

リーリーリーリー・GO !!!



ついに。とうとう。
長男が少年野球に入団しました。
先週から参加しています。

毎週土日とも朝から夕方まで練習、または試合です。
当然、親もかりだされます。

今日は試合でした。
長男は新2年生。入ったばかりだし当然試合になど出ません。
でも、一生懸命練習してきびきび動く子ども達を見ていたら、
「野球 ? やるはいいけど、こっちが面倒くさい・・・。」と思っていた自分が恥ずかしくなってしまいました。
家でボーっとしていても1日。
ささっと用事を済ませて、頑張る子らを見て気分爽快になるのも1日。
もちろん、親子ともに大変なことはたくさんあるでしょう。
でも、頑張る価値はある。
やらなければよかったということは何もないはず。

さー、いよいよ始まった !!!
「昔、体育会系」なワタシ、にわかに血が騒ぎ出し・・・。 (笑)
親子ともに、体力つくぞぉ~~。

長男、今日夕方帰ってきて、トイレの中で「リーリーリーリー・ GO !!! 」 (笑)
寝言でも言うかもしれん。 (笑)

ありがとう、まっちゃん !!!

まっちゃんの自家製キムチの素が届きました。20070329173343.jpg

そしてさっそく、きゅうりとたこを和えてみました。
お、おーーいしーー!!!
「辛いよー」とのことでしたが、なんのなんの。
ワタシ好み♪♪
きゅうりは塩もみしてから・・・とのことでしたが、
そのまま入れてあっさりと食べました。
が。
残ったのを食べようと思ったら、きゅうりから水分がでて、ベシャベシャに。
あー、味もだけど、そういうのもあるんだ・・・と納得。
でも、美味しくて美味しくて、ばくばく頂いてます。
ほんとにありがとう。

そして。
20070329174153.jpg

11,111HITのキリ番プレゼントのこれ !!!
まっちゃんのブログで完成品を見てもなおわからなかったこれ。
これだったのね~~。
すごい、まっちゃん。かわいすぎてなんだかもったいない気もしますが、
大事に ? 使わせて頂きます♪♪

嬉しいプレゼントにココロもカラダも踊った日でした。
ほんとにほんとにありがとうねーー。

fotologue復活 !!!

20070329005243.jpg

fotologueのアップロードがさくさくとできるようになりました。
ワタシには原因がさっぱりわからないのですが、
fotologue側のアドバイスによりブラウザを変えてみたところ
あっさり復活。
ということで、また新しい写真もアップできるようになりました。
嬉しい、嬉しい♪♪

http://fotologue.jp/kaoring-phots/

なぜに ? fotologue・・・。

20070326150405.jpg

fotologue、始めたはいいけれど。
最初にアップしてから全く追加のアップロードが出来ない・・・。

なぜに ???

ワタシはもうやめろということなのでしょうか (涙)
他の人は出来てるみたいだしな。
問い合わせても返事来ないしな。

うー、凹む・・・。


<<追記>> fotologue側から問い合わせに対する返事が来ました。
       ただいま調査をしてくれているようです。
       無事、普通に使えるようになればいいのにな !!!

夜明け後・日の出前

20070324144327.jpg

夜はすっかり明けたけれど、
建物の陰になっていてまだお日様には出会えてない、という空。
刻々と色が変わり、模様が変わり
慌ただしい朝の時間を忘れさせてくれるひととき。

来た ? そうなの ???

20070321122550.jpg

いい天気。
あったかいぞ♪
ついに春到来 ??? だましはいやよ~~。 (笑)

わが家のムスカリ。
植えっぱなしの8年目。すごいわ。

やっぱり落ち着く・・・。

定食ゴハンシリーズ。
20070319150240.jpg
根菜ときのこの生姜風味あん、ほうれん草のゴマ和え、数の子と貝割れのマヨ醤油和え、十六穀ごはん。
20070319150418.jpg
青梗菜とエビのクリーム煮、新たまねぎのオニオンスライス、ひじき煮のせごはん。

こういうのが一番、「あー、ごちそうさま~。」ってなる。
ほっとできる。
食器はいつもほとんどおんなじだけどねー。 (笑)

これは一体・・・ ???

20070317152630.jpg

先日、実家に寄りついでに万博公園で梅を見てきた・・・というのは実は口実で、別の目的があった。前回実家に行ったときに見つけた、古いカメラ、ペンタックスMEをどうしても持ってきたかったのだ。

もともと何がしかのフィルムが入ったままだったものを、実家で懐かしくいじくり回している時に弟が蓋を開けて、はい、感光・・・。
そのまま、持ち帰ってきたもののなかなか使わず (使えず)にいた。

先日やっと、残りのフィルムをその辺を撮りまくってなんとか終えてダメもとで現像に出してみるつもりが・・・。
フィルムを巻き取ろうとクルクル・・・あれ、まわらん・・・。
あれ、あれ・・・。バリバリっっ !!!
・・・その後すっかり手応えがなくなり巻き取られる気配がなくなったので、仕方なく恐る恐る蓋をあけてみると、無残にもフィルムの巻き取りの穴がちぎれてバリバリ・・・。
そのまま手でフィルムを引き出そうとしたら、あ゛ーーーーっっ !!!

切れた。

フィルム、切れた。

いつから入ったままだったのか、このフィルム・・・。
何が写っていたのか、このフィルム・・・。
だから素人がこんなもん持ったら・・・ブツブツブツ・・・。

あまりにも無残にちぎられたフィルム。
再起不能となってさようなら。

ええい !!! 過去は過去。

さ。新しいフィルムを入れてと。
あれ。あれ。どうやるんだっけ ???
しばらく格闘、ようやく無事装着♪♪

とりあえず、カメラがちゃんと使えるのかが知りたかったので、被写体を選んでいる場合ではない。家の中じゅうバシバシと撮りまくって、すぐさま現像に出してきた。

うーーーー !!!
見たい ! 早く見たい !!! 40分程度の時間の長いこと長いこと !!! (笑)で、取りに行く道中はドキドキもの。

「なんにも写ってませんでした。」って言われたらどうしよう・・・。
ドキドキして引取りの紙を渡したら、
「コチラでよろしいですね。」と、パサッと軽く中身を見せられ、「や、や、写ってるやん !!! 」と声を上げて急いで車の中で確認。

写ってるやん♪♪♪

あ、あれ・・・。これだけ ???

プリントされていたのは5枚ほど。ネガを確認しても、そのほかは何にも写っている気配なく。入れたのは家に1本だけ残っていたISO400の27枚撮りのフィルム。

な・ぜ・に・・・。

これはどうしたもんでしょう。
もう一度、フィルム通してみたほうがいいのでしょうか ???

ちなみに、5枚中、唯一何とか見れる写真。
いい味出てるけどなぁ・・・。
20070317154837.jpg

少しずつ。

20070317102908.jpg

桜も一気に咲いてしまいそうな勢いだったのに。
ここのところ寒くて寒くて。 (笑)
それでも、お日様が出ると「もうすぐ春だな」を実感する。
背中にあたる日差しの暖かいこと。
じんわりとシアワセ感じるよ。
かわいい緑たちもあちこちから顔をだして、
少しずつだけれど確実に近づいてくる春を教えてくれている。

UP DOWN

20070316122537.jpg

盛り上がったり、舞い上がったり。
凹んだり、沈んだり・・・。

忙しいぞ、ワタシ。

こんな春の気候のせいかな。(笑)

ここまできたか・・・。

20070314203814.jpg

お父さんが早く帰った日は、男は男同士でお風呂に入る。
遅い日は、長男が先に1人で入り、そのあとワタシと次男・・・というのが定番。
かつては3人で入っていたけど、男2人入れるのはクタクタになるので、小学校に入学したくらいから、長男は1人で入ってもらうようにしている。

今日もいつものごとく、長男に「はよ、お風呂入りや」というと、長男が次男に「一緒に入ろか」と声をかけた。これまでも何度かそんなこともあったのだけど、次男はあっさりと拒否してきた。
ところが。今日はどういうわけか、「うん、入る」となったのだ。

え ? え ???
ワタシは拍子抜け。
でも、助かる。とても助かる ! あー、これでひとつ済んだという気がする。と同時に、なにやらもの寂しい気も・・・。
もちろん、男の子2人で入るお風呂なんて、どこを洗ったかもわからないくらいだろうから、まだまだこれからずっと毎日というわけにはいかないだろうけど、たまにはこうして2人で入ってくれると助かる。

だんだんと離れていく・・・。あっという間だなと思う。
でも、今度はまた別の仕事が増えてくる。
仕事は終わることはないということか。 (笑)

赤と白

スープシリーズ。
20070313174954.jpg

20070313175033.jpg

「ミネストローネ」と「骨まで食べれる鮭のアラのミルクスープ」

この週末。土曜日。

20070312000606.jpg

土曜日は朝起きた時から頭と体が重かった。
午後から雨の天気予報。やっぱり・・・低気圧にひきずられる。だるいまま一日がはじまる。子どもは休みの日ほど早く起きてきては、ふざけたりけんかしたりする。

いつもの用事が一通り済むころ、子らはもううるさいの最高潮。
ワタシはベランダのスロップシンクで上靴をあらう。
かすかに家の中から子らのうるさーい声。知らん顔して無心に靴を洗う。いや、無心というのは違うか。なにか単純作業をするときというのは思考回路がグルグルまわって、無心のようでいてずーっと何かを考えてる。それもまたいい時間。

そう。ポートレート展に行きたいの、ワタシは。
でも、ダンナは仕事で子どもは休みでウチにいる。で、夜は友達と約束があったので、ダンナと入れ替わりで出て行く予定が・・・。できれば友達と会う前にポートレート展に行ければと思ったけれど、かなり無理がある。
昼ごはんを食べてしばらくしてから子どもらは児童館へ遊びに行く。送った後、嗚呼、ポートレート展・・・と思いながらも、それには足りない時間を夙川から香櫨園浜のルートで散歩することにあてた。
写真を撮りたい気はやまやま。
でも、朝から重ーい体と頭が撮りたいものを探すのを鈍らせる。こんな時はどうしようもないなとぶつぶつ言いながら、何枚か撮って帰った。

パパッと夕飯の仕度と自分の身支度と洗濯物の片づけを済ませ、ダンナと入れ替わりで出かける。
元職場の同僚と、福島のイタリアン。人気の店らしく、ひと月も前から予約してもらっていた店。出かけ間際に雨が降り出して、迷った挙句カメラは置いていった。
でも、予感は的中。持ってないときに限って、「撮りたい !!! 」がむくむく湧いてくる。いつもそうなんだけど。

美味しいアンティパストから始まり、きりっと冷えたシャルドネを頂きながら延々喋りまくる。6時に入店して、デザートを勧められて時計を見たら9時半を軽く過ぎていた。

ああ、食べすぎ。
めったにこうして夜出て来れないからと、あれこれよくばって食べすぎ。デザートも本当はいらないくらいだったのに、もう飲めないし・・・でも話したいしで無理やり注文。
でもおススメだけあって、とても素敵な盛り付け&お味。でも、お腹はいっぱい。

店を出て腹ごなしに散歩。
いい !!! 福島界隈、話には聞いてたけれど、コンパクトにお洒落な店がいっぱい集まってる。
今度はここに・・・と、各地の美味しい魚を食べさせてくれそうな店の前で、次回の約束をして別れる。

同じ仕事をした人とは、学校の同級生以上に心許せる。
楽しいひと時を過ごせてよかった。

帰りの電車で。
今度あの店に行ったら、アレとアレを注文して・・・と考えながら、嗚呼、ポートレート展・・・。

明日までだな。

スイッチ

20070309143637.jpg

今日は次男の参観日。プール参観です。
天気はいいものの寒い・・・というより冷たい日の今日も、片道30分自転車をこいで行ってきました。車でもいいけれど、自転車のほうが色々見れるからワタシは好き。
さらに歩けばもっといいけれど、さすがにそんな時間はない。
園までの道中、道沿いに高校があります。
いつも通る道のいつもの高校です。通り過ぎる一瞬の間に、2階建の鉄骨づくりの自転車置き場で「カンカン」と足音が聞こえました。
男子生徒が1人、歩いているのが見えました。そのとたん、何かのスイッチがパチンと入り、涙が溢れそうになりました。

何に ??? 何で ???

スイッチを入れたのは「カンカン」という足音。自転車置き場の造りは違うものの、あの足音が一気に当時に引き戻したのです。
高校生活は楽しかったのひとことで、小学校から短大までの学校生活の中で1番大好きな3年間。
なのに、その大好きな母校は今はもうありません。
そのことはもう既に、とっくの昔に気持ちの整理をつけていたのに、なんでもないこんな時にふっと思い出してしまいました。

去年の夏、大阪の財政難により廃校になってしまった母校を見てきました。当時の思い出の詰まった校舎を、写真に残そうと思って。
でも、校舎の前に立つと、シャッターを一度も押せなかったのです。
校舎は変わらずにそこにあるものの、立ち入り禁止の看板、校名の表札 (正しくはなんと言うのでしょうか)は外され、ポッカリと開いた穴、ひっそりと誰もいない校舎、なのに時計だけは正確に時を刻んでいて・・・。

1枚も撮らずに、撮れずにその場を離れました。

「カンカン」
その音が、参観日に向かうワタシに、こんな想いを一気に引き出させました。

おーーい、大阪府。
無駄遣いばっかりしてないで、返して !
ワタシの母校返して !!!

20070308192524.jpg

キレイだな。
そう思って、久々に月を撮ってみました。

あとから気づいたんですが、この日は満月。
誘われるように撮る・・・なるほど。

傘、被ってますね。
翌日はきっちり雨でした。

fotologueはじめました

20070307002715.jpg

写真がそこそこ溜まってきました。
「あの黒い背景の中、ワタシの写真がだーーっと流れたらどんなだろう」
好奇心に押されて、ワタシごときが・・・とも思いましたが、とうとうfotologueをはじめてしまいました。
よろしければご覧くださいませ。

day by day / @kaoring photos

1日遅れのひなまつり ?

20070304212907.jpg

昨日のひなまつりは急に思い立って、実家の父母を誘って大阪の万博公園に行ってきた。
薄曇でときどき雨もパラリと落ちたりもしたものの寒くも暑くもなくちょうどいい散歩日和。
園内の梅林も満開で、カメラをぶら下げた人々で賑わっていました。子らも広い園内で思いっきり遊んでご満悦。

ひなまつりなのでお寿司でも一緒に作って・・・と思ったら、「すき焼きならすぐ出来る」といわれ、あっさりそちらに転んでしまったワタシたち。 (笑)

で。今夜。
わが家の冷蔵庫には菜の花、にんじん、etc・・・。
ベーシックに、ちらし寿司とお吸い物・・・かなと。

でも、実は。
明日友達とお寿司ランチをする約束があるワタシ、好きとはいえ2日続けてお寿司はなぁ・・・ということで、変更♪♪

20070304215609.jpg

最近よく覗きに行っている、とあるブログで見た「菜の花とアサリのペペロンチーノ」と「にんじんのポタージュ」。そっくりそのままマネっこさせてもらってしまった !!! (笑)だって、材料がぴったりだったから。

とても美味しかったー。
家族4人で500gのパスタをペロリ完食~~♪♪
大満足でした。

さー、明日はお寿司ランチ。
ボリューム満点のお店らしいのでとても楽しみです。
最近、食べる量が半端じゃなくなってきた・・・。
ヤバイ・・・けど、明日は予定通り行ってきまーーす^^


まっちゃんのリクエストにより・・・。
人参ポタージュのレシピはコチラ
レシピ 圧力鍋で、キャロットスープ♪ by メアリーローズ
profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
