

debut

20070731070845.jpg

日曜日、低学年だけの遠征で淀川河川敷へ。
ワタシは初めての「お茶当番」。

この時期、家族のお茶ですらも冷蔵庫&冷凍庫のスペース確保に頭悩ませるのに、チームのお茶を準備するのはこれがなかなか大変で・・・。
「ま、適当にうまいことやってね♪」「すぐ慣れるわよ♪」と高学年の母。
はい。
母も頭使って成長せねばですね。(笑)

監督、コーチ陣へのお茶出し、試合中の審判へのお茶出し、おしぼりの用意etc・・・。
今までは、はたで見ているだけだったけれど当番でやってみて、ワタシもようやくチームの一員になれたような。
そんな気がした暑い日曜の1日でした。

みなさま、暑い中1日お疲れ様でした !!!

20070727153641.jpg

なんでもお見通しの窓が
あったらいいなと ときどき思う。




2007.7.7 JR京都駅にて

cool down

20070727074010.jpg

熱いので、いや、暑いので・・・。 (笑)
ココロもカラダも冷やしましょ♪ということで。 (どーゆーこと ? 笑)
暑いとアッサリしたものに偏りがちで、なんとなく野菜が摂れてない感じがしたので、ここらでガッツリ野菜を。
野菜スープが一番たくさんの野菜を摂れるのだけど、あまりにもワンパターンなので、夏ということでラタトゥユを。

冷やして食べよ♪と思っていたけれど、調理スタートが遅くなり、初日は温かいままを。
美味しかったーーー♪
本当は夏こそ温かいものを食べるべきなんだよね。
ただし、最近のワタシは肉体労働者 ? なので、カッカしてるのよ。 (笑)
で、昨日、冷やしておいたものを冷製パスタにしてみた。
ワタシのラタトゥユ、塩控えめで優しい味なので、パスタソースとしては物足りないだろうなあ・・・。
そう思って、どこかのブログで見た、「パスタをコンソメスープで茹でる」というのをやってみた。
んーーー。微妙。効果あったかはよくわからん。 (笑)
水洗いする分、味も薄くなるような。
で、ソースをかけた上からガーリックオイルと岩塩をパラリ。
パルメザンをふって食べたけど、かなり美味しかった♪

今回のラタトゥユ、贅沢にも「泉州水茄子」を使用。
たまねぎ、赤、黄のパプリカとしめじ、エリンギ、にんにく。
残念ながらズッキーニは手に入らず、今回はなし。
そして鶏肉。
あれ ?
鶏肉が入ったら、ラタトゥユとは言わないんだっけ ???
カチャトーラ ? だれか教えて !!! (笑)

my style

20070725162544.jpg

撮るのが好き。
でも、「さあ、撮るぞ」とやると、なんか違うことになってしまうワタシ。
いつでもカメラを持っていて、「ああっ」と思ったときに撮るのがワタシ流。
歩きながら・・・とか、自転車に乗りながら、またがったまま・・・とか。
庭に出て見つけたものを「おおっ」となって、カメラ取りに走る・・・とか。
部屋の中で撮るのも、じっくり撮れるので好きなんだけど、「今日は撮ろう」と決めている訳ではなく、何気ない時に「あ」となって、おっぱじまる。 (笑)
しかも、忙しい時に限ってやりたくなる。
景色の切り撮りでありながら、気持ちの瞬間の切り撮りなんですね、ワタシの場合。
なので、何が撮れるのか予測不可能。
何が撮りたいのかも、その時になるまでは自分でもわからない。
そういうことが、すごく好き。
すごく楽しいなと思う。

でも。
撮られるのは、非常に苦手。です。はい。 (笑)

Homemade

20070723092619.jpg

実母より頂き物。
小ぶりながら肉厚の梅干。
「野球に行く時のおにぎりにちょうどいい大きさやわ」
と、新じゃがやかぼちゃとともに持ってきてくれた。

田舎育ちな両親。
就職とともに都会に出て今は大阪に暮らしている。
「今さら田舎には住めない」と言いつつも、田舎暮らし風な生活は変わらない。
車で1時間半ほど走るところに小さな畑も購入し、そこへ住むのかと思いきや、通いで家庭菜園をするそうだ。
歳がいくと、「さあ、行ってやらなきゃ !!! 」という気持ちが要るのだそうだ。
それを持続させようという気持ち、出来る喜び・・・。
「そうしながらいくのよ。」
笑いながら話す母。
ワタシがその域に辿りつくにはまだまだかかりそうだわ。 (笑)

文句を言わず、せっせと自己節制して生きている両親。
かっこいいなーと思う。
お盆の予定のことで電話するも留守。
今日も畑に出かけて行ったんだろうな^^

voice

20070721121958.jpg

何も知らないくせに言わないでよ。






・・・。
って聞こえた。
ような気がした。

+ Read More

Happiness

20070719233027.jpg

みんな持ってる。
その手の中に。

+ Read More

I feel...

20070719103020.jpg

無条件に好き。
そんなものがあってもいいと思う。

20070718153527.jpg

蝉の声がわんわん聞こえます。
もうすぐ恐怖の夏休み・・・。

桃って。
おしりに見えてしょうがないワタシ。
見えません ? ワタシだけ ??? (笑)

今日、夏の高校野球の沖縄代表が決まりました。
興南高校。
ダンナの母校です。
あ、沖縄人じゃなくて大阪から野球留学 ? してたのです。
久しぶりに夏の甲子園出場決定に、
「祝勝会するから、晩御飯はいらん」とメールが来ました。
は。
祝勝会って・・・。 (笑)
でもまあ、嬉しいだろうなあ。母校・・・というより自分も部員だったんだから。
熱くて忙しい夏になりそうです。
わが家は甲子園に近いのです。たまり場と化さないか、
今からそれが心配・・・。 (笑)

♪なーつはどうしてたのしいかー
 すーきなもーのいってみよー
 スイカ、スイカ
 かもめ、かもめ
 めだか、めだか
 かいすいよーく、かいすいよーく
 くーも、くーも
 もっくもくー、もっくもくー
 くいしんぼう、くいしんぼう
 うーなーどん、うなどん♪

長男が幼稚園の時に習った歌を、違う幼稚園に通っている次男も習ってきました。
夏の定番なのね~と思っていると、
次男いわく、なんと2番もあるそうな。

♪なーつはどうしてたのしいかー
 すーきなもーのいってみよー
 きんぎょ、きんぎょ
 よみせ、よみせ
 せーみ、せーみ
 みずあそびー、みずあそびー
 ビーだま、ビーだまー
 まっつーり、まっつーりー
 りょこうー、りょこうー
 うーなーどん、うなどん♪

公立と私立の違い ? てことはないよね。 (笑)
しかし。
結局、夏は鰻丼ということなのか ??? (笑)


 

my task

20070716230237.jpg

課す。
自分自身に。

自分がいいと思うまで・・・。

moving

20070716151355.jpg

初めての歩きながら写真。

自然いっぱいな場所も撮るには楽しいけれど
街の中も撮りたいもので溢れてた。
心がかき混ぜられた。

たまには街にも出ないとね。
仙人を目指すのにはまだまだ早すぎる。



2007.7.7 JR京都駅にて

嵐のまえ。

20070714144656.jpg

昨日、髪を切った。
オシムジャパン、快勝 !!!
ベンチが映るごとに目を皿のようにしてガン見。 (笑)
何、見てるんだ ??? ワタシは (笑)

台風、凄いのが来そうだな。
野球は休み。 (当然)
どこへ行くでも、何もすることもないカンヅメな週末。
海の近い、マンションの一階のわが家。
ちょっとヒヤヒヤドキドキ。

仕方ないから
部屋の中で写真でも撮って遊ぶかな。 (笑)

20070712160535.jpg

まっき。
最近のテーマソングは、マッキーこと槇原敬之。
もともと好きだったんだけど、この人の曲は自分の中で時々ブームがやってくる。
今、まさにその時。
曲ももちろんだけど、歌詞がね。
バシッとくる。
ワタシが通った高校のすぐ近くにマッキーの実家があったので、歌詞の端々にその辺りの情景を思い出させるものがたくさんあって。

今、不真面目に生きているというわけではないけれど
あの頃の人の裏を考えたり、駆け引きしたり・・・という術をまるで持たなかった自分に、タイムスリップできる。
失敗して、うまくいかなくて、頭ぐちゃぐちゃになって。
でも、いい仲間に恵まれて。
体、へとへとになって。
自転車→電車→自転車の通学。
雨の日も風の日も。
頑張ってたよな、マジで。 (笑)

ワタシの基礎を作った時代。
そんな気持ちに一瞬でも戻らせてくれるマッキーの歌が好き。

そして、「おーーーい、いつまで止まってるんだー !!! 」って。 (笑)
自分で自分に声かけて、さあ !!! とまた歩き出す。

delusion

20070711154442.jpg

今となってなお、わからないままのことは
このままずっと、わからないままのほうがいいのでしょうか。

ずっと訳せずにきてしまったドイツ語を・・・。

どうしよう。
今さらながら迷います。

迷ったところでどうなるわけでもないのにね。 (笑)

経験

20070711082430.jpg

若けりゃいいってもんでもないでしょ。 (笑)
バランスが大切・・・。

direction

20070710154047.jpg

同じようでいて違う。
違うようで似ている。

同じがいいと思ってみたり、
同じは嫌だと思ってみたり。

違っているようでも、違っていても
みな、探し続けていることには違いない。
自分のこれから進むべき道を。

+ Read More

オーラ

20070707231122.jpg

目標はワールドクラス。
第一線で戦う人。

+ Read More

Have a nice day ♪

20070706090404.jpg

ほんの些細な「嬉しい」が、たくさんある。
「会いたい人」が、たくさんいる。
そんなことを思える自分。
シアワセだなと思う。
みんなそれぞれの場所で頑張っていて
そのことを感じ取れた時、ワタシはたくさんのパワーをもらう。
シアワセだなと思う。

みんなーー、
今日もいい日になりますように !!!

will

20070704083537.jpg

わたしは前を向いて歩き続ける。
これがわたしの道だと決めたから。
それは誰にも変えることはできない。

+ Read More

気分は冷製

20070703001921.jpg

あ゛つーーーい >_<
なので、冷たいシリーズが食べたくなった。
久々のパスタ。
おいしかったーーー !!! (笑)
人参スープと焼き茄子を添えて。
え ? 昼ごはんみたい ???
そうですけど。
食べたかったし、美味しかったし。
いいことにしとこ♪

楽しみだ

20070701085625.jpg

昨日も野球。
当然今日も野球。
でも、今日は遠方で試合のため、ワタシと次男はみんなが学校へ帰ってくるまでは家で待機することにしたので、今日はちょっとゆっくり。 (笑)

昨日、監督に注意された6年生が、バットと帽子を叩きつけて怒ったらしい。
そのことで、大人たちは何やらそわそわ。
ダンナも「やっちゃったよー、アイツ」と言いながら帰ってきた。
それを聞いたワタシ、「え、凄いやん !!! 」 (笑)
実際に見ていた訳ではないので、どんな状況か詳しくはわからないけれど、それくらいの気概が今の子にもあるんだということがわかって、ワタシはなんだかとても嬉しかった。
勝負事 (勝ち負けがすべてではないけれど)をするには、それくらい強い気持ちもいるのでは・・・とワタシは思っている。
大人の言うことをハイハイと聞くのがよしとされているけれど、自分の考えをしっかり持つということも大切。
特に、男の子。
これから、色んなことにぶち当たっていかなければならない。
超えるべき壁も、たくさん出てくる。
壁に当たらないようにしてやるのではなく、
壁の越え方を教えてやらなければと思う。
さて。
今日、その子と監督はどうするかな ??? (笑)
ちょっと楽しみ♪

そして。
昨日次男が突然、「ぼくはお母さんと結婚するわ」と何の前フリもなく言いだした。
「え、そうなん ??? 」とちょっと嬉しいワタシ。
「でも、お母さんはお父さんと結婚してるんやろ ? まだしてるの ??? 」ときた。そして、「ずっとしとくん ??? 」って。 (笑)
うーーーん、うーーーん。 (笑)
面白すぎて、笑い転げてしまった。
今はこんなだけれど、すぐに好きな子もできて、色々と悩むんだろうな。
ニキビいっぱいつくってさ。
楽しみなような、つまらんような・・・。 (笑)
profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
