

原風景

カオリN9-22 022モノクロ

ワタシの実父母は田舎育ち。
でも、大阪で出合って結婚し、ずっと大阪暮らし。
なのでワタシは、大阪生まれの大阪育ち。
子どもはワタシと弟の2人。
2人とも結婚して独立しているので、老夫婦 (と言うと怒られそうだが・笑)2人の暮らし。

そんな両親が最近2人で菜園を始めた。
もともと田舎育ちだし菊作りもプロ級の父。
ワタシが結婚する時には、満開の中から(娘を)出してやりたいと、例年以上に丹精込めて作られた菊の、それは見事な満開の家から送り出してもらった。
なので、野菜作りを始めたと言ってもなんのフシギもない。

それがどこでか・・・ということを除いては。 (笑)

田舎育ちゆえに、山が好き。
なので休日は、心と体を満足させるために、山へドライブに、歩きに、と出かけていた2人。
「あのな。」と始まった話に、驚かされたのは数ヶ月前のこと。
実家から車で2時間ほどかかるところに、菜園をするために土地を買ったというのだ。
ま、子どもじゃないんだし、やりたくてそうしたんだろうし。
ワタシがとやかく言うことでもないと、驚きつつも「ふーーーん。」と言っていたワタシ。

しばらくすると、アレが採れた、コレが採れたと嬉しそうにくれるようになった。
ワタシも行ってみたいと思いつつ、何かと忙しく行けずにいた。
子らは夏休みに実家にお泊りさせてもらった折に、畑へも連れて行ってもらっていたのだが。

そして昨日、やっと家族で行ってみてきた。
長男の野球が急遽休みになったので、「是非行こう」ということになって。

実家からもそうだけれど、わが家からもほぼ2時間かかる。
ちょっとしたドライブ。

到着したそこは、ほんとに田舎。 (笑)なーんもない。 (笑)
畑の規模も、夫婦2人が趣味で管理できる程度のもので、ちょうどいい。

日差しの強い中、あれこれと収穫できそうなものを収穫したあと、
「なんでか、ここやってん。」と母。

「ここ、似てるやろ ? 」

母の田舎の雰囲気、そのまんまなのだ。
今さら田舎には帰れない、と言いつつも、田舎の風景を追い求めている。
忘れることなど出来ないのだろう。

故郷と言える場所はワタシにはないのかも・・・とワタシは思っていたけれど
よくよく考えてみれば、思い出す風景はたくさんある。
ただし、今は全く残っていない景色ばかりだけれど・・・。

そんなこんなで。

苦労をものともせずに楽しんでいる両親。
珍しい自然の中で喜ぶ子ら。
それを見ているワタシ。

なんとも言えない気分になった。

また来たい。
また来よう。

たくさんの収穫物を頂いて帰途についた。

さーーー !!!
張り切って頑張って料理しないと、冷蔵庫はパンパン !!!

なんだかシアワセだ。



Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/173-030f2e5a

Comment

メリー | URL | 2007.09.24 10:43
2時間もかなり遠いところなんですね。
親の姿を見ながら、そして見せながら生きるのが、一番の教えなんだなぁ…と思います。
野菜は何の料理になったのでしょう?^_^
おいしいでしょうね♪
RAT | URL | 2007.09.24 14:14
お彼岸で実家に行きました
2時間まではかかりませんが・・・クルマでちょっと

母親は一人暮らし・・・環境が変わるとイヤだからって
一緒に住まないの・・・でも毎週会いに行きます・・・
娘も・・・大はしゃぎ・・・母親もね・・・

カオリNさんの実家に畑を作ったって・・・話をしていましたね
いいな~・・・自分で作った収穫物で料理・・・贅沢です・・・

贅沢な御馳走・・・まってま~~~す

Moto-ya | URL | 2007.09.24 17:46 | Edit
生まれ育った風景、あるいはそれに似た風景って、やっぱり
惹かれるんだろうね~。
僕自身も、久しぶりに実家に帰ったりすると、なんだか夕方の
空の色だけで、妙に安心してしまったりもして。(^^;
今住んでいるところから1時間ぐらいだけど、景色が全く違うんだよ。

田舎の写真、ってのも、良いもんですし♪
カオリN | URL | 2007.09.24 20:06 | Edit
昨日はとりあえず天ぷら。
サツマイモ、ピーマン、茄子で。
ゴーヤーは軽く茹でて絞って、ちくわとかつお節と一緒にマヨしょうゆ和え。
間引いた白菜の煮浸し・・・
そんなメニューでした。
作る人の顔が見えるって、ほーーーんと美味しい&嬉しい♪
カオリN | URL | 2007.09.24 20:10 | Edit
今夜は昨夜の天ぷらで天丼♪
ミズナとトマトのサラダ。←これは宅配野菜のもの。
そう。
野菜が溢れてます、わが家 !!! (笑)
明日は何しよう ??? (笑)

畑の写真はfotologueに何枚かアップしてますよーー♪
カオリN | URL | 2007.09.24 20:15 | Edit
>なんだか夕方の空の色だけで、妙に安心してしまったりもして。(^^;

Moto-yaさんステキ♪
ところで、突然ですが何月生まれですか ??? むふふvv
どうしてかって ?
それは同級生なのか違うのか・・・
そういうことです。 (笑)
PON | URL | 2007.09.25 09:12 | Edit
いや~、とてもいいお話ですね。心が和みます^^
カオリNさんも、お子さんも自然いっぱいの中で、たぁ~っぷりリフレッシュできたようでなによりです^^
取れたての野菜、おいしそうですね^^
まっちゃん(≧、≦) | URL | 2007.09.25 16:35
そうか・・・やったね!!
カオリnもコッチよりっす!(おこぼれ頂戴組)

でも、唯一のカオリんに自慢できる事がなくなってしまった!トホホー

そうそう、私・・・・カオリnの住所を大切にしまい込みすぎて、何処にしまったのかどうしても見つからないの・・
(会社のパソコンは一応、皆のものなので住所は消しておいたのよ。。。。ヘタこいた~~~)

もう一回、メールして~~~お願い。。。(@з@)ムっちゅ~☆   npomokkou@icntv.ne.jp
例のモノっすよ!28日には間に合わないけど、今月中には届くと思うよ~~!

あのラムチョップからもう1年か~早いね(’、’)
今年の一年はゆっくりと過ぎて欲しいモノですな~。。。
カオリN | URL | 2007.09.26 17:13 | Edit
自然の中でリフレッシュ・・・ももちろんよかったのだけれど
家族で出かけること自体、久しぶりで楽しかったです♪
子どもの用事が段々と増えて、なかなか一緒にお出かけもできません。>_<
まだ小学校低学年なんですけどねーーー。 (笑)
野菜、せっせと食べてますよ~~vv
カオリN | URL | 2007.09.26 17:17 | Edit
いやいや、目の前にある畑ではないので、
おこぼれはたまーーーにだよ !!!

まっちゃーーーん !!!
ほんとに作ってくれたのねーーー !!!
超感激 !!!

住所、メールしますっ♪♪♪
asobo | URL | 2007.09.27 14:01 | Edit
カオリNの感性って
すてきなお父さんとお母さんのおかげだね。
ぼくの田舎は四国のはしのほうだけど
夏に帰ったら、高校の本館がきれいに取り壊されていてショックだった。
じぶんの何かを切り取られたみたいだった。
誰にも消すことができない秘密の落書きがしてあってね、それだけは何としても撮っておきたかったんだ。
カオリN | URL | 2007.09.27 16:15 | Edit
感性・・・あるのかな、ワタシ。
ときどき凹むんだけどな。 (笑)
asoboさんの母校はなくなっちゃったの ?
それとも校舎だけがなくなっちゃったのかな。
ワタシの母校は廃校になりました。
ただし、校舎は今でも残っているらしく、
映画の撮影で (ゲゲゲの鬼太郎)使われたらしいです。
残っている校舎を以前見に行ったんだけど、もう一度見に行きたいと思いつつ、なかなか行けません。
行きたい場所、いっぱいあるね。
会いたい人も。
ね、asoboさん♪
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
