

ABC

20070807080928.jpg

目的は ?
結果はいま必要なこと ?

テクニックや要領は後の話。
今は人間の基礎形成が優先ではないのでしょうか。

批判ではありません。
意見・・・です。 (笑)




職場でワタシに色々と教えてくれるのは
十代後半に見える、多分二十代前半の女の子。
見かけがね、茶髪でね・・・。 (笑)
でも、仕事は全部わかっているしきちんとやっている。
「ちっ。おばはん、どんくさいねん。」
という空気をビンビンに出していて、それに対してワタシは「負けへんでー。」と無視されてもこちらから挨拶し、あくまで敬語を貫いてきた。
最近では少し笑顔で話してくれるようになってきて、「ふふ。あと少し♪」なワタシ。 (笑)
と、その子、上司に呼び出されて何やら怒られてる。
どうも、無断欠勤か遅刻をしたらしく、「必ず連絡してよ」と言われていた。
すると、「携帯の電池が切れたから・・・」「会社の電話番号がわからなかったから・・・」とまあ出るわ出るわの言い訳。 (笑)
上司も呆れ顔になりながらも「番号教えるから、無断はやめてね」と言い残し去っていった。

ははーん。
ね。
そういうことですよ。

仕事は長くやれば、勝手に覚える。
やはり基本は大切なんです。

テクニック ? 要領 ???
基本があってのことでしょ。
そんなものは自分で勝手に編み出すことであって最初から教えるべきものではないとワタシは思うのですけどねー。

あ。
これは批判ではなく、あくまで意見ですから。 (笑)

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/149-09e53b53

Comment

asobo | URL | 2007.08.07 13:22 | Edit
ぼくはね、大切なことを
メールだけで連絡してくる人を信じない。
特に「休む」とか「遅刻する」とかを。
いやなことほど、きちんと連絡して欲しい。
そうでない人は、基本的にずるい人だと思う。
お互い信頼しあっている仲間同士なら
まだ許せるけど、そこまで信頼しあえる人って
少ないよね。


まっちゃん(≧、≦) | URL | 2007.08.07 14:24
本当!!asoboさんの意見に同感~~~(й)b

人間形成って社会人になってから☆
その子はまだ3つ位かな~。。
無断ナンチャラ~ってダメダメちゃん!!
自分に嘘つくと、後でいい事無いのにね~~~。
早く心の大きな大人になるといいね!!
ここは、大人の女の見せ所では~♪

ふふ!私???今幼児帰りしてまちゅ===♪
カオリn今日のご飯何にチュル?
カオリN | URL | 2007.08.08 01:23 | Edit
子ども達には物事の「芯」の部分をしっかりと教えなきゃと思うわけです。
大人になってからでは遅いですからね。 (笑)
でも。
そのことを意識していない大人が結構多くて
ちょっとイラっとすることがときどき・・・。 (笑)
カオリN | URL | 2007.08.08 01:29 | Edit
三振の山を築く ?
ホームランを量産 ???
いやいや。まずはグランド整備からでしょ。 (笑)
野球をやるために野球をするんじゃなく
物事の基本を得るために野球をして欲しいと願う母。
そして大人はそういう方向へ導いて欲しい・・・んだけどな。
ヘン ? ワタシ・・・。 (笑)
まっちゃん(≧、≦) | URL | 2007.08.09 11:39
チュキ☆
サチコ | URL | 2007.08.09 16:03
ううーーん、ま・さ・に!

ビジネスやスポーツで成功したとしても、そこの部分がちゃんとしてない人は、必ずてっぺんから落っこちちゃいますもんね☆

息子達には、エライ人にならなくてもいいから、周りにいっぱい信頼できる友人に囲まれるような人になってほしい。

その上でエライ人になってくれるなら、大歓迎ですけど(笑)
カオリN | URL | 2007.08.10 07:59 | Edit
うふ☆
カオリN | URL | 2007.08.10 08:04 | Edit
ねー、そーよね♪
自分の親の前だけ取り繕う子が多いこの頃。
自分の子のこと、しっかりと見てやらなきゃと思うわ。
「言われたからやる」のではなくて「やらなきゃいけない」と
自分で考えられるように・・・。
時間かかるんだわ。これが !!! (笑)
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
