

・・・

20070428110301.jpg

母と話がしたい。
無性にそうしたい。

沖縄の風

20070427092755.jpg

お土産でいただきました。
一緒に、沖縄の風、空気、空、もちろん海。
色んな思い出まで。ワタシの知ってる限りの沖縄のこと・・・。
うわー、行きたい !!!
本島と宮古島しか行ったことがなくて
石垣島はここ何年か次に行くなら絶対ココ ! リストナンバーワンな場所。
少し前まで、潜りたいから行きたかった。
でも、今は違う。
ただ、行きたい。
そこに身を置きたい。

叶うかなー。叶えたいなーー。
どうなるかなー。どうするかな。 (笑)

私信。やっこさんありがとーー♪♪

happy birthday

20070426085528.jpg

昨日は次男の誕生日。
5才になりました。
子どもの誕生日は、生まれたその日の色々なことを思い出します。
まだまだ鮮明に覚えているものです。

「あー、そんなんもう忘れたわ~~。」

何年かすると、そんなことになるのでしょうか。
それもまた「今」を一生懸命生きてるということなのでしょうけど。
でもとっても素敵な体験、忘れないで覚えていたい・・・。

+ Read More

ウチ飲み計画

20070425091035.jpg

久々に変わったものが食べたくてキノコのキッシュを焼きました。
実は、野菜が届くのが毎週金曜日。
土日は野球があって、こまめな料理がなんだか億劫な週末、野菜がたまり気味なこの頃。
それを一気に使ってしまいたくて。
キッシュは何度も焼いているけど、お店で食べるのと比べて ??? の点を改善するべく自分なりに工夫をしたつもり。
が、が。
でも、まだまだだ~~。
もうちょっとパイ生地がサクサクになるようにしたいのと、お味が優しすぎるのと。
うーん。
とすると、どれだけ塩分入れなきゃならないの ???
チーズもたっぷり入っているので塩は控えめにしたのだけれど。
ま、売り物でないのでこんなものとするか。健康第一。
パイ生地の点は、次回リベンジ !!!

実は今日は次男の誕生日。
5才になりました。早 !!!
今夜はリクエストにお応えしての晩御飯になります。
それにかこつけて、白ワインでも開けちゃおうと、もくろむ母。
キッシュはそのための一品でもあるのです。むふふ。
超高カロリーのお誕生日ディナー、お楽しみに♪♪
コワ !!! (笑)

歩幅を合わせて

20070423090639.jpg

うわー、やってしまった。
朝から大変なことに・・・。
昨日雨だったせいで洗濯物が倍くらいあった今朝、いつもなら夜のうちに半分でも・・・と洗濯しておくのだが、なんだかしんどかったのと雨だったのとで結局今朝、全量を洗うことに。
となると、当然一度で済まそうとするのが普通。
パンパンに入れて回して、さあ出来た・・・はいいけれど。
やってしまった。
忘れてた、完全に。
わが家の洗濯機、満タンで回すとなぜか糸くずネットの中の糸くずが、すべて洗濯物にへばりつき、干す時に大変悲惨なことになるんだったということを !!!

あーあ。

当然べっとり。
払いながら、エチケットブラシをかけながら、干す作業時間がいつもの3倍はかかった。
うおーーー。
この際、新しい洗濯機を・・・とも思うものの、約11年もの間働き続けている彼に愛着もあり。
そうだ。わが家の洗濯物は最初から半端ではなかった。結婚当初は毎日毎日、ダンナの野球のユニフォーム (当時は仕事着)をガンガラガンガラ回され、子どもができればそんなものと一緒に洗えないと、日に何度も回され、そして今またユニフォーム類、日々の子らのジーパンとかなりハードな使い方をしているにもかかわらず、止まりもせずに頑張ってくれているではないか。
満タンで洗うと具合が悪いなら、満タンで洗わなければいいこと。
道具も人間も同じ。
いつも同じ状態でいられるはずもなく。
そうなったらそうなったで、受け入れて工夫していかなきゃねと思った今日。
なーーーんか、年寄り臭いんでないの ???
でも、そうなんだし。
しょうがない。 (笑)

洗濯機くん、こんなわが家の洗濯物だけど、あともうちょっと頑張っておくんなまし。
ご機嫌伺いながら、大事にするからさ♪

隙間のゆったり

20070422103458.jpg

あちこち行かなきゃならない用事のあいだに
子どもが借りていた本を返すべく図書館へ。
あとの予定もあったので、返すだけ返したらすぐ帰るはずが・・・。吸い込まれるように写真集のコーナーへ。
前にも来て、何冊か見て帰ったのだけれどそれに味をしめて。 (笑)
三冊ほど手に取り、窓際の隅のほうの椅子に座って引き込まれるように鑑賞。
あーーー。よかった。楽しかった !!!
最初からゆったりする目的で来て見るのもいいけど
気持ちがバタバタっとしてるときに、集中して引き込まれて見るのもいい。
最近になって図書館大好き。
若い頃は外ですることばかりに目がいき、体を動かすことしかしなかったから、今頃図書館の魅力に気づいたワタシ。
またこうやって吸い込まれるように来ては、短時間で鑑賞して帰る・・・マイブームになりそう。 (笑)
これ、もし借りて帰るとなると・・・。
見ないな。多分。いや、絶対。
図書館だからいいのです。

最近写真を撮るペースが落ちたような・・・。
いや、落ちたというよりは落ち着いた、なのかな。 (笑)

とりあえずやれやれなのです。

20070419165956.jpg

今日終わりました、一応。
小学校の学級委員、新1年生のクラスに次の方を決めに行ってきました。
事前のアンケートでは、立候補者が少なくてやきもきしましたが
くじ引きにならず、立候補してくれてよかったです。
(低学年でやった方がいいですよと、かなりプッシュ ! 笑)

はーーー。
幼稚園、小学校と2年続けて役員をやりました。
とりあえずやれやれ。

お疲れ様、自分。 (笑)




さあ、次は何をやりましょか。
毎週末の野球もあるし、どうするかな ??? (笑)

人々の中で

20070416130208.jpg
躾。
もちろん親が子どもにするもの。
わが子だもん。当然、出切る限りのことは教えてやりたいし、してやりたい。
でも、現実はどうか。
子どもというものは、なかなか親の言うことは聞かないようにできている。 (自分もそうだった)

野球の練習中に、眼にポールが当たった長男。
その場で倒れこんで動けなくなる。
当たったのは手で転がすように投げていたポールなので、大したことはなかったのだけれど、当然痛いし少しは腫れる。
練習を外れて、冷やすように指示され椅子に座って冷やすも、ものの1分も経たぬ間に「練習に戻る」と言い張って聞かない。しばらく冷やしてなさいといっても、全く聞かない。
6年生のお母さんがやってきて、「今冷やしておかないと、明日もこれからもしばらくできなくなるよ。コーチやお母さんたちの言う事をちゃんと聞かないとダメ !!! 」とピシャリ。
すると、涙を流しながら、渋々自分で保冷材をあてがい、しばらくはじっとしていた。

これこれ。これなのよ。

今は、学校の先生も逃げ腰でなかなかピシャリと怒ってはくれない。親はもちろん躾はするのだけれど、限界というものがある。
やはり、人にまみれて。
人の中で。
当然、他人というものは自分と同じじゃないので煩わしいこともあるかもしれないけれど、やはり人の中で。人と。

人間1人では生きられない。
成長できない。

おかげさまであって、お互い様。

子どももだけれど、当然親のワタシもたくさんたくさんまみれながら学んでいかなければならないと思うこの頃。

大変だわ。 (笑)

イカづくし

20070413101254.jpg

いいスルメイカが手に入ったので・・・。
イカづくしな晩ゴハン。
ケールと炒めてみました。にんにく風味で塩とレモンとであっさりと。
ケール。はい、青汁の原料です。 (笑)
こんな野菜も届きます。栄養たっぷりで、美味しいんですよ♪
あ、味 ??? 大丈夫。不味くない。 (笑)
でも、後口がほんのり苦いかな・・・。春の野菜は少し苦味があるのが多いでしょ。
そんな感じです。
子らには不評でしたが、大人は美味しく頂きました。

20070413101857.jpg

生食用のイカだったので、まっちゃんおススメのイカソーメン+きゅうりの千切りを、頂いたキムチに絡めて。ごま油タラリ、ごまパラリでいただきました。
美味しいーーーーー♪♪
ビール飲むしかないでしょ !!! これは。
子らはイカ+きゅうりのみ、だし醤油かけてバクバク食べてましたよ♪
半分は下ごしらえして冷凍にまわすつもりだったイカ、一晩できれいに食べてしまいました。
ごちそうさまーー^^

好きなこと

20070411085931.jpg

普段の日。
起こしてもなかなか起きない。
起きてもなかなか動けない。

野球の日。
言われなくても飛び起きてくる。
さっさと行動し、あっという間に出かける準備が出来る。

・・・。
なんということか。

人間は、自分がやろうと思わない限り、いくら注意されようと怒られようと動かないものか。まあ、自分もそうだしな。

とすると、気持ちよく動けるように、いい方向に向けてやることのほうが、直接的にガミガミいうより効果的なのかも。

親って。親って。
大変だ。

神様じゃないから、親にだって感情はあるわけで。
頭ではわかってはいても、なかなかおおらかでいられないのが現実のところ・・・。

ま、親なんて結局は頑張る子を見て引っ張りあげてもらえる、それだけのこと。
育ててるんじゃないな。育てられてる。確実に・・・。

長男。
新しいユニフォームが届くのを、今か今かと心待ちにしてる毎日。背番号ももらった。これでようやく部の一員になれた気がしている様子。 (笑)

ワタシはというと、
「もう、それやったら野球辞めさせるで !!! 」
という最新兵器を手に入れた。
むふふ。
しばらくは使えるぞ ! とほくそ笑む、卑怯な母なのです。

週末のごはん

20070409091009.jpg

長男の野球が毎週末あります。
ワタシも出来るだけ、行くようにしているのですが
何もしていなくても外にいるだけでなんだかクタクタ。 (笑)
なので、週末ゴハンはまとめて作ってドン !!! になっています。
この週末はおなじみ、麻婆大根。
面倒な人は丼で。 (笑)

カレーでしょ、シチューでしょ、中華あんかけでしょ・・・。
あと、なにがあるかな。我が家の週末にピッタリな簡単メニュー、募集中♪♪
なにとぞよろしく^^

許容範囲と優先順位

20070408090454.jpg

大丈夫か、ワタシ。
間違えてないか、ワタシ。
ここ、一番大切なところ。

春の野菜ぞくぞく

20070405095840.jpg

きぬさやって・・・。
あまり大量に食べるものではないような。
どちらかといえば、彩りに、という脇役的存在。
でも、にんにくとオリーブオイルで軽く炒めて美味しいお塩をちょこっとふるだけで、とても美味しいおかず・・・というかつまみというか。 (笑)
シャキシャキと歯ざわりが美味しい。
らでぃっしゅさんのお野菜だから特にそうかも !!!
ぞくぞく届く春野菜。
芽吹きの春のエネルギーを存分に頂きます♪♪

笑顔強制スタイル

20070404094045.jpg

昨日、美容院に行った。
久しぶりに髪をバッサリ切った。
かわいいスタイルにしてもらって、天にも昇りそうな極上マッサージを受けて、すっきりリフレッシュできた。
今朝おきて、鏡を見たら・・・あ、おばちゃん・・・。
このヘアスタイル、かわいいけれどずっと笑ってないとダメみたい。
おばちゃんはいやなので、ずっと笑ってよっと。
いつか筋肉痛になるな、顔。

桜三昧

20070403102627.jpg

春ですね。
桜の季節です。
今年は、こんなに追っかけたことないっていうくらいに桜を追っかけています。
あれこれ用事にかこつけて。
でっかいカバン提げて(もちろんカメラ入り)。 (笑)
いつもなら車で行くところも、今年は自転車。本当は歩きたいくらいだけれど、
時間がね。限られているので・・・。
さ。
今日もこれから行ってきまーす♪♪
profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
