

故郷について考えた

20070821083039.jpg

ワタシは大阪で生まれて大阪で育った。
その間、親元を離れるということはなく、結婚して西宮に来るまではずっと親と同居。
離れている今も、大阪と兵庫ということで、「実家」だとは思うけれど、「故郷」という感覚がない。
いわゆる「田舎」がない。

北川子 (きたがわ・ちか)さんの、「赤花」と「喰ゥ唄」を聴いた。
三線を弾き、唄う彼女。
それは故郷への想い、親への想い、そして子への想いで溢れている。
愛に満ち満ちているのだ。
それが心地いい音と声、歌詞にのってすーーーーっと沁みてくる。
押し付けがましくない、自然な感じがなんとも心地よい。

主人の実家も大阪だけれど、元々は沖縄家系。
沖縄は結婚前から大好きで、何回もダイビング旅行で訪れた地。
でも、本当の沖縄のこと、沖縄の人のことをワタシは何にも解っていないんだなと、この唄を聴いて思った。
そして、もう何年も行っていない沖縄に、今のこの気持ちのまま再び訪れてみたいと切に思う。
沖縄人でないワタシが、本当に沖縄のことをすべて理解するということは出来ないだろうけれど、何か糸口くらいは見えるかもしれない・・・。
お義母さんのことも、もっともっと解るかもしれない。
そんな気にさせてもらった唄。

ありがとう、北川さん。



北川さんのCDについて、詳しくはこちら

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/157-bfb9bc6f

Comment

カマウチ | URL | 2007.08.21 11:40 | Edit
宣伝どうもです。ついでに便乗します。
超少量手工業生産品につき(笑)、次回入荷は9月に入ってからになります。予約は受付ますので興味のある方は下記URLへ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kamauchinet/akabanaaCM.html
まっちゃん(≧、≦) | URL | 2007.08.21 13:11
沖縄の人・・・島んちゅな考え・・・大好き♪

なんくるないさ~~~が、沖縄タイムが、不思議と馴染む(遅刻魔で、いい加減が好い加減だから・・・)
カオリN | URL | 2007.08.21 18:27 | Edit
宣伝・・・というよりは、純粋に聴いてみて欲しいなあ・・・
という思いが強いですね。
いつかは「生」を感じたいです。
生声、生の臨場感、生の波動・・・。

今は仕方がないので
カマウチさんの写真見ながら聴いてます。 (笑)
ほんとに素敵な声。
唄はもちろん素敵なのだけど
メール便、しかも手書き。
代金振込先の口座にも愛を感じました。
久々にあったかい気持ちになりました。
こーいうの、いいなーって。
ありがとうございました♪
カオリN | URL | 2007.08.21 18:31 | Edit
なんくるないさーは、いいとして
沖縄タイムは苦手なの・・・、ワタシ。
なんくるないさーと、どうでもいいさーは違うと思うんだよね。
そこらへんも含めて、もっと沖縄のこと、沖縄の人のこと
知りたいなと。
奥深い何かがありそうで。 (笑)
asobo | URL | 2007.08.22 03:40 | Edit
カオリNは、毎日を素直に生きてるね。
まわりを素直に見つめ、じぶんの気持ちで素直に考えている。とてもいいことだと思う。
カオリN、田舎って生まれ育った土地のことだとだと思うよ。カオリNにとっての田舎は大阪。そう思って住み慣れた家の近くをみてごらん。
それから、心のふるさとはいくつももてるよ。ぼくの第2のふるさとがどこかはカオリNも当てられるdろう。
大好きな海にかこまれた沖縄がカオリNの心のふるさとになるといいね。
カオリN | URL | 2007.08.22 11:40 | Edit
田舎は大阪・・・もちろんそうです♪
でもね、実家の付近での思い出ってあんまりない・・・。
いつもワタシは外で必死になってて、いつも朦朧としていて家には疲れて帰るだけでバタンキューな毎日だったし。
休息の場所としては、「田舎」なのかもね。
でも、母とは仲がよくて何でも話せたし、それは今でも変わらない。
心のふるさとというならば、多感な高校時代に3年間通った高槻市かな。
懐かしい・・・。
ここには思い入れも思い出もたくさん♪
ゆっくり訪れたいと思うけど、なかなか行けてませんが。 (笑)
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
