

かたちはどうでもいいのだ。

20061213154624.jpg

苦手はないにこしたことはない。
けれど、もしあった場合、そのまま体当たりで克服・・・は、なかなか難しい。ならば簡単に克服できる方法をと考えるのが、近道・・・かなと。

ということで、ほうれん草克服メニュー第2弾。
ほうれん草のスープ。

なにも難しいことはなく、ただスープにしただけ。 (笑)
ワタシが汁物が好きなように、子どもたちも汁物は大好き。
色は毒々しいけれど、一口食べさえすればこっちのもの !!!
後は、ズルズルズルーーーっと完食。

「これなに ? 」と聞かれ、一瞬躊躇するも、正直に「ほうれん草」と言ってみた。
「おいしいやん ! 」やって♪

昔はね、「ポパイみたいに強くなられへんで」と言われ、そのままをガマンして頑張って食べたものです。
でもでも。
お腹の中に入れば一緒♪
「ほうれん草=嫌い」という先入観さえなくなれば、後は時間とともになんとかなってくるでしょう・・・。

と。
かなーり楽観的なワタシですが、ダメかしら ??? (笑)

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/12-943389c5

Comment

midori | URL | 2006.12.13 23:14
甘み、旨み、酸味、辛味、苦味・・・ などある中で、苦味っていうのは、もともと、生まれつきみんな好きではないらしいんですよね~。(テレビ情報だったかな?)
それが、だんだん経験を積むに連れて(年をとって)、苦味とかエグミとかがわかるようになるとか…。
ほうれん草とか、苦手な子が多いみたいですね! でも、こうやって美味しく食べた思い出が増えていけば、きっとそのまんまでもOK! ってなりますよね、きっと。

それに、栄養で考えると、スープで飲むのが一番!! お湯に溶けた分まで摂れますからね(^o^)/
サチコ | URL | 2006.12.14 08:39
ウチもやっぱり葉モノは苦手でして。。いつも栄養バランスに頭をなやませます(>_<)
細かく刻んで混ぜたり、カオリNさんのようにポタージュとかにすると美味しく食べてくれるんですけど☆
できれば素材の味で食べてほしいなぁ、とは思うのですが、とりあえず今は食べてくれればヨシとするかな~!
カオリN | URL | 2006.12.14 13:20 | Edit
ほんと、スープは手っ取り早いです♪
素材本来の味、食感などを味わって欲しいというのが本音ではあるけれど・・・。
徐々にそうなればと今は思ってます。
でも、野菜って昔に比べたら、苦味とかえぐみとかが少なくなったと思いません ?
果物なんか、格段に美味しくなってるし。
農家の方も努力されてるんですよね^^
カオリN | URL | 2006.12.14 13:25 | Edit
サチさんのとこなんて、まだまだ食べれなくっても平気だよ♪
ていうか、なんだかんだいってウチの次男より食べれてるかも !!! (笑)

最近は色々トライする意欲が出てきたので、あと少しかなーと思ってます。
長男は大体なんでも食べれるようになったしね^^
ゆ鴨 | URL | 2006.12.14 20:27
お子さんがいらっしゃるとメニューを考えるのも違った苦労があるのですねー。お母さんって大変(><)
そういえばわたしが子供の頃、3姉妹それぞれに好き嫌いが激しくて、おわんの中身が3者3様でした(笑)

ほうれん草のスープ、毒々しくなんかないですよ。
とってもおいしそうです♪
カオリN | URL | 2006.12.15 10:16 | Edit
ゆ鴨さんのお母さん、すごいですね !!!
それぞれに作ってくださってたんですね。

ワタシは無理だなぁ。
となると、一番食べれない人に合わせるしかないのよね^^

でも時々は食べれない人は無視して大人メニューにしてしまうときも (笑)
栄養は一週間トータルで♪
え、スパン長すぎ ??? (笑)
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
