

20070712160535.jpg

まっき。
最近のテーマソングは、マッキーこと槇原敬之。
もともと好きだったんだけど、この人の曲は自分の中で時々ブームがやってくる。
今、まさにその時。
曲ももちろんだけど、歌詞がね。
バシッとくる。
ワタシが通った高校のすぐ近くにマッキーの実家があったので、歌詞の端々にその辺りの情景を思い出させるものがたくさんあって。

今、不真面目に生きているというわけではないけれど
あの頃の人の裏を考えたり、駆け引きしたり・・・という術をまるで持たなかった自分に、タイムスリップできる。
失敗して、うまくいかなくて、頭ぐちゃぐちゃになって。
でも、いい仲間に恵まれて。
体、へとへとになって。
自転車→電車→自転車の通学。
雨の日も風の日も。
頑張ってたよな、マジで。 (笑)

ワタシの基礎を作った時代。
そんな気持ちに一瞬でも戻らせてくれるマッキーの歌が好き。

そして、「おーーーい、いつまで止まってるんだー !!! 」って。 (笑)
自分で自分に声かけて、さあ !!! とまた歩き出す。

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/133-41ed025d

Comment

tap masa | URL | 2007.07.13 01:13
マッキー、いいですよねー。
一昔前ですが、私が某テナントビルに店、出店していた頃、
本物と偶然エレベーターで一緒になったことがあります。
ラジオの収録で、きてたんですが、なんせ、マッキー&マネージャーと私しかいない、微妙な緊張感で、いやーな汗かいちゃいました。笑
RAT | URL | 2007.07.13 07:42
自分には・・・これっていうテーマソングは・・・ないけど
たまに実家にある、むかし集めたアナログ版に針を・・・
プチって回り・・・あ~~懐かしいな~って当時を思いだす
一枚一枚ちがう昔の場面が詰まっています・・・
だから・・・いまだにアナログ版が・・・捨てられません
音楽って・・・一番の・・・お薬かも・・・ね・・・・(笑顔)
カオリN | URL | 2007.07.13 08:36 | Edit
あ、ワタシは野茂さんと2人っきりになったことある !!!
(近鉄で大活躍の頃)
せまいエレベーターの中で
ワタシの心臓の音、聞こえるんじゃないか、くらいに
バックバクでしたね。
あんなときって、声、かけれませんよね。
あ、今ならかけるかも・・・。 (笑)
カオリN | URL | 2007.07.13 08:40 | Edit
ワタシもLPレコード何枚か持ってます。
プレーヤーがないので聴けないのに
なぜだか捨てれません。
プチプチっとか、音とびとか・・・。
それがいい味に思える歳になっちゃった。 (笑)
あー、久々に聴いてみたいな~~♪
まっちゃん(≧、≦) | URL | 2007.07.13 12:43
本当・・音楽ってタイムスリップ出来るよね~☆

昔の~純真なカオリn。。。
今頑張れるのは、その純真さが糧になってるのね(^、^)

私は、今こそが裏表なし・駆引きなし人生なので~進化も体力増進もないまま、のほほ~~んとしています。。
でもね!いいんだもん!!
私、その分、本当に頑張ったんだもん。。ご褒美なんだもん。。。
で、もしも、ここぞって時が来たときには~
マジで?!ってパワーを出せる様に、今はゴムをビロ~~~ンって休ませてるんだもん。。。
言い訳じゃないもん。。ないもん。。。。。。ないんだもん。。

ビロロ~~ンな時にも音楽は付いてきて、将来ノラ・ジョーンズなんて聞くとビロロンな時を思い出すのかな~?!
カオリN | URL | 2007.07.13 14:15 | Edit
みんな知ってるよ。
まっちゃんが頑張り屋さんで気遣い屋さんなのは。
何がよくて何が悪いなんてないよ。
大丈夫♪♪♪
みんなまっちゃんが大好きだよ !!!
青 | URL | 2007.07.13 14:55 | Edit
私もマッキーの曲、好きですよ^^
昔から聴いてましたが、今も変わらず聴いているせいか、
タイムスリップできません( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ある曲の中に出てくる人のようになりたいと、目指してるところです^^
まっちゃん(≧、≦) | URL | 2007.07.13 15:03
両思い(*´з´*)チュ=☆
カオリN | URL | 2007.07.13 17:40 | Edit
まだまだ若い !
もしくは、タイムスリップなどする必要がない・・・
ということね♪♪♪ (笑)
カオリN | URL | 2007.07.13 17:41 | Edit
いえーい。(^^)v
サチコ | URL | 2007.07.13 22:11
まっちゃん、ノラジョーンズなんて聞いてるんだぁ☆
オサレじゃないっすか! 

キモチが凹んだ時には小島よしおの「おっぱっぴー! そんなの関係ねぇ~♪」がお勧めです。
久々にくだらなすぎて、無性に元気が出たメロディです♪
カオリNさん、知ってる??
カオリN | URL | 2007.07.14 00:59 | Edit
何、それー。
知らないぞ~。 (笑)
asobo | URL | 2007.07.15 05:27 | Edit
カオリNは、いつもポジティブ。

そーゆーところが、ぼくは好き。
カオリN | URL | 2007.07.15 10:06 | Edit
好き ?!
嬉しいなー、もう。 (笑)
ポジティブ・・・というよりは、
そうありたい、そうあらねば・・・が本音です。 (笑)
メリー | URL | 2007.07.15 14:00
マッキー、私も好きです。
ツボに入ると、泣きますね~。
青春時代の音楽ってやっぱりいいですね♪
先日FMでトシちゃん特集があって、そんなファンでもなかったのに、全部歌えてしまって楽しかった~(´▽`)/
カオリN | URL | 2007.07.15 17:22 | Edit
メリーさんも泣きます ??? (笑)

トシちゃん !!!
ワタシはマッチ派だったです~~。
歳がバレますねぇ。(笑)
Moto-ya | URL | 2007.07.17 19:38 | Edit
( ̄∇ ̄; !!
記事のタイトル見て、なんだか呼ばれたような気がして。
え?
お呼びじゃない?お呼びじゃない? ( ̄∇ ̄; !!
こりゃまった失礼いたしました。m(_ _;)m

それはさておき。∠(`・ω・´)

マッキー、好きです。
最近のアルバムは持ってないんだけど、「太陽」あたり
まで揃えてます。自分の結婚披露宴で、友人のピアノ
演奏をバックに「君は僕の宝物」を熱唱してしまった経歴
があります。(^◇^;)

彼の歌は、すごく現実的な情景を歌っていて、自分の
記憶や経験と重なることが多々あるんですよ~。
最近は青ちゃんの影響で、「Home Sweet Home」
ばかり聴いてます。(ΦωΦ)

ではでは♪
カオリN | URL | 2007.07.17 23:51 | Edit
わーい、Moto-yaさんいらっしゃいませ~~♪
おそーい !!! 呼んでたのにっっ !!! (笑)
というのは冗談ですが・・・。

あ、マッキー好きですか ???
「太陽」、いいですね !
ワタシは今「Cicada」をグルグル聴いてます。
近所に超マッキーファンのお友達がいるので
聴きたいものはすべて貸してもらえるのです♪
コンサート「CELEBRATION 2005」も行きましたよ~^^
生のマッキーの歌、めちゃくちゃ上手くてびっくりしました♪♪
Moto-ya | URL | 2007.07.18 00:35 | Edit
はっはっは。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
Cicada はね、僕も聴きまくってた時期がありましたよ。
「pool 」なんて今の時期にぴったりの曲だね♪
「この傘をたためば」でグッと込み上げるものがあったり。

あ、遅ればせながら僕のBlogのリンクリストに加えさせて
頂きますね~。よろしくです。m(_ _;)m
しかし、どうも最近はblog更新が滞ってます。(-_-;)
ま、ぼちぼちとやっていきますけど。(^◇^;)
カオリN | URL | 2007.07.18 00:53 | Edit
ワタシ、「stripe」が好きなんです、季節はずれですけど・・・。 (笑)

あ、リンクありがとございます♪
こちらもいただきますねーーー^^
今後ともよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
