スポンサーサイト


実感というよりは体感。

カオリN10-12 021トリ・モノ

やはり「生」はいい !!!
なんのものでも。
「CONCRETE」展に昨日行ってきました。
生のプリントの迫力に圧倒されました。

普段から、fotologueやFlickrや、個人さんのHPのギャラリーなんかで
よい写真をたくさんたくさん見れます。
ワタシみたいないつでもフットワークよく出かけていけない主婦なんかには
とても便利で嬉しい限りです。

でも、「生」でも観てみたいと思うのですよね、やはり。で、出かけて行った訳ですが、通りがかりにさらっとではなくて「観よう、観たい」と出かけていった写真展は今回が2度目。
前回は西宮のFRAMEさんで展示されていたtaecoさんの写真を。
初めて生のプリントを見て、「うわー」と思いました。
そして今回。
写真のサイズも大きいものがあったり、量も多くて「ひやー」となりました。
すみません。意味不明な表現ですね。 (笑)
PCの画面とは違って、「出てくるもの」を感じました。
手塩にかかってます。一から十まで・・・。

唄もそうですもんね。CDと生ライブとでは、全く違う。

直接行って、肌で感じることがとてもステキなことなんだと今回心底感じました。

ギャラリーのオーナーのまごさんや、出展者のおひとりでらっしゃるかやまさんに、直に色々とお話を聞けたのもまたとても嬉しく楽しいことでした。
実際にお会いすると、また写真の印象も変わりますし。

実は、とても緊張してお邪魔したので、ほぐしていただいてほんとうに有難かった・・・というのが本当のところで。 (笑) ありがとうございました !!!
またいろんな機会が巡って、観に行けてお会いできて・・・が、たくさんたくさんあればいいなと思いました。

で。
ワタシの撮りっぱなしの写真も、たまにはプリントしなきゃ・・・などと思い立ち、何枚かプリント。
もちろん写真自体も拙いし、プリンターも一般家庭のものなので、そりゃ、観てきたものの様にはいきませんが。 (笑)

でも、いつも撮りっぱなしなので、撮らせてもらっているお礼も兼ねて、お渡ししてこようかと思います。
だってね。「いつも何撮ってんの ???」 ってフシギだと思うから。周りの人たちは。 (笑)



*TOPの写真は、生プリントを頂いて嬉しくて嬉しくて部屋に飾る・・・の図。
  部屋中ステキなプリントでいっぱいにならないかな~~ (笑

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/183-7a8f3aaf

Comment

PON | URL | 2007.10.13 16:02 | Edit
そそ、やっぱり生がいいです^^
それに写真はプリントしてなんぼだと、最近私も気づきました~^^
うちも家庭用プリンタですが、バンバンプリントしています^^
自家プリント楽しいですよ(≧∇≦)b
カオリN | URL | 2007.10.13 18:27 | Edit
以前はよく「おうちプリント」していたのですが
ここんとこさっぱりやっていませんでした。
少しやると楽しくて、今夜もうちょっとやろうかなと思ってますvv
asobo | URL | 2007.10.14 20:02 | Edit
カメラはやっぱりフィルムだ!と思っている。
なんていいながら、コンタックスのG1では、フィルムを入れて撮りにでかけても、1本のフィルムを使い切ったことがない。ちょっと時間がたちすぎて、フィルムを入れ替える。そんなことの繰り返しで、まだこのコンタックスで撮った写真を1枚も現像したことがない。
シャッターの感触とか、金属の作動音が好きでよくさわってはいるんだけどね。
で、今度退院したら散歩の時、レンズは一個だけもってきちんとこのカメラを使ってあげようと思っている。
友達のカメラマンさんが、使っていないなら売ってといってるから、そのあと彼のところにいくかもしれない。
でも1日持ち歩いたら、やっぱり売れないと思うような気もする。
これでなくイオスを売ろうかな?少し持ち物を整理して、身の回りをすっきりさせたいと思っている。
きれいにプリントできるといいけど、どうかなぁ?
なんやかんやと迷ってばかりのasoboです。
カオリN | URL | 2007.10.15 15:28 | Edit
迷うのもまた楽し♪ ね、asoboさん♪♪
ありゃー、現像せずにフィルム交換 ? もったいなーい !!!
枚数少なくても、現像したらよかったのに・・・。
今度から絶対そうしてくださいよ !
そのとき撮ったものは、それしかないんですから !! ね。
Moto-ya | URL | 2007.10.17 16:26 | Edit
パソコンのモニターで見るのって、その機械の発色によって
違うから撮った人が見せたい色ってのがダイレクトに伝わらない
ってこともあるしね~。
やっぱりプリントして観賞、というのが正しいんだろうね~。(ΦωΦ)

特にネイチャー系の写真って、プリントで見たときとモニターで
見たときの差が大きくてね。プリントで見る感動って凄いの。(・∀・;)

んでも、僕は無精なんでプリントしませんが。(゚゜;)バキッ☆\(--;
いや、嫁には、「良い写真が撮れたらプリントして部屋に飾るぞ!」
とは言ってありますが。鼻で笑われましたが。il||li _| ̄|○ il||li
カオリN | URL | 2007.10.17 16:36 | Edit
CONCRETE展、よかったですよーーー !!!
三方に壁があって、1人1壁での展示。
囲まれるんです、3人の作品に !
鳥肌モンでした。 (笑)
熱いお話も聞けて、ほんとに楽しかったです♪

え。
Moto-ya家は、写真いっぱい飾ってないんですか ?
飾れる写真、いっぱいあるじゃないですか !!!
ぜひ飾って下さい^^
青 | URL | 2007.10.17 20:57 | Edit
私もカオリNさんと同じく撮りっぱなし状態です。
プリントするならいいプリンターが欲しくなるorz
写真を始めた頃に、知り合いが善意で何枚かプリントしてくれたのですが、
やっぱプリントしたのを見ると違いますね~。
そのプリントしたのも封筒に入ったままですが(笑)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

写真展、よかったようですね~^^
私も行けるものなら・・・と思っていたのですが、都合がつかず諦めました^^;
写真展っていい刺激がいっぱいですから、
時間を作ってでも見に行くべきなのでしょうね^^
カオリN | URL | 2007.10.17 21:18 | Edit
ほんとよかったですよ、写真展 !!!
もしかしたら青さんと会えるかも~なんて淡い期待もあったのですが・・・。 (笑)
東京でまたいいのが立て続けにあるそうですが、
遠いなあ、ワタシに東京は・・・ (笑)

プリント。
幼稚園の運動会で撮ったものをお友達にあげたら、想像以上に喜んでもらってワタシもなんだか嬉しくなってしまいました。
自分の好きなのを撮るのもいいけどこういうのもアリだなあって。 (笑)
青さんの写真もプリントで欲しいの、いっぱいあるけど。ふふ♪♪♪
サチコ | URL | 2007.10.17 22:30
ワタシも、初めておともだちに一眼レフのカメラで子供を撮ってもらった時、すごい嬉しかったな~!
自分の子供が、写真集に出てくるような綺麗な写真に写ってるっていうのが感動でした。
がんばって、ワタシも周りのおともだちを上手に撮って喜んでもらえるといいな~♪
ささやかな目標、デス(^^)
カオリN | URL | 2007.10.17 23:22 | Edit
すぐ慣れるよ~♪ 毎日撮ってれば。 (笑)

んーーー。ワタシはまだまだ迷い道だけどね~♪
カメラの使い方はわかっても、それを使ってどうするのか~ ??? どうしたいのか~ ??? ってね。
日々修行なり。 (笑)
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
