

アナログの楽しさ難しさ

20070628152435.jpg

最近、ワタシのカバンの中はカメラが2台入っている。
NIKON D40と、もうひとつは実家からもらってきた古いPENTAX ME。
このところ、お天気のいい日はこのMEでもよく撮っている。
デジ一眼の性能と手軽さにどっぷりと頼りながらも、フィルムのよさも捨てがたい・・・というよりは、わからないものを攻略したい・・・というほうがピッタリかも。
これまでフィルム3本通してみて、あまりのいい写りに感激。あ、腕は別としてね。 (笑)そう、見れる写真は1本のうち何枚かあるだけです・・・、実際。
で。
カメラと一緒にもらってきたテレプラスを使ってみることに。
当時 (約30年ほど前)お店の方が書いてくれたらしきメモ書きのとおり、ISO400のフィルムを入れて(やっとこ普通に汗かかかずにフィルム装填できるようになりました・笑)ファインダーを覗くと、おおおーーーっっっ !!! 迫りくる被写体。 (笑)
お天気もよく、機嫌よくあっという間に1本撮りきり。
現像を楽しみに待って、いざ見てみたら・・・。

・・・・・。

うーーーん。

これ、使うのメッチャ難しいかも・・・。
ちょっと立て続けに何本かあーだこーだ考えながら撮ってみないとどうにもならなさそう。

撮ってるときはめちゃめちゃ楽しかっただけに、ちょっと、いや、だいぶがっかり・・・。 (笑)
でも、考えてみればそりゃそうだ♪
ワタシにそんなあっさり使いこなせるわけないのよね。
だからこそやり甲斐もあるってもんです。

でも。
でもね。

主婦には厳しいのかな、やっぱり・・・と思うわけです。
罪悪感感じながらやっても楽しくないのでねー。

またボチボチとやるしかなさそうですわ。ほほほ。

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/123-c752e3eb

Comment

| | 2007.06.28 16:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます
RAT | URL | 2007.06.28 17:39
カメラ・・・主婦じゃなくても・・・厳しいよ~・・・

この世界に入ると(カメラを持った瞬間ですが)・・・
蟻地獄のように・・・抜けられない・・・

オヤジは・・・メカに弱いから・・・全然ダメだし・・・
カメラのこと難しくて・・・語れないし・・・
でも気持ち・・・わかります・・・

貴女なら・・・何とか・・・しちゃいそう・・・
写真見れば・・・わかる気がする・・・
tap masa | URL | 2007.06.28 17:43
おー、いいじゃないですか!!
私は最近やっぱり古いペンタのSV専門です。
写りいいですよね、ペンタって。
私も結構最近感動しています。
いっぱい撮って仲良くなってください。
写真楽しみにしています。
rail | URL | 2007.06.28 19:13
フィルムも撮られてるのですか。
自分は、全然です。
何時かそっちへも行くのかなと思いつつ。
写り良いんですか?
気になります!!!
カオリN | URL | 2007.06.28 21:02 | Edit
厳しい道のり、実は大好き♪ (m
ボチボチと頑張りますわ。できる方法で^^
カオリN | URL | 2007.06.28 21:08 | Edit
他にいろんなカメラに触れた訳ではないので比べようもないのですが、「こんなにキレイに写るの ? 」って。
びっくりです♪
う。
写真、アップしたいのですが、 PCのドライブが故障中でCD焼きしてもらっているものの取り込みできず・・・。 スキャナもないし。(涙)
はい。
データはパンパンにハードに入ったままです。
やばいです・・・。 (^^;
カオリN | URL | 2007.06.28 21:10 | Edit
そうなんです。そうなんですけど、現像代がバカにならない・・・。
うーん !!! (笑)
写りはいいですよ♪
シャッターの感触もたまりません !!!
青 | URL | 2007.06.28 21:52 | Edit
私もフィルムカメラとデジ一の2つを持って撮影に出かけますが、
現像代を考えるとどうしてもデジ一に走ってしまいます。
よほど気に入った被写体があれば、フィルムでも撮ります^^
そうこうしていて、1本のフィルムをなかなか使い切りません^^;

テレプラスを使うと、1段暗くなるのですが、
楽しいですよね~(⌒-⌒)
デジタルではつぶれてしまうような被写体をフィルムで撮りたくなります(⌒▽⌒)アハハ!
カオリN | URL | 2007.06.28 23:58 | Edit
一段暗くなる・・・。
確かにそうなんですよね。
それでISO400のフィルムを入れろと、赤ペンでメモ書きが・・・。 (笑)

ボケがすごくて。
てか、ボケというより他のものが写らない !!!
撮ってて相当ワクワクしてたんだけどなぁ。
ゆっくりじっくり研究してみます。
いつ1本撮り終わるかな、それこそ。 (笑)
やっこ | URL | 2007.06.29 17:31
ひえーーかばん重そうですね・・・。
でもさすがですね!
今日魚眼レンズ装着したカメラを持ってカットにきた友人が(自慢?)きて、初めて撮らせてもらって、
めちゃんこおもしろかったですよ!
でも高い!v-12
カオリN | URL | 2007.06.29 20:48 | Edit
重いよ、カバン。 (笑)
子のオムツも着替えもいらなくなって、
カバンは小さく・・・なーんて思ってたけど
今度はこんなことに・・・ (笑)

魚眼 !!! 未体験だー。
憧れてはいるけれど、ほんっとに高い。
誰か貸して~~ !!! (笑)
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
