

Happy Birthday

20070530085432.jpg

昨日は長男の誕生日。
8歳になった。
結婚して、すぐに子どもが欲しかったけれどなかなかできず「20代で初産」は果たせなかったけど。
妊娠中は超健康優良妊婦でなんの問題もなく、出産も簡単に考えていたらお産中にトラブルが起き、ワタシだけ先に退院して搾乳しては毎日病院に通ったこともあったなぁ。
何が起こるかわかりません。
それでも、今元気で過ごせているということ、ありがたく感謝しなくちゃ。
普段は目の前のことに追われて「いのち」のことを深く考えたりはしないけど、こうして誕生日にふと「いのち」の大切さをふり返る。
そしてまた頑張ろう。
1年1年、そうして繰り返していこう。
すべてのことに感謝。


臨場感と視点の自由と。

20070528231555.jpg

久々に甲子園で野球観戦。
いやー、ここ最近少年野球ばかり観ていたので、プロの選手の鍛え上げられた体や、無駄のないスマートな動きに感動。
いやー、いい !!!
やっぱり生に限る。 (笑)
ワタシは試合経過はどちらでもよくて、 (すみません) テレビでは映らない、普段見えないものを観察するのが好き。
ベンチの中の選手達の様子。 (なかなかいい雰囲気)
次の打者の、ネクストバッターズサークルでの様子。 (それぞれ色々)
ボールボーイの様子。 (必死にボールを追いかける)
阪神園芸さんのグランド整備。 (素晴らしい、お見事 !)
スタンドの売り子の目の動き。 (これが売り上げを左右する)
スタンドに入ったファールボールのすさまじい奪い合い。 (もう必死)
えげつない野次を飛ばすおっちゃんや、おばちゃん。 (だれもが監督気取り)
テレビではテレビカメラの映す先しか観れないけど、
現地では自由。
どこを見ててもいい。
体を包まれるような独特な雰囲気もいい。
また、行こう。
楽しかった !!!
ところで。
入場時の手荷物検査が厳しくなっていてびっくり。
東京なんかでは当たり前だったけれど、甲子園はなんでもアリなカンジだったから。
カバン、ガバッと開けさせられて、「ビデオやカメラはないですねーー ???」と聞かれた。
当然入ってますとも。ワタシのカバン。
でも、子どもの服が乗っかっててすぐには見えない状態。
なので「はーい、持ってませーん。」と、入場。
ふふふ。
どさくさ紛れに結構撮ってきちゃった♪

甲子園の他の写真はfotologueにあります。

hope

20070526085541.jpg

抗わず、こだわりすぎず。
できる範囲で、できるだけのことを。
そのうちにまた、道は拓ける。

道具

20070525164751.jpg

一日中、雨。
こんなにしっかり降ったのは久しぶり。
いつもなら、出不精になるところが今日は違う。
ふふふ。自分用の長靴を買ったから。
雨の中、傘差して長靴はいて歩く。
ぜんぜん濡れない。
それどころか、水たまりにも入ってみたくなる。
子どもの気持ち、少しわかる気がした。 (笑)
道具ひとつでこんなに快適に過ごせる。
こんなことなら、もっと早くに買っとけばよかったな、長靴。

山を乗り越える

20070524155026.jpg
大変だと思っていたことがなんでもなくなったとき、
それは大きな力となって自分に根付く。
それを繰り返し、繰り返して
人は成長していくのだろう。
そのことは、大人になってもずっと変わらない。

超手抜き丼

20070523123827.jpg

なんにもなくて、お腹がすいてて
ダンナのゴハンが要らない日。
そんな日はこんな簡単丼で済ませてしまったりします。
ポークの缶詰(スパムやチューリップなど)を切って焼いただけ。
スクランブルエッグをのせただけ。
でも子らの食いつきは抜群 !!!
これにスープをつけて。
こんな日もアリ ! でしょ。(笑)

思い知る

20070522160331.jpg

仕事2日目を終えて。
自分のあまりの体力のなさに愕然。
9時から1時までの午前中4時間の仕事。終えて帰るともう午後からは不能の人・・・。 (笑)
幼稚園の送り迎えがなくなり (バス通園なので)、知らず知らずに体力が失われていたみたい。
でも、昨日より今日のほうが幾分マシなので、慣れればなんともなくなるだろうと期待をしつつ。
そうなれば逆に体力ついたということだもんな。
帰ってきてへこたれないように早くなりたい。
切実な願い・・・。 (笑)

ひとつ前へ。

20070520101355.jpg

大人になっても初めてのことや久しぶりのことには緊張する。
でも、頭が真っ白になるようなそれではなく、背筋が伸びるような緊張。
出産し、育児に追われ、それなりに忙しくはあったけれど
こういう緊張は久しぶり。

明日、10年ぶりに社会復帰する。
週3日の午前中だけれど、外に仕事に出る。
以前のようなバリバリな仕事はできないけれど、今できることをそれなりにやっていければなと思う。
少しずつ一歩ずつ。
ワタシらしく。

写真は小学校のなかよし山の上のすべり台からの眺め。
大人になってこんなところに上がるとコワイ !!!
足がすくむよ。 (笑)

***

20070519090758.jpg

強く。
そして、緩くありたい。

necessary

20070518104637.jpg

たくさん欲しいのではない。
ここぞというところから
ひとつもらえれば
ただそれだけでしあわせ。

未熟者へ

20070517083601.jpg

偶然なんてない。
すべては必然。

奇跡のような偶然の塊でできているような毎日。
これもすべて必然。

いいことも悪いことも
すべては自分にはねかえる。

だから、自分が不幸だと嘆く必要もなければ
他人の幸せを妬む必要もない。

他人をとやかく言っている暇などないのだ。

自分は自分のやるべき仕事を
思いやりを持って、ただひたすらやるだけなのだ。

ブーム

20070516090621.jpg

ハマッた !!!
石垣島の美味しいラー油。
このラー油が食べたくて思いついたおかず。大根と豚肉で何つくろ ??? で、思いついたのがこれ。
下茹でした大根と豚肉を甘辛ゴハンが進むクン味付けで炒めておいて、大人だけラー油たっぷり。
美味しいーーーー♪♪♪
これはかなりのヒットだなー。

と。この日のお昼には1人ランチでおいしい讃岐うどんをゆでて、ねぎと温泉卵とだし醤油。そしてラー油たっぷり !!! なんてことしたし。
これももちろん激ウマ。

すでに1/3消費したラー油。
なくなる日も近そうだわ。 (笑)

思考の海へ

20070513111712.jpg

黙々と靴を洗う。
黙々と手洗いで洗濯をする。
黙々とアイロンをかける。
黙々と拭き掃除をする。
黙々と草むしりをする。

単純作業中は思考の時間。
黙って手を動かしていると、頭の中がグルグルと回りだす。
つらつらと色んなことを考える。
いいことを思いついたりもする。
考えようと思わずに自然に考える時間。
とても好きで大切な時間だ。

覚醒

20070511081801.jpg

自分でもずっとわかってたけれど
やっと目が覚めた。
気づくまで黙って見ててくれたあなた、ありがとう。
そして気づかせてくれたあの人も。

やっぱり1人じゃ生きられないと思う。

ありがとう。みなさん。

銀塩ハ タノシ

20070509142259.jpg

実家からもらってきた古いカメラ。
30年くらい前のものと思われるカメラ。
過去記事1
過去記事2
使ってみてはフィルムを切ってみたり、現像すれば27枚撮りのはずが、5枚しか写ってなかったり。
これはどうもワタシの手には負えないとばかり、しばらく放置。壊れているのかそうでないのかすら確かめないまま、長い間しまっておいた。
それが急に気になって、昨日12枚撮りを1本通してみた。
写真屋さんで、「写ってないかもしれません」と、自分に言い聞かすように現像を頼み、受け取ると・・・。

やった !!!

全部写ってる !!!
しかもめっちゃキレイ !!!
30年も前のカメラ、使えるよ、ちゃんと。
どうやらワタシの操作が悪かったようで。
いつも、当たって砕けろのワタシ。マニュアルを読むよりやってみてわからなければ調べるタイプ。
なので失敗も多いのだけど、確実に体得する。 (ホントか)
D40とは距離のとり方が違って、最初はとまどったけれど、あのシャッターの下りる音 !!!
たまりませんね♪
現像が上がるまでのドキドキ感、これもまたいい。
ちょっとちょっと。またはまってしまいそう。
いいんだけどね、いいんだけど。

・・・・・オカネガカカル

仕事さがそっかな。
マジで。

撮った写真、載せたいのだけど。
もちろんCD焼きもしてもらってるんだけど。

ウチのPC、DVDドライブが壊れてて読み込めません。
はい。
写真データはすべてハードに入れたまま。
無謀なのはわかってて、かれこれ1年くらい放置。

なんとかせねば。
なんとか。

ずっとこれだ・・・・・。(笑)

試食ーー♪♪

20070508093657.jpg

前記事で紹介した、石垣土産のラー油、やっと食べてみました~♪

なんてことない、チャーハンです。 (笑)
レタスの千切りと温泉卵、そしてあのラー油をたっぷりかけてレタスも混ぜて食べました♪
温泉卵が若干固まりすぎなのは無視してください・・・
むおーー、美味しい !!!
このラー油、あまり辛くない。
辛いというより美味しい♪
なので、ついついたっぷりかけてしまう・・・。
ラー油も油。
気をつけねばと思いつつ、美味いモンは美味い !!!
さー、次はどんなことして食べよっかな~~。 (笑)

あせらずに

20070507082419.jpg

上を見たらきりがない。
下を見てもきりがない。
ただ言えるのは、
青空がのぞくだけで、こんなに嬉しいということ。
のんびりいこう。
きっと、それでいいよね。

20070506100250.jpg

G・W最終日。
恵みの雨。
休息の雨。

久々の休日

20070505135302.jpg

なんだか久しぶりにゆっくりと家で過ごす。
こんな久々な休みでも、ダンナは自分の草野球。
どんなに好きやねん ! と、つっこみたくなるけど。 (笑)
休みだから何か・・・
思うけれど、カラダが重い。
うー、これは低気圧接近のサインか。
あ、それとも昨夜スタバで喋りすぎたか・・・。 (笑) 友達とコーヒー1杯で9時から12時過ぎまで。
近所にスタバが出来て、やった !!! と思っていたものの、結局昨日初めて行った。もうオープンからかなり経つけど。
近すぎるとそんなものかもしれない。
このところ嬉しいお誘いも目白押し。くたびれてないで、テンション上げねば♪
雨よ、降るなら早く降ってくれ~~~ !!!

今年のG・W

20070504102146.jpg

G・W ???
わが家は毎年、特にどこかへ遠出するということもなく、
こそこそと近場でウロウロ&のんびりというのが普通でした。

今年は、長男の少年野球のおかげで、バッタバッタと過ごしています。5日のこどもの日を除いて、終日練習または試合。
とうとうコーチを引き受けることになったダンナとともに、
朝から夕方まで野球、野球、野球・・・。
ワタシは朝からおにぎりをつくり、ダンナの弁当を作り。
午前中に掃除と晩御飯の仕度を済ませて、午後から次男とともに合流・・・。
毎日あっという間に過ぎます。
そして、このところ急に強くなった日差しで、日焼け !!!
えらいことになってます。
この際、カッコ構わずに対策、対策っと。 (笑)
それでも、高学年の母達はワタシが午前中にする用事を済ませて、朝一からラストまで、ずっとグランドにいるんです。
「何年かしたら、できるようになるよ !!! 」と
笑い飛ばされました。
まだまだ道は険しいようです。 (笑)

+ Read More

いつもありがとう。

20070501214347.jpg

気がつけば。
カウンターの数字が、とっくに10,000を超えてます。
みなさん、いつもありがとうございます。
こんなにもたくさん、一体どなたが ??? (笑)
自己満足ブログではありますが、見ていただけてコメントもいただけて・・・。嬉しい限りです。
これからもどうぞよろしくおねがいいたしまーす♪

私信。 (最近多いな笑)
Y.Yさん ! お手紙ありがとうね♪♪
お話はたくさんしたいけど、また温めとくわ。 (笑)
ここ見てくれたら、是非コメント残してねーー♪
profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
