

cool down

20070727074010.jpg

熱いので、いや、暑いので・・・。 (笑)
ココロもカラダも冷やしましょ♪ということで。 (どーゆーこと ? 笑)
暑いとアッサリしたものに偏りがちで、なんとなく野菜が摂れてない感じがしたので、ここらでガッツリ野菜を。
野菜スープが一番たくさんの野菜を摂れるのだけど、あまりにもワンパターンなので、夏ということでラタトゥユを。

冷やして食べよ♪と思っていたけれど、調理スタートが遅くなり、初日は温かいままを。
美味しかったーーー♪
本当は夏こそ温かいものを食べるべきなんだよね。
ただし、最近のワタシは肉体労働者 ? なので、カッカしてるのよ。 (笑)
で、昨日、冷やしておいたものを冷製パスタにしてみた。
ワタシのラタトゥユ、塩控えめで優しい味なので、パスタソースとしては物足りないだろうなあ・・・。
そう思って、どこかのブログで見た、「パスタをコンソメスープで茹でる」というのをやってみた。
んーーー。微妙。効果あったかはよくわからん。 (笑)
水洗いする分、味も薄くなるような。
で、ソースをかけた上からガーリックオイルと岩塩をパラリ。
パルメザンをふって食べたけど、かなり美味しかった♪

今回のラタトゥユ、贅沢にも「泉州水茄子」を使用。
たまねぎ、赤、黄のパプリカとしめじ、エリンギ、にんにく。
残念ながらズッキーニは手に入らず、今回はなし。
そして鶏肉。
あれ ?
鶏肉が入ったら、ラタトゥユとは言わないんだっけ ???
カチャトーラ ? だれか教えて !!! (笑)

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/143-fd262759

Comment

ゆ鴨 | URL | 2007.07.27 11:35
こっちの夏はまさに「熱い」って感じですよ~(⌒_⌒;
そんなときには野菜たっぷりの冷製パスタが最高ですね!
ラタトィユとカチャトーラの違い…実はよくわかっていないゆ鴨なのでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
サチコ | URL | 2007.07.27 14:51
そそ、冷たいものばかりで胃を冷やしてるとばてちゃいますもんね☆
でも先日、朝食に野菜たっぷりスープを作ったら、お腹からあったまってしまって、どうしましょ!?ってくらい暑くなり。。
だんなはこれから出勤だというのに、ひと汗かいちゃってました(^∀^;
夜に温かいもの、の方がいいのかな~?
カオリN | URL | 2007.07.27 15:53 | Edit
先日のライスサラダ、美味しそうでした♪
ワタシ大好きなんだけど、
多分ワタシしか食べないな・・・ということで
なかなか作れません !!! (涙)
カオリN | URL | 2007.07.27 15:55 | Edit
ねー。
汗かいたら体温下がるっていうけど
朝から大汗かいたら、どうするのその汗・・・って感じよね♪
朝からスープ作るの ?
えらいねー !!!
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
