

2番目の余裕

20070608084021.jpg

わが家の5歳の次男坊。
どうやら最近、ひらがなが読めるようになってきた。
「すごいやん !!!」と喜ぶ母。
何がすごいかって、何にも教えてないのに・・・ということですごい。と思っていた。
が。が。
幼稚園から帰ってくると、「これもらった」とお友達から手紙をもらってきた。
へー、お手紙交換って女の子しかしないと思ってた。実際、長男の時は全くなかったので。
「お返事書かなきゃねー。」
って。
え ? ええ ??
ヨソノ オコサマハ ジガ カケテイル・・・
そこでようやく思い返してみると、長男の時はすでにスラスラ字は読めてたし、書いてたぞ・・・。
おい、母よ。
のんびりしすぎじゃないの ??? (笑)
そういえば、そろそろみんなコマなし自転車も乗れているし。
のんびりというか、余裕というか、ホッタラカシトイウカ・・・。
少しくらい早く出来たところで、なんということはないと長男の時に思い知っているので、「ま、そのうちに。」とどっしり構えている母。
でも、長男が「あいうえおって言うてみ」に、次男「あいうえお」
「じゃあ次は ? 」と言われて「かけこけこ」
えーーーーーっっっ ???
まあいいわ。
おもろいから♪♪♪

Trackback

Trackback URL
http://kokokara1.blog69.fc2.com/tb.php/111-ca897697

Comment

ほしくま | URL | 2007.06.08 09:12 | Edit
といっても,いつも読ませてはいただいてるんですが(^_^;)

そうそう,早い遅いはそれほど問題じゃないのよ。
ウチの息子なんて,幼稚園のときに,兄ちゃんのいる誰やらから九九を習い覚えてきて「おおっ\(◎o◎)/!」と思ったものだったけど,いまや数学赤点ですもん(泣)
自転車の補助輪も年中で取れましたが,その後なんどかすっ転んだら,すっかり乗らなくなってしまって。
逆に,3年生になってようやく補助輪が取れた娘の方が,積極的に乗って歩いてます。
カオリN | URL | 2007.06.08 09:19 | Edit
お久しぶりです~~♪
いつも見てくださってて、ありがとうございます !!!

ですよね、ですよねーー。
仕上がり重視ってことで。
ま、それもコワイところではありますが・・・。 (笑)
メリー | URL | 2007.06.08 13:15
お兄ちゃんが、いい先生になってますね♪
二番目さんは、こんなところがうらやましいなぁ…。
サチコ | URL | 2007.06.08 14:24
わかります!(早くも!)

でも教えもしてないのに字が読めるようになってるなんて、すごい!
その「自分で」学んで吸収するという力が最強なんですよ、きっと☆
chie*** | URL | 2007.06.08 15:08
なんでも知らず知らずに覚えるもんだよね、子どもって。ウチは一人っ子だから、子供も兄弟のやりとりを知らないし、私も二人以上子供のいる生活を送ったことがないから、こういうのを聞くと心底うらやましい・・・微笑ましい2人を想像して思わずニッコリしちゃいました♪兄弟がいない分、母になり友達になり・・・としてあげたい私ですが、ご存じの通りあんな娘になってしまいました・・・(;一_一)そんな娘もカオリNのブログ、しっかり見てまっせ~
カオリN | URL | 2007.06.08 15:45 | Edit
お兄ちゃん、いろいろと教えてくれます。
いいことも悪いことも・・・ (汗)
そっか。メリーさんちは同時進行 !!!
それも見てみたいっっっ♪
カオリN | URL | 2007.06.08 15:49 | Edit
既に実感 ? はや。 (笑)
実はおにいのときも、あんまり教えてません・・・。
おにいは先走りクンで、
なんでもかんでも先先やりたい人だったので。
そのくせ、人のいうことは一切聞きません・・・。 (涙)
カオリN | URL | 2007.06.08 15:51 | Edit
一人っ子をカンジさせないお嬢ではありませんか !!!
よーでけてる !!! いうことありまへーん !!! (笑)
asobo | URL | 2007.06.08 16:20 | Edit
こどもはマイペースで勉強するのがいちばん。
幼児教室の広告も手がけているぼくがいうんだから間違いないよ。家それぞれに、たとえばお医者さんちの子供とか事情はあるだろうけどね。
お兄ちゃんがいちばんの先生、仲の良い家族でいいなぁ。ちなみに、カオリNはいつごろから読み書きができていたのかな?
カオリN | URL | 2007.06.08 17:08 | Edit
ワタシは、なんでも先先したい人でした。
ワタシの母も、先先教えたい人でした。
なので、何でも早くから出来ていたと思います。
そんな母に育てられながら、
ワタシは子どもの勉強はほとんど見てやっていません・・・。
ただし、聞かれたことはきちんと答えるように。
興味の出たときが一番伸びるときだと思うので
そこだけ見極めてればいいかと・・・。
今のところは特に遅れているふうでもないのでのんびり構えてますが、そのうち大変になるんでしょうね~ (^^;
RAT | URL | 2007.06.08 17:45
どこのママも・・・大変ですね・・・
うちのママも幼稚園の役員・・・やってます

絶対・・・しないって言ってたママが・・・今は役員です
でも・・・子供って面白いです・・・お手紙を毎日カバンの中に・・・
OOちゃんに・・・あげるの~・・・ひらがな・・・逆じゃない!
いいのパパ・・・うるさい・・・だって(笑)
でも・・・子供はそれで・・・通じちゃうの・・・(笑顔)

うちの娘・・・チンドン屋を・・・チンドリヤ、そしてサロンパスを・・・ハロンパス・・・だって!

カオリN | URL | 2007.06.08 19:21 | Edit
役員 !!!
幼稚園でも小学校でもやりましたよ~♪
大変だけど、やってよかったと思うこともたくさん♪♪
RAT家のママさんも、大変でしょうが頑張って下さいね~^^
女の子はお手紙交換、しますよねー。
お・ま・せ・さ・ん♪♪
tap masa | URL | 2007.06.08 23:13
かけこけこ。いいじゃないですか。
今日からか行はかけこけこです。
でも、お子様たちをちゃんと教育されて育てるって、
本当に凄い事と思います。←本心。
私は・・・無理です。
これは自信をもって言えます。笑
カオリN | URL | 2007.06.09 00:05 | Edit
ふふ。
ひなまつりは、「ふーたりならんでスガシカオ~」でしたよ♪
ちゃんと教育・・・、というより勝手に育ってますよ。
なんにも凄くなんかないですよ~~ (^^; ← 手抜き母。 (笑)
Comment Form
公開設定

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
