

長いような短いような

カオリN8-24 012補正

夏休みもとうとう終わってしまいます。
親子ともに、汗と汗と・・・大汗な夏でした。 (笑)
ワタシも平常に向けて、いよいよスイッチが入りました。
さ、今年の後半戦、頑張っていきましょvv

autumun sign

カオリN8-20 005

そろそろ蝉の鳴く声も聞こえなくなってきました。
夜には秋の虫の声も聞こえるし、空には積乱雲と秋の雲が同居しています。
日中はまだまだ暑いけれど、確実に季節は変わってきています。
すがすがしい秋、待ち遠しいですね。

+ Read More

憧れ

カオリN7-7 038補正
子どもの頃、東京に行きたくてたまらなかった。
日本の首都、東京に。
初めて行ったのは、高3の正月。
母校が高校サッカー選手権に出場したので、夜行の応援バスで初の上京。
着いた先は国立競技場。
でも、試合は浦和であったのですぐに移動。
1回戦でポロリと負け、少しの自由時間に明治神宮、サンシャイン60、原宿・・・と見てまわり、また夜行で帰った。
今となっては記憶もそぞろだけど、大満足の初上京でした。

その次に行ったのは、会社の最終面接で。その時はトンボ帰りしたけれど、
引き続き入社式~新人研修で、一週間のホテル住まい。
途中、土日を挟んでいたので、上野、浅草などをまわり夜は六本木へ繰り出した。
楽しかったなー。今考えると、すごく贅沢。新橋の第一ホテルに一週間だもんなあ。 (笑)
でも、食事は全部自腹 (あたりまえ)で、正社員の日当(出張扱いなのでお給料とは別に旅費精算でもらえるもの)は当時3000円だったのだけど、新入社員は準社員扱いで1日1500円しかもらえない。お昼ごはん代にもならない感じでしたが・・・。 (笑)

その次に訪れたのはワタシの本社出張にからめて、友達と横浜の美術館にオキーフ展を観にいったとき。その時は表参道なんかをうろついて、原宿でばいばいして。
1人、新宿で宿泊。夜の新宿の一人歩きがとても恐ろしかったのを思い出す。

その次は当時つきあってたダンナの都市対抗野球の応援で2回ほど。その時は子連れの友達家族といっしょだったので、上野動物園やディズニーランドなんかに行ったのか・・・。
横浜に中華も食べにいったっけ。
東京タワーにも行ったな。

・・・・・。

結構行ったな。
で、憧れはなくなった、というか、すっかり忘れてた、というかおさまってた。

最近またまた「東京に行きたい」が、再燃。
見に行きたいところ、いっぱいある。1日じゃ観きれないだろうな・・・なんて考えてたら、実父母が先日行ってきたと言うではないか !!!
メインはダヴィンチ展で、ワタシが行きたかったあそこやあそこも、全部見てきたと。
うおー !!! 羨ましいっっっ !!!

ふふ。
アンタはまだそんな時期じゃないでしょ ? と笑われた。
もうちょっと先の話やな ! と。

そうかな。
そうかな。

今だから行きたいんだけどな・・・。

1回行ったら、しばらく大人しくできると思うんだけどな・・・。
え、余計に火がつくって ???

そうかも。
そうかもなあ。 (笑)

B級 ?

カオリN8-24 022
んふ♪
とうとう食べましたよ、焼きそば。
もうB級グルメなんて言わせない !!! (笑)

+ Read More

no finder

カオリN8-17 081モノクロ

写真を撮るのが好きだけど、
何もかもファインダー越しの世界・・・というのもどうかと少し考え始めた。

撮ることに必死で、大事なこと忘れてないかい ? ワタシ。

ノーファインダーで撮ってみる。
これが意外とイケル。 (笑)

肩のチカラ抜いて、目の前のこと「生」でしっかり見据えよう。
それから覗こう。
小さな窓を・・・。

自分だけが楽しくてもしょうがないのよね。 (笑)

fin

20070823002531.jpg

今年も終わった。夏の甲子園。
でも、終わったけれど終わりじゃない。
勝った人も負けた人も、はたまた舞台にすら立てなかった人も。
それぞれに得るものがあったならいいな。

「負けて解ることもある。負けたことのないヤツはアカン。」
いつもは言葉少ないダンナがTVを見ながらぽつりと言った。

人生は長い。
すべての経験を自分の糧に・・・。
自分自身にもそっと言い聞かせてみる。

でもでも。
とりあえずはお疲れ様、ですね♪
暑い中よく頑張りました !!!

故郷について考えた

20070821083039.jpg

ワタシは大阪で生まれて大阪で育った。
その間、親元を離れるということはなく、結婚して西宮に来るまではずっと親と同居。
離れている今も、大阪と兵庫ということで、「実家」だとは思うけれど、「故郷」という感覚がない。
いわゆる「田舎」がない。

北川子 (きたがわ・ちか)さんの、「赤花」と「喰ゥ唄」を聴いた。
三線を弾き、唄う彼女。
それは故郷への想い、親への想い、そして子への想いで溢れている。
愛に満ち満ちているのだ。
それが心地いい音と声、歌詞にのってすーーーーっと沁みてくる。
押し付けがましくない、自然な感じがなんとも心地よい。

主人の実家も大阪だけれど、元々は沖縄家系。
沖縄は結婚前から大好きで、何回もダイビング旅行で訪れた地。
でも、本当の沖縄のこと、沖縄の人のことをワタシは何にも解っていないんだなと、この唄を聴いて思った。
そして、もう何年も行っていない沖縄に、今のこの気持ちのまま再び訪れてみたいと切に思う。
沖縄人でないワタシが、本当に沖縄のことをすべて理解するということは出来ないだろうけれど、何か糸口くらいは見えるかもしれない・・・。
お義母さんのことも、もっともっと解るかもしれない。
そんな気にさせてもらった唄。

ありがとう、北川さん。



北川さんのCDについて、詳しくはこちら

オクラの豚薄切り巻きカレー風味

20070817095158.jpg

お盆休み。
なので、月・火・木が仕事のワタシだけれど、
木曜日だけ、休ませてもらうことにしました。
1日休むだけで、なんだか気分はゆったり。 (笑)
たまには料理の写真なども・・・。 (笑)

オクラをたーーーくさん頂いたので、待ってました ! と肉巻き。
一袋くらいのオクラでは、数が全く足りないので。 (笑)
塩コショウ&カレーパウダーで味付け。
ビールのつまみにも、ごはんのおかずにもgoodな一品になりました。
レモン汁を搾ると、さっばりしてさらに美味しかった♪
「えーーー、オクラーーー ??? 」
と言っていた男子その② (笑)も、「美味しいやん ! 」とバクバク食べてくれました^^

フィルム写真~、デジで撮ったらデジ写真~。

20070816100836.jpg

PENTAX MEで撮った写真を並べて
NIKON D40で撮影。

+ Read More

残暑お見舞い申し上げます

20070813163654.jpg

毎日暑いですね。

+ Read More

男子

20070810081023.jpg

梅佳代さんの「男子」、見てきました。
あちこちのブログで話題になっていて気にはなっていたものの、
最低限の買い物くらいにしか出かけてなかったので、今やっとこさでした。
それも、見ようと思って見に行ったわけでなく、たまたま入ったエ○スタの本屋の入り口の、可動式の平積み台にドカンと積まれていて否が応でも目に入った、ということなんだけど。 (笑)

いやー、笑った。
人目はばからず、声出して笑いました。
すごいですね、あれは。
で、「これでいいの ? いいのね ?? 」という確認というかなんというか・・・。
わが家の男子約2名、まさにあんな感じで、毎日相対するワタシは悩んだり、はたまた本気でバトルしたり・・・。
客観的に見ると、こんなにも面白くて愛おしい男子なのに。
逆に、女子に関しては今でもオムツの替え方さえわからないワタシなのに・・・。
本屋で笑うだけ笑って本を戻し、その後からジワジワと色々考えることつらつらと・・・。
で、また見たくてたまらなくなってる。
また、見に行こう。
で、買っちゃうかも !!!(笑)

白目、大得意なわが家の男子その②。
カメラを向けるともれなくこの顔。梅佳代さん、モデルにいかがですか ???
全然、じっとしませんけど。(笑)
はたまた、西原理恵子さんの漫画のモデルにも
わが家の男子約2名はもってこいなんですけどね。(笑)

What do we want?

20070810110755.jpg

暑い !!!
めちゃくちゃに暑い。
そして熱い人々。
なぜに ???

選手も応援する人も
こんな暑い中、一体何を求めて・・・。 (笑)

人間って。
人間って。
面白い。

+ Read More

find

20070809105258.jpg

立場が変われば、同じものでも見え方や感じ方が変わる。
そうしてたくさんの「嬉しい」が形を変えてやってくる。

それを得るためには
どんな立場にあっても、その場所で頑張っていること。
それが必須条件。

ヨロコビノカタチ

20070808094540.jpg

本日、夏の甲子園開幕。
第二試合、応援に行ってきます !!!

元高校球児の「夏の夢」を
元高校球児の母と息子たちとともに見届けてきます。

ABC

20070807080928.jpg

目的は ?
結果はいま必要なこと ?

テクニックや要領は後の話。
今は人間の基礎形成が優先ではないのでしょうか。

批判ではありません。
意見・・・です。 (笑)




職場でワタシに色々と教えてくれるのは
十代後半に見える、多分二十代前半の女の子。
見かけがね、茶髪でね・・・。 (笑)
でも、仕事は全部わかっているしきちんとやっている。
「ちっ。おばはん、どんくさいねん。」
という空気をビンビンに出していて、それに対してワタシは「負けへんでー。」と無視されてもこちらから挨拶し、あくまで敬語を貫いてきた。
最近では少し笑顔で話してくれるようになってきて、「ふふ。あと少し♪」なワタシ。 (笑)
と、その子、上司に呼び出されて何やら怒られてる。
どうも、無断欠勤か遅刻をしたらしく、「必ず連絡してよ」と言われていた。
すると、「携帯の電池が切れたから・・・」「会社の電話番号がわからなかったから・・・」とまあ出るわ出るわの言い訳。 (笑)
上司も呆れ顔になりながらも「番号教えるから、無断はやめてね」と言い残し去っていった。

ははーん。
ね。
そういうことですよ。

仕事は長くやれば、勝手に覚える。
やはり基本は大切なんです。

テクニック ? 要領 ???
基本があってのことでしょ。
そんなものは自分で勝手に編み出すことであって最初から教えるべきものではないとワタシは思うのですけどねー。

あ。
これは批判ではなく、あくまで意見ですから。 (笑)

future

20070804104926.jpg

みんな頑張ってるよ。
まだまだぬるいぞ、ワタシ。

good time

20070803143045.jpg

忙しくて忙しくて、何も考える暇もなく没頭するのも好き。
ゆったりした中で、次々色んなことを思いつくのも好き。
でも、一番好きなのは
ひと仕事終えてホッとした時にステキなものを見つけたり
いいことを思いついたりすること。

ようするに。
贅沢・・・なんだよな。 (笑)

いま、muki・・・くらい。

20070801163356.jpg

最近、まわりで流行っていること・・・。
「スープダイエット」や「ビリーブートキャンプ」
痩せたい、うん、できるなら・・・。
ずっとそう思ってはいたけれど、なかなか具体的に動くことはしなかった。
おやつ、やめとこ とか。
油モン、控えよ とか。
そんな程度。
昔はそれだけでもすっと落ちた体重は、そんなことでは増えるのが止まるくらいでぐんぐん減ることはない。
ところが。
最近、体重も少し落ちて脂肪率もグンと下がってきたワタシ。
そう !!! 仕事をはじめてから !!!
肉体労働者のワタシ、週に3日、半日行くだけでちょっとムキムキ・・・いや、ムキ・・・くらいに。 (笑)
ただーし。
酒量が増えた。
350mlの缶ビールで十分過ぎるほどだったのに、今は500mlをペロリと飲めてしまう。
まるでおっさん・・・。 (笑)
これでビールやめれたら、さらにムキムキになれるんだけどなあ・・・。
でも、仕事の後の一杯、格別だもんな。
あ、やっぱりおっさん。 (笑)
しかし。
お金払ってスポーツジムに行っても効果はあんまりなのに対して
お金もらって痩せるというのはどうよ。
いいんじゃない ???
VIVA !!! Blue collar work !!!
ちょっと気に入ってます。
やはりね、人間は体を動かさないといけないようになってるんです。
シンドイですよ、シンドイですけどね。かなり。 (笑)
profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
