

out side

20070629140229.jpg

親でも立ち入れない領域。
それはどんどん広さを増していく。
祈るしかできない。

アナログの楽しさ難しさ

20070628152435.jpg

最近、ワタシのカバンの中はカメラが2台入っている。
NIKON D40と、もうひとつは実家からもらってきた古いPENTAX ME。
このところ、お天気のいい日はこのMEでもよく撮っている。
デジ一眼の性能と手軽さにどっぷりと頼りながらも、フィルムのよさも捨てがたい・・・というよりは、わからないものを攻略したい・・・というほうがピッタリかも。
これまでフィルム3本通してみて、あまりのいい写りに感激。あ、腕は別としてね。 (笑)そう、見れる写真は1本のうち何枚かあるだけです・・・、実際。
で。
カメラと一緒にもらってきたテレプラスを使ってみることに。
当時 (約30年ほど前)お店の方が書いてくれたらしきメモ書きのとおり、ISO400のフィルムを入れて(やっとこ普通に汗かかかずにフィルム装填できるようになりました・笑)ファインダーを覗くと、おおおーーーっっっ !!! 迫りくる被写体。 (笑)
お天気もよく、機嫌よくあっという間に1本撮りきり。
現像を楽しみに待って、いざ見てみたら・・・。

・・・・・。

うーーーん。

これ、使うのメッチャ難しいかも・・・。
ちょっと立て続けに何本かあーだこーだ考えながら撮ってみないとどうにもならなさそう。

撮ってるときはめちゃめちゃ楽しかっただけに、ちょっと、いや、だいぶがっかり・・・。 (笑)
でも、考えてみればそりゃそうだ♪
ワタシにそんなあっさり使いこなせるわけないのよね。
だからこそやり甲斐もあるってもんです。

でも。
でもね。

主婦には厳しいのかな、やっぱり・・・と思うわけです。
罪悪感感じながらやっても楽しくないのでねー。

またボチボチとやるしかなさそうですわ。ほほほ。

ギョーザ ! ギョーザ !! ギョーザ !!!

20070627101806.jpg

久しぶりに自家製餃子。
ずーーーっと食べたかったのよね~~。
それはなぜか ???
ふふふ。
ビールが美味しい季節になったから !!! (笑)
外で食べる餃子も美味しいけれど、たくさん食べるにはお財布も心配だし、味が濃くてあとから喉が渇くからね。
家で作ると中身も味付けも自由自在♪
今回はキャベツと冷凍保存しておいた大根の葉。
ニラで作るより、むしろワタシはこっちのほうが好き。
味付けもアッサリ目にしてゆずぽんと好きな辛味を足して、たーーーくさん食べる。
今回は例の辣油とゆず胡椒で。

+ Read More

給料日

20070625204123.jpg

今日、給料日の人ーーー。
はーーーい♪♪♪

久しぶりに、お給料なるものを頂きました。
時々、在宅でテープ起こしの仕事をしたりしてお給料は頂いてたんだけど、口座振込みでというのはほぼ10年ぶり近くになる・・・。
嬉しいです♪
金額は、そりゃ微々たるものですが労働に対する報酬。
なんともいえません。

ふふ。
何に使おうかな♪
あれに、これに・・・。 (笑)
使えばあっという間になくなっちゃいそう。

でも大体あれらのことに消えるのは間違いない。 (笑)

休み明け

20070625082001.jpg

さ。
今週も頑張りましょっっ !!!

control

20070622091419.jpg
好きな写真を観て気持ちをかき混ぜる。
好きな音楽を聴いて気持ちを高める。
忙しい日々の合間に適度な自分の時間。
どちらも多すぎても少なすぎてもバランスを欠く。

晴れても雲っても雨でも。
自分の心地よくなる方法をたくさん知っている人は
とてもシアワセな人だと思う。

何度ここへ来てたって

20070620150841.jpg

たとえ雨が降ったって~
参観の振り替え休日には来るお約束。
年間パス買ったから
来なきゃソンソン、元は取らなきゃ~。
野球始めるなんて、パス購入時には決めてなかったから。
たとえ雨が降ったって~
何が何でも行かなきゃね~。

入り口で年間パスの写真とこちらの顔をじっくり見比べるスタッフのおねいさん。
ええ、めっちゃヘン顔で写ってますとも。家族全員。
ていうか、そこのカメラとスキャナー、おかしいと思うわ。
多分みんな、判別不可能・・・。

前回来て、冬なのにびしょ濡れになったジュラシックパーク。
「みずがかかります」ってかいてあったけど、
かかりますでなくて、びしょ濡れになりますって書いといて !!!
トイレのハンドドライヤーのところで、親子2人一時間は乾かしてた。こんなに連続使用して壊れるんじゃないかとビビりながら・・・。
ふふーーん♪今回は最初から合羽着用♪
思う存分濡れてやる~ !!!
と思ったのに。
今回はいうほど濡れず。
なんでやねーーーん !!! (笑)

そんなんこんなで、次男は延長保育にして、長男と2人行ってきました、 USJ。

来年は買いません。
年間パスポート。 (笑)

梅雨はどこへ ???

20070617091248.jpg

毎日暑いですね !!!
先週の天気予報では、ずーーーっと雨のはずじゃ・・・。
夏のような毎日、早くもバテそうです。
体がまだ暑さに慣れてないのでしょうね。

今シーズンの初物。
と言っても、年中スーパーで見かけますが^^
ゴーヤーは体がシャキッとするカンジがします。
たくさん食べて、頑張りましょう♪
さ・・・。
少年野球の応援、行ってきますわ~~ !!!

初物といえば。
生のとうもろこしとびわも今週届きました。
油断してたら、子らに根こそぎいかれました。
はーーー。
負けへんで~~ !!! 今度こそっっ。(笑)

初体験

20070616134541.jpg

昨夜、ある人の写真をweb上で、たくさん観させてもらった。
なぜだかわからないけれど涙がどんどんどんどん溢れてきた。
全然、悲しい写真でもないのに。
心がえぐられるよう。
ひとことで言えば「感動」なのだけど、そんな言葉では表現しつくせない感情が溢れ出た。
なんなんだこれは。
初めての感覚。
見終わって、涙を拭いて一呼吸。
少し落ち着いたら心に涼しい風が吹いて、なんとも言えぬ爽快感。

すごいな、写真。
昨日はそのことを強く感じた夜だった。

all over again

20070615173842.jpg

突っ走るだけ突っ走って ふと立ち止まった時
ふいにリセットしてしまいたくなる。

アルバム

20070612155924.jpg

長男が何を思ったか、自分の昔のアルバムを持ち出してきた。
次男がそれに見入る。「ぼくはどれ ? これ ??? 」と必死に探す。
ゴメン。
次男の赤ちゃんの時の写真、ほっとんどない。
産後1年ほどは、2人の子育てに追われに追われ、写真を撮るという行為をすっかり忘れていたから。
今でこそ、写真、写真と撮り散らしているワタシ。
当時は、お出かけするにもカメラを平気で忘れていくような、写真などどうでもいい人だった。今じゃ考えられないけれど。
次男よ、ゴメン !!!
かわいい盛りの0~1歳の時の写真が少なくて・・・。
いつかは気づくだろうな、僻むだろうなと危惧していたものの、それは意外と早くやってきた。

後悔すれど、時すでに遅し。
赤ちゃんのいるご家庭の皆様、特に2人目、3人目のご家庭の皆様。
ぜひぜひ、写真を撮ってあげて下さい。

・・・・・。
ワタシだって最初は兄弟平等にと思ってたんだけど。
おかしいな、おかしいなーーー。
2人目の産後1年は、クッタクタの記憶しかない。
はい。いい訳です。

ごめんなさいしかありませんわ。

border line

20070610134405.jpg

ワタシにはそこから先は行かれない。
行きたいのに行けないのではなく、
行けなくて悲しいのではなく、
そうしたいからそれでいいのだ。

life

20070609001910.jpg

どんなに怒らされても
どんなに腹が立っても
触れれば温かい。
この温かさだけは
なんとしてでも守らなくてはと思う。

2番目の余裕

20070608084021.jpg

わが家の5歳の次男坊。
どうやら最近、ひらがなが読めるようになってきた。
「すごいやん !!!」と喜ぶ母。
何がすごいかって、何にも教えてないのに・・・ということですごい。と思っていた。
が。が。
幼稚園から帰ってくると、「これもらった」とお友達から手紙をもらってきた。
へー、お手紙交換って女の子しかしないと思ってた。実際、長男の時は全くなかったので。
「お返事書かなきゃねー。」
って。
え ? ええ ??
ヨソノ オコサマハ ジガ カケテイル・・・
そこでようやく思い返してみると、長男の時はすでにスラスラ字は読めてたし、書いてたぞ・・・。
おい、母よ。
のんびりしすぎじゃないの ??? (笑)
そういえば、そろそろみんなコマなし自転車も乗れているし。
のんびりというか、余裕というか、ホッタラカシトイウカ・・・。
少しくらい早く出来たところで、なんということはないと長男の時に思い知っているので、「ま、そのうちに。」とどっしり構えている母。
でも、長男が「あいうえおって言うてみ」に、次男「あいうえお」
「じゃあ次は ? 」と言われて「かけこけこ」
えーーーーーっっっ ???
まあいいわ。
おもろいから♪♪♪

巡る

20070606100925.jpg

今のワタシ、高3の時の自分に似てる。
もちろん、外見はそんなピチピチではなくなったけれど、中身が。
何が・・・とは、ちょっと言えないけれど、 (だったら書くなよ・笑) あの時の自分にそっくりだと思う。
母が昔言ってた。人間はまた繰り返すよって。
その意味が、今ほんの少し解る気がする。
巡りますねー、いろいろ。 (笑)

人に恵まれる

20070604135830.jpg

結婚前に就職していた時、それ以前のアルバイトも含めて
ワタシは職場に恵まれている。
多少のあれこれはあるにせよ、「辞めたくてどうしようもない」ほど、嫌な思いをしたことがない。
だから、働くことが嫌だと思ったことがない。
今回始めたバイトもそう。
人づてでトントンと決まってしまった仕事で、自分で色々と探ったりもしなかったのだけど、働き始めてみると、「あ。ここ好きかも。」なのだ。
ズルする人もなく、みんなテキパキと働いていて気持ちがいい。
ワタシは新入社員気分で、目新しいことを覚えていくのが楽しい。できるようになるのが嬉しい。
最初のうちは、仕事が終わって家に帰ると「もう何もできません。」くらいに疲れ果てていたのが、今ではもうなんてことはない。
もっとたくさんのことをこなせるようになって、早くしっかりとした戦力になりたいと思う。

写真・・・。
なかなか撮れなくなったけど、それはそれで。
我慢して爆発的に撮る、それもまた面白いかなと思ったりするのだ。
カラッカラに渇いた喉に生ビール ! 的な。 (笑)
って、ちょっと違うか。違うね。 (笑)

もてなしの心

20070601210957.jpg

久々に会う友達のお家で手作りのランチをごちそうになった。
雑貨が好きな彼女、部屋の中は「雑貨屋か ?」というくらい、センスのいい雑貨で飾られている。
そしていつ行っても何かどこかが変わっていて、向上心の高さを窺わせる。
ここでいただくランチやお茶は、その辺のカフェ顔負けのもの。見た目はもちろん、美味しくて彼女の気配りがそこここに。
ワタシがいつも感心させられるのは、彼女のさりげなさそうで計算しつくされたもてなしの心。
朝からバタバタと準備も大変だったろうに、そんなことは微塵も感じさせず、ゆったりと迎えてくれる。
お茶を淹れてくれるタイミングやその動きも、客人に気遣わせることなくとってもスムーズで、ワタシはついつい甘えてゆっくりさせてもらってしまう。

気の利かないワタシ。見習わせてもらってることいっぱいあるよ。
いつもありがとうね。

+ Read More

profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
