

Homemade

20070723092619.jpg

実母より頂き物。
小ぶりながら肉厚の梅干。
「野球に行く時のおにぎりにちょうどいい大きさやわ」
と、新じゃがやかぼちゃとともに持ってきてくれた。

田舎育ちな両親。
就職とともに都会に出て今は大阪に暮らしている。
「今さら田舎には住めない」と言いつつも、田舎暮らし風な生活は変わらない。
車で1時間半ほど走るところに小さな畑も購入し、そこへ住むのかと思いきや、通いで家庭菜園をするそうだ。
歳がいくと、「さあ、行ってやらなきゃ !!! 」という気持ちが要るのだそうだ。
それを持続させようという気持ち、出来る喜び・・・。
「そうしながらいくのよ。」
笑いながら話す母。
ワタシがその域に辿りつくにはまだまだかかりそうだわ。 (笑)

文句を言わず、せっせと自己節制して生きている両親。
かっこいいなーと思う。
お盆の予定のことで電話するも留守。
今日も畑に出かけて行ったんだろうな^^

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/141-3e78178e

Comment

RAT | URL | 2007.07.23 18:05
クルマで通って・・・家庭菜園
ご両親にとって・・・最高な趣味ですね~
昔の人は・・・バランスのいい食生活をしていたから健康なのかな~!
梅干・・・大好きなんです・・・今・・・ほっぺが痛いよ・・・(笑)
畑仕事・・・面白そうだね・・・こんど家庭菜園のフォトが楽しみだな・・・(笑顔)

PS きょう誕生日なんだ・・・○○歳で~~~す(笑)
   海から帰ったばかり・・・身体がいたいの(笑顔)

TACHI | URL | 2007.07.23 22:05 | Edit
こちらへ初めて伺わせて頂きました!
楽写空間のTACHIです!!
ちゅっぱーーー ヨダレがお口の中にいっぱいになっちゃいました!
是非一粒味わってみたいです!!! 
おふくろさんに感謝!感謝!
カオリN | URL | 2007.07.24 07:24 | Edit
ワタシはまだその畑に行ったことがありません・・・。
夏休み中に、子らを連れて行ってみてきますね♪
じゃがいも。
ふかしただけでめちゃウマだったの。
ワタシもいつかこんなのやりたいなあ。
って。
それまでにやることいっぱいあるけどね。 (笑)

RATさんお誕生日だったのねーーー !
1日おくれちゃったけど、
おめでとうございます !!!
○○歳って・・・ワタシと同級生なんでしょ ??? (笑)
カオリN | URL | 2007.07.24 07:31 | Edit
いらっしゃいませー !!! 嬉しいです♪♪
梅干、おいしいですよ♪♪
人生のひと仕事終えて、ゆったりとした中で
あの人のため、この人のため・・・と色々作る楽しみ・・・。
いーなー。
ワタシにもそんな時がくるんでしょうか !!! (笑)

こんなブログですが、よろしければまた遊びにきてくださいね♪
今後ともよろしくお願いします !!!
メリー | URL | 2007.07.24 11:03
すごくいい色でおいしそう…。おにぎりにバッチリですね♪
一時間半かけて通うの、すごいです。
作った人の様子を思いながら食べると、一段とおいしくなるのはナゼでしょう?
私も感謝していただきたいです。

Moto-ya | URL | 2007.07.24 12:56 | Edit
写真、見た瞬間、唾液がじゅわっと分泌されたよ。(^◇^;)
これもある意味、「夏」写真かなぁ、って思います、梅干し。

先日実家に行ったら、なんだかうちの親、畑で葡萄を作ってました。(^^;
サチコ | URL | 2007.07.24 20:59
なぁんかカオリNさんの両親と似てるな、ウチの親☆
Homemadeの梅干も、ウチもいっぱいくれます。
この味、いつか親が居なくなった時に恋しくてたまらなくなるんでしょうね。
その時のためにも、教えてもらわなくては、ですね☆
t.a.p masa | URL | 2007.07.24 21:52
そうなんですか、いいですねー。
私は50になったら、山にこもろうと思ってたんですね。
山登るの好きで、週末は谷川岳っていう
生活を昔してたんですよ。

今は50になったら・・・って考えると・・・・
なんにも出てこない・・・・笑

梅干しがメタメタおいしそうです。
若干お腹がすいてる時間に見てしまい
ただ今、仕事の手が完全に止まりました。笑
カオリN | URL | 2007.07.25 00:59 | Edit
そうですね♪
食べる人のことを想って作り、
作った人のことを想って食べる。
なんともシアワセ~~~ !!! (笑)
メリーさんはなんでも上手に作られますよね。
尊敬してます !
カオリN | URL | 2007.07.25 01:01 | Edit
ナツシャシン ???
し、しまった !!!
おいとけばよかったです ! (笑)

葡萄ですか ???
すごい ! なんか難しそうですね♪
甘くて美味しい・・・食べたーい♪♪♪
カオリN | URL | 2007.07.25 01:04 | Edit
ふふ。
でも、サチさんは今でもしっかり受け継いでる・・・。
ワタシ、やりたいとは思ってるけれど、
ほんとにやるようになるのかな。
不安・・・。
あれもこれもやりたいもんなあ !!! (笑)
カオリN | URL | 2007.07.25 01:09 | Edit
50で山にこもれたら最高ですよ !!!
だって、あんまり歳がいってからじゃ、
なんでも思うように出来なくなってくるでしょうしね。
・・・。
でも。
ワタシ、50なんて、一番必死にならなきゃ・・・。
うおー、こわいぞー !!! (笑)

山登り、いいですね。
ワタシも大好き。
最近全くしてないし、本格的なのはしたことないんですけどね・・・。 (^^;

Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
