !!! って。 (笑)
はるか未来のことのように思ってましたが。
あっという間に来ましたわ・・・。 (笑)
もう何度更新したのか数えてみたけれど、面倒なのでやめました。

今回の心配事は、「眼鏡等」の条件がつくかも・・・ということ。
ずっと裸眼で生きてきた何十年。勤めていた時の最後のほうに、仕事でパソコンを使っていてとうとう運転時やスポーツ観戦、映画鑑賞の時だけ眼鏡の人になってしまいました。
でも、退職してパソコンを使わなくなってから、またその条件は外れたのですよね。
ところが最近、写真を始めてからというもの、パソコンを触っている時間が非常に増えて、目が疲れてるなと自覚すること多々。
次回の免許の更新、やばいかも・・・と思っていたわけです。
しかも、じゃじゃぶりな日ときた。天気の悪い日はただでさえ見えにくいのに。
ドキドキしながら視力検査。み、見えにくい !!! でもなんとなく答えたのがなんとか合っていて合格。あー、よかった♪「合格ですか ? 」ってわざわざ聞き返してしまいました。 (笑)
写真もね。
まあ、今回は歳相応ってことで。
これで5年間行きます。
そして、今回からワタシは中型免許保持者だそうです。この6月から区分が変わったそうで、今までの普通免許保持者はすべて中型免許になり、但し書きがつくそうな。

「中型車は中型車 (8t)に限る」

って !!! 8tってどんな車 ??? 乗らへんし !!!
そして免許証にICチップが入っているらしく、4桁の暗証番号を2つ設定させられた。
んなもん、絶対忘れる。自信ある。 (威張ってどうする・笑)

次、また5年後かあ。

考えたくない。忘れていたい。ははは。

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/185-54657713

Comment

サチコ | URL | 2007.10.22 13:01
うふ♪
カオリNさんチラリズム~☆
光の使い方がお上手!!
PON | URL | 2007.10.22 14:18 | Edit
うぉ!カオリNさんもバイクの中免持っているのか~と思ったのですが、違ったんですね~。
普通免許が中型免許にはるとは初めて知りました^^

カオリNさんのお顔初拝見(≧∇≦)ワーイ
知的な感じがしますね^^
私の免許書の写真は坊主頭です(;´Д`)
ジャングルから出てきた旧日本兵みたいと言われました・・・_| ̄|○


カオリN | URL | 2007.10.22 20:29 | Edit
チラリというよりは、ババーンでしょ ??? (笑)
そそ。天然の光でぼかしてみました♪
カオリN | URL | 2007.10.22 20:32 | Edit
ワタシも知らずに行って、何やら色々と説明されたもののイマイチよくわからず・・・。
表記が変わるだけで、扱い的には今までと変わりないらしいので、詳しく知ることもないか・・・とのんびり構えてます。 (笑)

ち、知的ですか ? いやいや痴呆的・・・です、多分。はい。 (笑)
Moto-ya | URL | 2007.10.24 01:48 | Edit
( ̄∇ ̄; !!
なんだか知らぬ間に、運転免許証もどんどん変化していきますね。(・∀・;)
バイクは大型持ってるけど、四輪は中型になっちゃうわけだな、僕も。(^^;

で、免許証の写真。
なんだか、fotologue のプロフ画像と雰囲気が違いますね~。(ΦωΦ)
どっちが本物だろう?(゚゜;)バキッ☆\(--;
あ、どっちも本物ですね、そうですね。(^◇^;)
カオリN | URL | 2007.10.24 08:03 | Edit
へ、雰囲気が違う ???
自分ではわからなーーーい !!! どっちがどうなんだろ ???
また教えて♪

証明写真って・・・こんな感じですけどね、いつも。
あ、USJの年パスは超ヒドイよー。魔女です、魔女。 (笑)
まっちゃん(≧、≦) | URL | 2007.10.25 16:03
あ!カオリnだ!これで待ち合わせ出来ますね☆
(ちなみに、先日のブログに載せた写真では私は見付けられません。。。奇跡の1枚だからです)

証明写真・・・
私のパスポートは10年後対応写真になっています(TmT)酷い。。現実は厳しい。。。

10年後って別人&遠すぎ・・であってくれ~~
カオリN | URL | 2007.10.25 20:07 | Edit
ふふ。
どこで待ち合わせる ???
って、ワタシもこの写真じゃわかりにくいと思うけど・・・ (^^;
yuko | URL | 2007.10.30 05:55 | Edit
ヘエ~8tですって、どんな大きな車だろう!
私も5年後・でももう1年経っているからあと4年だわ!
毎回めがね使用になるかなって貴方と一緒で心配してます。
仕事にPCにと目を酷使してますから次回はキット!
今では何を見るのもめがね・普段の生活は裸眼ですが
お買い物にはめがね持参で・・・かなしい~!
カオリN | URL | 2007.10.30 20:45 | Edit
yukoさんもですか ???
ワタシも普段はメガネは要らないのですけど、スポーツ観戦や映画はこのままではきついです・・・。
PCやめればいいのはわかってるんですけどね。
それはちょっと、今さらーーーー・・・なのです。 (笑)
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
