スポンサーサイト


緊張と陶酔と・・・そして続く余韻。

カオリN9-6 004

北川子 (きたがわ・ちか)さんのライブに行ってきました。
色々と刺激的でした !!!
前回、家を出る間際に子どもにゴネられ、泣く泣く我慢したライブ。
今回は、「どうぞどうぞ」ではないにしろ、
ワタシがかわいそうだと思ったらしく、渋々留守番してくれることになったのです。

CD発売記念ライブ。
既に、CDは入手していて家で何度も聴いていました。
子どもたちもすぐに覚えて、最近では自らCDをかけるというほど。 (笑)
そして、
「何回聴いても飽きひんなあ」
と言うのです。
なので、彼らもチカさんの生唄を聴きたくて、やっかみ半分だったのですよね。
でも、夜も遅くなるし。
明日も野球だし。
ということで、まずは母のみ。 (笑)

独身時代は大阪梅田のど真ん中でほぼ10年間勤めたというのに、
結婚し、子育てし・・・。
それからほぼ10年。
最近ではようやく1人で電車で移動・・・は、なんともなくなってきたものの
夜に。
1人で。
しかも、梅田より更に先へ。
しかも、知らない場所へ・・・。

かなーりの緊張でございました。 (笑)

大阪に着いて、環状線に乗り換え電車が動き出すと、
窓から見える、「夜の街」が遠い世界に見えたりして。 (笑)
かつては自分もかっ歩していたというのに・・・。
フシギな心持になりながら、
天満・・・ああ、社会保険事務所があってよく来たなあ。
大阪城公園・・・ああ、大阪城。マッキーのコンサートで来たなあ。
京橋・・・どこかの入社試験でツインタワーに来たなあ。
鶴橋・・・降りたことない。
玉造・・・知らん。
桃谷・・・目的地。初めて。どうしよ !!! (笑)
高架下ということで、線路沿いを行けばわかるだろうと歩き出すも
ここかまだかと不安が募る。
で。やっと見つけた !!!
人が立っていたので尋ねたらそうだとのこと。
んーーーーー !!!
誰も立ってなかったら、1人では絶対入れそうもない雰囲気だった。 (笑)

中はこじんまりとしていて、既に常連さん ? らしき方々で盛り上がっている。
勧められて席に着く。
落ち着いてから見回せば、あ、チカさん。クウタ (お子さん)も !!! (笑)
ライブ前・・・よね ???
普通にその辺で飲み食い及び談笑。 (笑)
ワタシもだんだんほぐれてきた。
チカさんがそばを通った時に、挨拶したら、ダンナさんも紹介して下さって、クウタも「北川来詩です !!! 」と元気にかわいらしく自己紹介してくれた。
さすが、仕込まれてる。 (笑)

そうこうしているうち、前座の方の歌が始まる。
いい頃合でチカさん登場 !!!

CD収録の2曲以外に何曲か唄ってくれた。
第一声。きたーーーーーっっっ !!!
やはり。
期待どおり、想像どおり。
第一声でぐぐっと持って行かれた。
「初めての方もいらっしゃるから」
と、曲の意味を説明してくれたり、曲にまつわるエピソードを話してくれたり。
トークもとても小気味よくて楽しかった。
途中から来詩 (くうた)くんも登場。
沖縄の歌を、すらすらと、しかも音程バッチリなのにビックリ !!!
「仕込んではないんですよ」とのことでしたが、
環境が天才を作るのだと実感・・・。
ワタシがいいなと思ったのは、クウタくんが完璧に唄った
「とりさしうた」 (だったかな)。
沖縄の人でもほとんど知らないという唄。
チカさんが初めて覚えた・・・おばあさんが嫌いだったという唄。
首里城の石垣を作るときの掛け声の唄。
そしてもちろん、「喰ゥ唄」と「赤花」。
もう、絶対に生に限る !!!
CDでもステキだとは思っていたけれど、生はその10倍以上ステキでした。
そして唄もさることながら、チカさん自体の魅力にとりつかれてしまいました。

帰り際、少しだけお話させてもらってから興奮冷めやらずで帰りつき、
夜もなんだか寝れなかった。
それくらい心を持っていかれました。

はーーーー。
これ書きながら、また思い出してきちゃった。 (笑)
ぜひぜひ、またの機会があればいいなと思っています。

チカさん、ほんとにありがとうございました !!!

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/169-c5d16ea1

Comment

やっこ | URL | 2007.10.11 15:37
営業中に失礼します。

この記事だったんですね。
私読んでなかったーーーーです。失礼しましたーー

昨日さっそく聞かせてもらいました。
赤花って、てぃんさぐぬ花の替え歌?なんですが
全く違う曲に聞こえて新鮮で透き通ってました。
沖縄の曲ってどれも少しせつない。
やっぱ好きですわーーーー。それをライブでなんてめっちゃ贅沢!!うらやますぃ・・

環境が天才を作るってほんまですよ。
やっこの三線師匠の孫は5歳で三線めちゃんこ上手かったですよ。レッスンなんてしてないさ~と言っていましたが・・しかも、ピックとか爪じゃなくて、つまようじで
弾くんですよ。完敗です。

おっと興奮して長くなってしまいましたが、
貴重なCDありがとうございました!!
カオリN | URL | 2007.10.11 16:37 | Edit
でしょでしょ、よいでしょ~~~ !!!
詳しい諸々は是非こちらを。
http://kamanekoblog.blog58.fc2.com/blog-entry-186.html
ジャケ写担当の写真家さんのブログです♪
ちなみに王子の元職場の近所、「い○づ○写真室」にお勤めです。 (笑)
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
