debut

カオリN10-03 014ハイキー

鍵。
初めて持たせました。
今までなんだか危なっかしくて、信用ならなくて
鍵を持たせていませんでした。
用があって、学校から帰って来る時間にワタシが間に合わない時は
お願いして、近所のお友達の家に帰らせてもらっていました。

運動会を見て、「あ。かなりしっかりしてきたなあ。」と実感。
いつもいつも近所にお世話になるのも・・・と思い、
思い切って持たせてみました。

おやつと置手紙をして。

「おかえり。
おやつはドーナツがあるから、牛にゅうをついで、いっしょに食べてね。
急がなくていいから、ゆっくり宿だいをして、かぎをきちんとしめてから
あそびに行ってね。5時には帰ること。」

用が済んで帰ってみると、きちんとできた様子。
「ごちそうさま」
というメモまであった。 (笑)
ただし。
冷蔵庫から出した牛乳を戻さず、キッチンに放置・・・ではあったけれど。 (笑)

ま、合格♪

却って1人のほうがきちんとできるのかも。
また少し、お兄ちゃんになりましたね。
長男が頼もしく感じた日。

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/178-7489757b

Comment

PON | URL | 2007.10.05 13:12 | Edit
いいですね~^^
牛乳の直し忘れ、かわいいですね^^
親子の愛情が伝わってくるお話です。
子どもって親が思っている以上にしっかりしてますね~。
そういいつつ、うちの5年生の次男に鍵を持たせるときはかなり不安ですが(;´Д`)

サチコ | URL | 2007.10.05 14:39
鍵、デビュー!
ほんと色んなデビューがあるんですよね☆
自分が初めて持った時は、親もどきどきだったのかしら??なんて思いながら読ませていただきました。
少しずつしっかりしていく姿、嬉しいような、寂しいような、という感じなのでしょうか(^^)
asobo | URL | 2007.10.05 16:04 | Edit
こどもは一人前に扱ってやると
そのぶんきちんと期待にこたえてくれるよね。
カオリNは、いいお母さんしてるね。

ぼくは幼い頃、叔母の家に預けられていて
気ばかり遣っていたから、たまに家に帰ったときは
母と一緒にいるのがうれしかった。
ちょっと気恥ずかしくもあったけどね。

叔母の家には、時々姉が様子をみにきてくれてた。
きょうは
幼い頃を思い出して、ちょっとじ~んときた。

今度の火曜日からまた入院。早ければ一週間で退院できます。
ブログ、更新できるかなぁ。
ま、3連休は楽しく過ごそうと思ってる。
カオリNは少年野球?
t.a.p masa | URL | 2007.10.05 21:11
わたしはかなりちっちゃい頃から(多分小3くらいから)鍵っこだったんですよねー。
でも、家におやつなかったっす。泣
カオリN | URL | 2007.10.05 21:19 | Edit
ふふ。
その牛乳の直し忘れをワタシが帰ってから1時間以上も気づかず放置していたワタシもワタシで・・・。 (笑)
仕方ないですね~vv
長男は小2ですが、最近急にしっかりしてきたんですよ♪
カオリN | URL | 2007.10.05 21:20 | Edit
寂しくはぜんぜんないよ♪
嬉しい、嬉しい♪♪

で ? kissデジはいつ買うの ??? (笑)
カオリN | URL | 2007.10.05 21:25 | Edit
初めてのことで、長男も緊張しながら・・・だったのでしょう。 (笑)
慣れればまた、いらないこともしだすのだと思います♪

え、また入院ですか ?
ズルしてお酒飲んだりしないで、真面目にお願いしますね ! asoboさん !!!
ヒヤヒヤしますよ~・・・ >_<

この連休は明日は完全休み。
あさっては次男の運動会。
その次が野球・・・ (ワタシは仕事・・・)です♪
カオリN | URL | 2007.10.05 21:32 | Edit
長男は小2ですが、毎日ではなく必要な時だけ鍵をもってもらうことにしようと思っています。
masaさんは小3から鍵っ子でしたか ! しっかりしてたんでしょうね、今でもそんな感じですもんねー。 (大人に向かって・・・笑)

あ、フィルム、やはりです !!!
ワタシがいーなーと思う写真は、TRI-Xを使われてることが多いので。
で。
先日のヨドバシで、ワタシも2本だけ買ってきちゃったんですよね~。
いま、MEくんの中に入っております。
どんなん撮れるか、はたまた超凹むのか ??? (笑)
楽しみのような、怖いような~~~^^
Moto-ya | URL | 2007.10.07 17:08 | Edit
うちの娘も小2になって、なんだか急に成長したような
感じがします。子供の成長って早いねぇ。ヽ(´ー`)ノ
先日、嫁が携帯電話の機種変更したんですよ。んで、
お店で娘がモックを手にして、自分の電話はこれが良い、
って。4年生ぐらいになると、携帯電話持ってる子がいる
みたいで、なんだか自分も欲しい、なんて言ってました。(^◇^;)
まだ早い、っちゅうに。
うーん、時代は変わっていくねぇ。ヽ(´ー`)ノ フッ
カオリN | URL | 2007.10.07 18:13 | Edit
女の子はよけいにしっかりするのが早い気がしますよ~。
男の子はいつまでもかわいいもんです !!! (笑)
ケータイかぁ・・・。
ワタシなんて結婚してから初めて持ったというのに・・・。 (笑)
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS