

お約束。

20070228142802.jpg

次男 (年少)が意気揚々と幼稚園の園バスから降りてきた。

「今日はよーちゃんちに遊びに行く!!!」

おーーー。初めてお友達と約束してきたな。いつも何事も兄ちゃんのペースで行動だから、兄ちゃんの友達と遊ぶことはあっても、自分の友達とだけ遊ぶということはなかったもんなぁ。

で、意気揚々とよーちゃんちへ電話。
ワンコール、ツーコール・・・・・・・・。

・・・・・。

・・・お留守 ???

うーん、しゃーない。よくあること。
子ども同士では約束がなかなか成り立たない。長男の時は公立幼稚園で毎日送り迎えをしていたので、約束は降園後すぐ園庭で親同士が確認できた。ところが次男はバス通園。園で約束しても、帰ってきて電話して・・・のタイムラグがある。
で、まだまだ3、4歳児。約束して帰っても親の用事なんかで都合がかわったとしても、それを親に訴える術を持たない・・・というか、約束自体覚えてないことも。 (笑)

「来ていいよ。」と言われたのに、しばらくしても電話が来ない・・・ということは、約束が成立してない可能性が大。ワタシはわかるんだけどね。子どもにはわからない。 (笑)
「電話してみて。」とせっつかれて電話してお留守。行く気満々で上着まで着て (勝手に)準備していた次男、号泣 !!!

「しゃーないやん。よーちゃんは来ていいと思ってもお母さんのご用事もあるし。またこんどね。」

そう言ってももう何の効果もなし。

そうやね。兄ちゃんがいつもするように、電話してお友達の家に遊びに行きたかったんやね。

滝のような涙を、普段はほとんど泣かない次男がぼろんぼろん流して泣く姿に、母はなす術もなく。。。

で、寝たふり。 (笑)

次男も疲れて寝ちゃいました。
そう。寝たらリセットできる。これから色んなことが起こってくるけど、理解できないことも多く出てくると思うけど。
くたびれたら寝る。

とりあえず、これで大体のことは乗り越えられる。

頑張れ ! 次男 !!!

IN⇔OUTのバランス

20070227124913.jpg

溜まりに溜まったものはどんどんアウトプットする。
空っぽになりそうになったら、またインプットする。

でも。
決して空っぽにしてはいけないんだな。
ちょうどいい量を
ワタシの中にちゃんと留めておかないといけない。

キモチ ノ ユクエ

20070226091609.jpg

おだやかな最高のお天気。
なのに自由にならない、そんな日もあるさ !
このウズウズとパワーは
次回にまわすとしよう。
うん、そうしよう♪

日々日常

20070224104342.jpg

ガツガツせずに、緩々もしすぎずに、アンテナだけカリッと立てて縁を信じる。
いつも笑顔で過ごせればそれでいい。
それがいちばんいいと思うなあ。

だから感染るんですってば。 (笑)

20070222225428.jpg

「長いこと食べてないなー。」なんていうことは、全然ないのですが。というより、逆に、「またですか。」ですけど。

でも、大体の人がそうだと思います。

カレーって。
他人が「食べた」「食べたい」というのを聞くと、もしくは食べているのを見ると無性に食べたくないですか ??? え、ワタシだけ ??? (笑)

またまたカレーです。
今回は初めて、Kさんに教えてもらったチャパティを焼いてみました。

20070222231337.jpg

いつも、機械任せの捏ね、手捏ねしてみたらしんどい !!! (笑)結構固い生地で力がいりました。
教えてもらったのは強力粉と全粒粉を混ぜるものでしたが、思い立ったらすぐ作りたくて今回は強力粉のみ。で、クミンシードを混ぜ込んでみました。
一斤半分、約8枚焼きましたが最後の2枚くらいになって「あー、そうか !!! 」とコツをつかんだので、次回はちゃんと全粒粉でバッチリ作りたいと思います♪

実は、実際にお店で食べたことがないので、正解 ??? ダメ ???
よくわからなーい !!! (笑)
でも、美味しかったです♪♪

ということで、OK・・・かな。

近いうちに必ず復習、やりますよー !!!

いまさらながら。

20070220235411.jpg

最近、ちょこちょことプチ模様替え実施中。
片づけが始まると、お約束の「座り込み」ついつい。 (笑)
色んなものに見入ってしまって、作業がすぐ中断してしまいます。

写真がね、整理されてない写真がね、どさっと出てきました。子どもの小さい時のヤツ。普通はたくさん撮って、キレイに保存するのでしょうが、今でこそ写真が楽しくて撮りまくっているものの、以前は全然興味のない領域だったので、適当に撮って、整理は途中からほったらかしになっていました。

1枚1枚見ていると、なんだかたまらなくなってしまいました。
まず、そのとき「いいな」と思っていた写真と、今「いいな」と思う写真がまるで違う。
それに、この子らこんな表情してたんだと。
見たことのある写真なのに、全く違って見える。
PTAの役員をやったり、子どものことには深く係わって来たつもりだったのに、幼稚園にはほぼ毎日行っていても、実際にはきちんと見てやってなかったのではないかと・・・。

バタバタと忙しく、必死に過ぎた日々。
でも、こうして写真を見返すと、そこに写る子どもの表情から「あー、このときはこんなことを思っていたんだろうな」とか、「撮った時のワタシはこんなだった」とか。
ぶわーーーっと甦ってきて、涙がぼろぼろぼろろろって。 (笑)

撮らな !!! ちゃんと残さな !!!

なんかね、改めて写真の力を思い知った日でした。
もっと早く気づきたかったけど、今でした。 (笑)

そろそろ全開モード

20070219203308.jpg

無類の麺好き。しかもパスタは一番好き。
でも、自分でもどうしたの・・・と思うほど、ここのところパスタ熱が上がってきませんでした。以前なら、自分ひとりだけのランチのために、せっせとパスタを作っては「むふふ~~♪」となりながら食べてたのに。 (笑)

ようやく作ろうかな・・・という気が起きたので、定番トマトソースベースで作りました。
トマトの水煮缶とツナ、たまねぎ、しめじ、ひよこ豆。あるものを総動員。ダンナは飲み会の日で、子らと3人の晩ゴハンだったので、にんにくは控えめ、辛さは自分だけタバスコかけました。

うーーん。やっぱり好きだわ、パスタ。
また、毎日のように食べてしまうかもしれない !!! (笑)

ビールも、復活してきたし。

PTAの役員もそろそろ終わりで、打ち上げの日も既に決定済み♪
ふふふ。準備は万端なのです。

あ、ビール復活といってもワタシのキャパは350ml缶ひと缶ですよ、元々が・・・。 (笑)

コワイコワイといいながら・・・。

20070217151427.jpg

砂糖が・・・
油が・・・
と言っておりますが、久々に揚げ物など。

でもこれは、少し前のメニューなのでブラウニーと連荘にはなってないので念のため。

実は正月にもらっていた海老、サラダ油。早く使わなくちゃということで、オーソドックスにエビフライ。
しかし、どれだけ頂き物があるんや ! とお思いでしょう。はい。これでほぼ終わりですから。 (笑)

立派な海老♪
でもね。むきむきすると、カワイイ海老♪ (笑)
10尾あった、天然海老。子らに3本ずつ。大人は2本ずつ。
どうしてもそうなっちゃうよね。 (笑)
付け合せに長芋の素揚げ。これ、ほくほくして美味しい。美味しい岩塩をつけて食べたら最高でした。
そして、以前にも作ったほうれん草のスープと十六穀ごはん。あるものや使い切りたいもののオンパレードだったけど、この日はなんだか大ご馳走♪♪
いつもじゃないからね。 (笑)




あ !
なんかもの足らんと思ったら。
タルタルソース作るの忘れてた !!!
あーあ。
仕方なく、レモンを絞って食べたとさ。
それはそれでおいしかったけど。

実はコワイ。

20070216132018.jpg

これはなんでしょう ??? (笑)

バレンタインデーに家族用に焼いた「栗とカシューナッツ入りブラウニー」。
ワタシ、食べることも料理も好きだけど、お菓子作りってちょっと苦手。適当が許されないから・・・。

でも、大抵女の子はお菓子作りから料理に入りますよね。ま、それはワタシも例に違わずで、最初は何でもきっちり計って手順どおりにしなくちゃ出来なかったから、それでもよかったのだけれど。

主婦になって、料理もそれなりにこなせるようになってくると、きっちりしなくちゃならない、手順を守らなくちゃならない・・・というのがもう面倒くさい。 (笑)
しかも、お菓子作りはタイミングも大切。混ぜる途中の生地をほったらかして、先に散らかった台所を片付けることもままならず、散らかり放題のあと、オープンに入れてからやっと片づけを始められる。

しかも。

このブラウニー、オーブンの天板1枚分の中に、砂糖が180gサラダ油が200ccも入ってる !!! 作りながらすんごい怖いんですけど・・・。

子どもの頃は、食べても太りやしない。
体を悪くするなんて思いもしない。
親も娘のすることを、せっかく作っているんだからと片目をつぶって見ていたのでしょう。
もちろん、天板1枚分1人で食べるわけではないけれど、普通の料理からすれば凄い量だもん。
コワイコワイ。

まあね。
母からの手作りお菓子は子らも楽しみにしてくれてるからコワーイと言いながら毎年作るのですが。

作ってみて初めて、食べ物が何で出来ているかというのを意識できます。普段何気なく食べているものでも、本当はコワーイかもしれません。 (笑)

ま、食べ過ぎずほどほどにしましょうね、という話。

これってお宝 ? それとも・・・。

20070214002523.jpg

日曜日、久々に実家に行きました。
年末、正月ともにへばっていたし、その上それ以降もなんやかんやと忙しく用事がたて込んでいて全く行けていませんでした。

「やっと、クリスマスと正月が済んだな。」とは母の弁。 (実母)

あー、毎年毎年すみません。
正月は調子が悪くなるものだと条件反射なわが家。
でも、入院騒ぎは今年が初めてだったけど・・・。

色々と積もる話に盛り上がって、ワタシが最近写真に懲りだしカメラまで買っちゃったという話になったとき、

「あっっ !!! 」と急に思い出した。

「あったよね、カメラ。古いやつ。」

と言って出てきたのが上、写真。
よくわからんけれど、なんか凄い。まず重いし。 (笑)で、ファインダーをのぞくと青い !!!
実際どんな感じで写るんだろう・・・。もちろんフィルム。ワタシの心、いっぺんに膨れ上がる。

いやまて。

カメラのカの字も理解していないワタシ。そんなワタシがこんなものを触ってていいのか・・・と言う疑問もわきあがる。
その前に、動くのか ? 壊れてないのか ??? (笑)

テンションはあがったけれど、ひとまずなだめる。なだめすかす。
そう。ワタシは主婦 !!!
こんなに楽しいことを抱え込んでしまったら一体どうなる ???
自分の心に言い聞かせ、ひとまず実家にそのまま置いてきた。
今のカメラでもう少しカメラに慣れよう。カメラとは何ぞや・・・というのを勉強しなくちゃいけません。

そして、そろそろいいかなって思ったときに借りてこよう。




しかし。
昔の人は凄いな。
今は便利なデジカメが当たり前。昔の人は技術ナシでは写真の一枚すら写せなかったんだと思うと、なんだか自分が腰抜けに思えてくる・・・。

さ。
でもまた楽しみ出来たよ。
ボチボチやりましょか。 (笑)

ところで、使えるんだろうね、あの銀塩。
で、もうひとつあったんだけど。

20070216105742.jpg

「ワタシは安モンは買ってへんで。」と母は言ってたけれど。
使い物になるのでしょうか・・・。

それもあとのお楽しみ・・・ということで。 (笑)

最近のヒット作

20070213110324.jpg

最近、ゴハンの記事を載せてませんでしたね。
でも一応主婦なので、ゴハン作りが本業なのです。
これをサボるわけにはいきません。 (笑)

ただし、最近はゴハン以外の写真もたくさん撮るし、書きたいネタも他にたくさんあるので。しばらくはこんな感じの更新になると思います。

ゴハン作りが本業・・・。
それはそうだし、お腹は毎食確実に空くのですが、どうしても直前まで何が食べたいか、何を作ろうか思いつかない日があります。
時間だけがどんどん過ぎて、ゴハンの時間が迫ってくる。
そうなると、冷蔵庫をガバッと開け、じーーーっと中にあるものを睨みつけ、色んな計算が瞬時に行われる。 (笑)

使ってしまわないといけない材料はどれなのか。
簡単に作れるものは何なのか。
それでいて、栄養バランスはどうなのか。
子どもが文句を言わずパパッと食べるのか。
そして、何より美味しいのか・・・。

そして、それらがパパッと頭の中でまとまって、ササッと作りはじめて、あっという間に出来て、美味しく食べれた時の爽快感 !!!

ま、こういうことは、年に何回あるかどうかなんですけどね。 (笑)

考え始めるところから始まり、計算、調理入れて所要時間30分ほど。
栄養バランスは、この1食ですべてクリアーにはならないだろうけど、まあまあの線。

ある意味、ワタシの中では最近の会心の晩ゴハンでした。

で、これは何 ?
ですよね。 (笑)

白菜とえのきをどうしても使いたくて、お出汁で煮たあとに厚揚げとだし醤油、そしてカレー粉を入れました。
水溶き片栗で少しトロミをつけて和風のカレースープといったところでしょうか。
もっと色んな野菜を入れればなお良かったのでしょうが、スピード重視のため省略。 (笑)
あとは、キタアカリで作ったポテサラにベビーリーフを添えて。
雑穀ゴハンにすればよかったと、あとで思いましたが。
無計画で短時間勝負なので、それは後の祭り・・・。

はー、いい加減この性格なんとかしたい・・・とかすかに思ってみるものの、もうここまで生きてきたんだし今さらって話ですね。

でも、このスリリングさもたまにはいいんですよー。 (笑)

来年こそは・・・。

20070212142008.jpg

小学校のマラソン大会があった。
雨上がりの湿度たっぷりの中ではあったものの、それほど寒くもなく走るにしても見るにしてもまずまずな天気。
小1の長男、初めてのマラソン大会。
短距離が得意なダンナ、長距離が得意なワタシ。果たして、長男はどう転ぶのか・・・と、親的にも興味深々。

マラソンといっても、グランド1周+学校の外周を1周なので大した距離ではなく、駆け引きもクソもなく、最初に飛び出したものが大体そのままゴール・・・というパターン。

普段から、長男には多大な期待をしてくれている義母。
大会前から、色々と長男にアドバイスしてくれ、それはもう期待度満点。「優勝したら・・・」とか、「何位以内に入ったら・・・」と、そんな話で勝手に盛り上がっていた。

ワタシはといえば冷静なもので、普段の練習でクラス中3位とか4位らしいので、6クラスあるんだし普通に考えても10位以内なんて無理じゃん !!! (笑)
それに、口で色々言われても、経験がないのだから理解できるはずもない。

「ま、やってみ ?」というところ。

そして結果は。
想像通り22位くらい。
ま、そんなもんですわ。

「最初から飛ばさんと、おんなじペースで行くねんで ! 」という義母のアドバイスどおり、真ん中くらいでスタートし、途中気づいて少しペース上げても、もうゴールになっちゃった・・・という感じで終了。
余力残したままのゴールとなった。

「あかんかったわ。」

残念そうな長男。
近所の友達は軒並み上位に入ったのもあって、かなり残念そうだった。でも、初めてのこと。これを来年に生かすことが大切なんだよ。

来年、頑張ろね。





かくいう母も・・・。

初めてのマラソン大会、要領がわからず。
1年の男子が、トップでスタート。
「えっ ? えっ ? 」と言ってる間に、終わってしまう。
長男を見失い、写真もろくすっぽ撮れず・・・。

何してるの、ワタシ。

で、長男のあとに次々スタートする近所のお友達・・・。
要領を得たワタシ、次々にいいショットをカメラに収める・・・。
そう、よその子を。


ごめんよ、長男。
アンタの走りが、母の練習台になってしまった・・・。

でも。
ナイスなスポット見つけたし。
動き方も抑えたから。

来年こそは、バッチリ撮ってあげるからね。
来年は、親子で頑張ろう !!! (なんのこっちゃ)

とりあえず、今年は遠目のをトリミングします。

ほんま、ごめんっっ・・・。

きらきら ???

20070209103357.jpg

いつもお世話になっている美容師さんが結婚することになりました。
若くして、お店のオーナーでもある彼女、とってもいい「空気」を持っている人で、行くたびにいつも癒されて帰ってきます。

近所の仲良しは、皆、その人にお願いしています。
誰からともなく、「何か、キモチだけお祝いしたいよね」ということになり、気遣いをさせない程度のものを4人で贈ろうということにしました。

なにがいいかと迷ったのですが、ちょうど彼女もデジタル一眼レフを買ったところで、先日お店でカメラを見せてもらったら、もろ「オ○ンパス」ロゴ入りストラップがついてて。 (笑)
ワタシもちょうど、「このロゴ入りストラップはどうにかならんのか !!! 」(特にニコンは黄色で嫌だっ)と思っていたところだったので、結婚祝いには程遠いけれどアルティザン&アーティストのカメラストラップをプレゼントすることに・・・。

早速注文して手元に届いたら・・・。
なんか。
差し上げるにはしょぼくないかい ???
ちっこいし、軽いし。 (笑)

でも。
「気遣いさせない程度の・・・」というコンセプトのもと、お花を添えて贈ることにしました。

開店前に駆け込むところを捕まえて渡そうと、ワタシたち、ワクワク♪

で。無事渡せてよかった、よかった。
喜んでくれたみたいだし。

どうぞ、末永くお幸せに♪
今後ともワタシ達の髪型を、どうぞよろしくお願いしまーす^^




そして・・・・。
後日、彼女のブログにお礼が書かれていた。

>みなさんとってもステキな笑顔で参りました。
>いやほんと、みなさんキラキラしてました。

って。
きらきらな人に、きらきらって言われちゃったよ !!! (笑)
いやー、嫁ぐ前っていいよねーとつくづく感心したのはワタシ達でしたのに !!! (笑)

あの、ワタシ達、きらきらでした ? ぎらぎらではなかった ??? (笑)
子どもらを送り出してホッとした時間帯。
そして、お店のシャッターをあけるヒ○ルくんのバクハツ頭に大ウケしながら雑談してたからなーーー。 (笑)

しかし。
美容師さんて、直前まであんなにボーボー頭なんや・・・と。
それでいて、お店が開店と同時に、ちゃーんと営業スタイルになるんやと、ミョーに感心した次第でございました。


ストラップ、ちゃんと取り付けできたかしら ???
海には連れて行けないけど、陸でのお供には是非使ってやってくださいね♪♪




ゲーム

20070208090609.jpg

子どもはゲームが大好き。
最近は子どもだけでなく、大人もそうなのか ???

やれ、DSだのWiiだの持ってる持ってないで大騒ぎ。
DSについて言えば、ほとんどの子が持っていて、家でも友達の家でも外でも・・・。いつでもどこでもやっている。

ワタシはゲームの類が大嫌い !!!
なんというか、辛気くさいのだ。

家の中で、友達の家で、決まった時間やるのならよしとしよう。外でぺたんと座って・・・公園で自転車にまたがったまま・・・それはやめようよ。この世も末かと思ってしまう・・・。

こんなワタシのおかげで、わが家はゲームを買ってもらえない。ま、けじめをつけて決まった時間で止めれると判断できれば、買ってやらないでもないけれど、どう考えてもそれは無理な長男・・・。

どうやら、友達の家に遊びに行った時だけの楽しみになっている。

先日、わが家に友達が遊びに来た時も、友達が持ってきた小さい1台のDSに頭を寄せ合ってうじうじと・・・。

あーーー、もーーーー、いい加減にして !!!
はい。4時になったら終わり。ウチでは、時間厳守 !!!
それ以降はウチにあるおもちゃで遊ぶこと !!!

言い放ってしまった。

長男、友達なくさないかな・・・。
大人の考えだけではかわいそうかなと思うこともあるしな。





昨日、児童館でオセロ大会があった。
毎月1回あって、長男は毎回出場。何回か、3位だったり2位だったりしているようで、来月開催のグランドチャンピオン大会の出場権も獲得している。
次男は、ウノも神経衰弱もババ抜きも七並べもできるのに、オセロだけはいまいちピンときてなくて、毎回見るだけだった。
それが、つい最近、お父さんと兄ちゃんの指導の下、ようやく覚え、きのうは晴れて出場できたよう。

そして・・・。

なんと、3位決定戦まで行ったんだと言うではないの !!!
すごいじゃん !!! (笑)
惜しくも負けたようですが、そして兄ちゃんも早くに6年生の前回優勝者に僅差で破れ、今回は入賞ならず・・・。

いいよ。いい、いい !!!

母は、そういう遊び、大好きよ♪

頭、使おう。
体、使おう。

使わなきゃ、ふにゃふにゃになっちゃうぞ !!!




・・・・。
でもな。


ゲーム、いつまで我慢させられるか。
実はワタシも不安・・・なのよね。

はー、作った・食べた・片付けた。ふぅ。

20070205215006.jpg

ゴハンを作るのは毎日のことで、なにも特別なことではないのだけれど。

ここのところ、イベント続きでちょっと気合を入れた料理が続いていました。2日の金曜日は節分前日ということで、近所の仲間と一緒に巻き寿司作り。これはもう3年目で、段取りも慣れたもの。皆で作ると具をたくさん、しかも豪華にできるのでよい ! しかもおしゃべりしながら、子どもにも巻かせたりしながら。
翌日の本番の分も大量に作って、ラクしちゃった♪♪

で、4日の日曜日。
正月にワタシの入院騒動で各方面にご迷惑をおかけしたので
何かお礼を・・・ということで、義母、義姉、義妹を招いてわが家でランチ。何を作ろうかと悩んだけれど、普段あまり食べないだろうものを・・・ということで「ピタパンサンドランチ」に決定♪

これ、知ってる人は知ってるよね。 (笑)
いつかの御前浜BBQ大会の時のメニュー、再現。 (笑)

ピタパンを焼いて、中に挟む具は海老とアボカドのタルタル、マッシュポテト、薄切り牛肉の炒め。これをたっぷりのレタスとともに挟んで。

他には、鱈とアサリのアクアバッツァ、生ハムとチーズの盛り合わせ、そして丸ごとキャベツと豆と野菜たっぷりのミネストローネ。
美味しいワインとともに美味しく楽しいひと時を過ごしました。
お土産にはメープルブレッドを。
皆さん、喜んで頂けたようでとてもよかった♪これでやっと入院騒ぎも過去のこと (?)に出来そうです。 (笑)

で。
今日。
近所の仲間とグリーンカレーランチ。 (上、写真。)無印良品の簡単キットを使って楽チンに作りましたが。
それでも、朝からナンを焼いたり、部屋の掃除をしたりと結構バタバタ。 (笑)
でもでも。
手をかけて食べる美味しい料理はやはりいいもんです。
準備は大変だけれど・・・。
短時間に食べて喋って、楽しい時間はあっという間に過ぎますが、「さ、またガンバロ !!! 」っていう気持ちになれます。

主婦は隙間を縫って手をかけて息抜きしてます。^^

あー、このところよく動きました。
手、カサカサです・・・。 >_<
さ、お手入れ、お手入れ。 (笑)


あ、あとお願い・・・。
みなさん「カオリNさん」とお呼び下さってますが、
どうもこそばゆいので、どうぞ「カオリN」としてくださいませ♪
いまさら・・・ですけど、お願いしますね♪
あ、まっちゃんはそのままで !!! (笑)

しごとがすき。

20070202113231.jpg

短大を出て、社会人になって一番初めに感じたことは、
「世の中って、決まりは一応あるけど、ごり押しがまかり通るんだな」ということ。

パラサイトで8年、結婚してから1年、合計9年間同じ会社に勤めました。とても忙しい職場で、最初は何がなんだか。それでも、理解する前に、作業は作業として進めなければなりませんでした。
数学の公式にあてはめるように、解らなくてもとにかく前進させなくてはならない。
寝ても覚めても仕事のこと。休みの日まで、頭の中は仕事のことで埋め尽くされる・・・。
タバコのお使いに行かされるのが嫌。なんやかんやの飲み会の席でのお酌させられるのが嫌。おっちゃんとご飯食べなきゃならないのが嫌。タバコくさい事務所が嫌。最初の年から、残業は当たり前。日付が変わるくらいの時間に帰ることも多々。でも、嫌なことを嫌だと思う暇もなかった。

3年くらい経つと、随分慣れて公式にあてはめるようにやっていた仕事の意味も解るようになり、周りも少しは見えるようになる。すると、いろんな嫌なことに対して、嫌なものは嫌 !!!文句が始まる・・・。
「第一次辞めたい病」が発病。
そもそも、入社当初は「3年くらい働いたら、結婚して辞めよう」くらいにしか思ってなかったし。

でも、嫌 !!! がはっきりした反面、仕事の面白みも解りかけてくる。
逆に「あれもやりたい、これもやりたい」となってきて、それに重なるように「あれもやれ、これもやれ」と言われるようになる。

5年めに入る頃には、会社全体の方向性や、各人の役割や全体的な仕事の優先順位なんかもわかるようになってくる。あれこれ抱えたワタシはパンク寸前・・・ながらも、パラサイトだし時間は際限なくあるし、仕事も遊びもかなり充実・・・。
すると今度は、上司のダメダメ度が見え始め、「第二次辞めたい病」が発病。
でも、ここで辞めても結婚相手が居るわけでもなく、好きな趣味や旅行にも行けなくなる・・・と、我慢。

その後、経理から営業へ。と言っても、営業の中で経理担当をしていたたけなので、見ること聞くこと最初から・・・ではなかったけれど、私服で自分の名刺を持って出て行くということが、その時はかなり心地よかった。休日出勤や出張もバンバン増えた。
「男の人って大変・・・。」
その時、初めて思った。
事務の時は1日机に座り、おっちゃんたちが営業から帰ってきても、顔も上げずに「おかえりなさーい」と、事務的に言うだけだった。
1日に出来る仕事というのは、本当に限られていて、それは事務をしていてもそうだったけれど、外へ出だすと更にそうなった。
遠いところまで車で営業に行き、渋滞につかまり、クタクタになって帰ってくるおっちゃん達に、そんな態度で出迎えていた自分が恥ずかしくなった。
入社したばかりのハタチそこそこの小娘が、分かりもしないでおっちゃんに対して偉そうなことを平気で言っているのを聞くと、無性に腹が立った。

初めての気づき。

そして、入社8年で、結婚することになった。辞めるのにはキリがよかった。でも、「共稼ぎ」をしてみるのもいいかな・・・。という簡単なひらめきから、1年間だけということで、働いた。

おっちゃん達の態度が、ガラリと変わった。
というより、ワタシの態度が変わったから、しょうがないのだけれど。
今まで、時間の際限なくフリーパスでしてきた仕事を、なるべく早く帰れるようにと自分なりにセーブしたから。
「おうおう、そんなに早くお父ちゃんと会いたいか。」
泊まりの出張をなんとか日帰りでとお願いした時も
「そんなに離れるのが嫌かー ??? 」
明らかに、セクハラですけど・・・。


・・・・・。
悔しくて悔しくて、会議室で号泣してみたり、泣きながら帰ってみたり・・・。色々ありました。

でも。
不思議なことに退職する時は、本当にすがすがしかった。そして、本当に温かく送り出してもらえた。送別会も、二次会も、今までにないくらい盛り上がって盛大にやってもらえた。
あちこちから、花束が山のように届いた。
持ち帰りきれないほど・・・。

嫌なこと、我慢したこと、すべて報われた気がした。
そして。
ハタチそこそこのただの小娘が、退職時にはこんなに色々なことが出来る人間にして頂いた。しかもお給料頂きながら・・・。
本当に、ここまで育てて頂いてありがとうございましたと、もう感謝感謝 !!!


・・・。
あー、今でも泣きそうになる・・・。 (笑)

で、その時思った。
たった9年働いて辞めた時に、こんなに思うんだったら、定年まで勤め上げて退職するおじさん達の心境はどんなものかと・・・。想像もつきません。
ほんとうに男の人は大変ですね。



その後、家でゆっくり、きっちり丁寧に家事をすることがことのほか好きだという自分に気づく。

子どもが出来て、育てて、ドタバタしながら毎日が過ぎて。

会社で勤めるのも仕事。
こうして、家事をするのも仕事。
少し逸れるけれど、子どもは遊ぶのが仕事、勉強が仕事。
もっと言えば、もう生きてるだけで仕事なんじゃないかと・・・。

今、家族を持って思うことは、外で仕事をしていても家族のことが気になるのは当たり前。
それで、仕事がてんこ盛りで大変でも、ひとたび家族に問題が起きれば、そりゃーもう・・・ってことになる。
そんなこともぜーんぜん分からずに、小娘はおっちゃんに嫌口ひとつもぶちまけてたかと思うと、ほんと、ごめんなさい。

家族を守って、仕事を頑張って・・・。
それでパンクしそうになってウダウダしてるからって、それはしょうがないですよね。

次にもし、外で働く機会があれば、とってもうまく働けそうな気がしています、ワタシ。
何か、よいお仕事はありませんか ? いい仕事させてもらいますよ !!!
できれば、平日の午前中だけで。 (笑)

なんや、そんなオチかいっ !!! って怒らないでくださいまし。
前フリ、長すぎ・・・でしたか ???

・・・でしたね。 (笑)

とろとろ豚の角煮

20070203113559.jpg

正月にダンナの実家からもらっていた皮付きの三枚肉。
長いこと、冷凍室で場所をとっていました。
いつもなら嬉しくて、もらったらすぐに食べてしまっていたけれど、今回はなかなか出番がまわってきませんでした。

で。
やっとやっと、角煮にして食べることが出来ました。

コラーゲンたっぷりでお肌ツルツル♪ (になったかどうかは ???)
でも、とっても美味しかった♪♪
写真では見えませんが、後方に煮卵が隠れてます。 (笑)
これもまたトローリと美味しかった。
いつのタイミングで卵を割るか悩みながら・・・。
ワタシは大抵、半分食べたところで割りますが、これも性格丸出しになりますよね !!!

みなさんならどうしますか ??? (笑)
profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
