

カレーはえらい

20070131201758.jpg

今年に入って、もうカレーを2回も食べました。
正確には、ワタシの入院中に義妹が作ってくれたので
男たちは3回。
もっと正確には子らは給食で食べているので4回 ? 5回 ??? (笑)

ワタシが作ったカレーは2回・・・ということです。
今日でやっと1月が終わるというのに、かなりのカレー率。 (笑)

このところのブームは「1から作らないカレー」。
前日、何かのスープを他のおかずとともに食べておいて
翌日残ったスープをカレーにリサイクルするというもの。

そのままでは子らは絶対に食べられないセロリをスープにしてハンバーグと一緒に食べた翌日、シーフードミックスを投入し、「シーフードカレー」に。
これ、最初からシーフードカレーにしようと思って作るより、断然おいしかった♪♪

そして、写真の「和風カレー」。
これは、前日は大量の白菜を消費すべく、白菜のスープにした残りに、長ネギたっぷり、しめじ、厚揚げ、にんじんを入れてカレーにしたもの。
意外な材料だけど、これもめっちゃくちゃ美味しかった♪♪

カレーはほんとにえらい !!!

何を入れても絶対に美味しい。
子どもも何の文句もなく、キレイに完食する。
ご飯を雑穀米などにすれば、一皿で栄養も満点。
作るの簡単、片付けも簡単。

言うことなしではないの ???



はい。
ただ単に、カレーが大好き・・・というだけの話・・・。
かもしれませんね^^

こだわりはたのしい。

20070129134500.jpg

もうすぐ、バレンタインです。
特にイベント好きでもないワタシ、どっちでもいいと言えばどっちでもいいのですが・・・。

友達のお家が、パッケージの会社をされています。時節柄お忙しいのです。「ちょっと手伝ってくれへん ??? 」と言われ、「いいよ♪」と二つ返事でOK。

実は、昔昔、大昔にケーキ屋でアルバイトをしたことがあったので、ラッピングはちょっと得意。そんなこんなで、たくさんは出来ないけれど、少しのお手伝いをさせてもらいました。

ここのご主人、パッケージに賭ける熱意が凄い。
友達 (奥さん、ね。)のサポートもまたいい♪
とてもいい感じのご夫婦なんです。
熱意を込めたパッケージに、ホンモノのチョコレートを詰めてリボンを結んでいると、

「こんなに想いの詰まった商品を、こうして仕上げさせてもらうのって、なんかいいな♪」

「これはだれの元に届くのかな♪」

リボンを結ぶ手も、なんだかウキウキ。
贈り物って、「モノ」自体もそうだけど、「キモチ」ですよね。
で、
もらうのも嬉しいけれど、贈るのはこれまた格別な楽しみがある。
そういう想いもひっくるめて、丁寧に丁寧に、リボンを結ばせて頂きました。

さ。
どなたのお手元に届くのでしょうか。

作り手と、贈り手の熱い想いが伝わればいいな♪♪


http://surprise-gift.shop-pro.jp/
↑↑↑こちらの店舗で取り扱ってます。
お近くの方は、ぜひ見に行ってみてくださいね♪♪

ほんとうにいいということはどういうことなんだろう。

20070128114644.jpg

洗濯ネットのファスナーが壊れてしまった。
百均で購入したもの・・・。
百均だし。仕方ない ??? (笑)

ワタシはあまり百均で買い物はしないけど、それでもいくつかは「これは百均で買うもの」と決めている商品があります。
洗濯ネット、クリヤーファイル、クリアーホルダー、クリアポケット、チャックつき整理袋・・・などの文具が主かな。

あとは、何にしても質的に・・・量的に・・・満足がいかないので買わないのだけれど、先日大好きな写真家さんのブログで百均の記事・・・いや、そういうと失礼ですね。技術についての記事が書かれていて、非常に興味深かったです。技術に、それを持った人に敬意を払おうという内容でした。

確かに。
モノを作るということは、色々と考えつくされ、工夫され、確固たる技術をもってして完成する。品質や、使い勝手や、デザインや、色んなものを考えつくされているんですよね。
そうなると、当然きちんとした品物にはそれなりの値段が付くことは当然のこと。商品そのものと、技術力に対して。
でも、技術力は大量生産にとってかわり、技術力に見合う報酬が薄くなってきているのでは ???
もちろん、全部が全部そうだということではないとは思いますが。
消費者はきちんとモノを見極める目を持ち、それなりのものにはそれなりの値段を払うべきなのではないかなと・・・。
それが、技術を衰退させないひとつの手段ではないかなと思うのです。

最近の電気製品はすぐ壊れる。
修理に持っていくと、「買ったほうが安いですよ」と言われる。

テーマパークに行く。
レストランに入ると、食器類はすべて紙製。平気で膨大なゴミを出す。

手作業は機械化され、頭脳はコンピューターにとって代わられる。それを考え出す人の頭は賢いけれど、それを使っている一般人の頭はどんどんダメになる。

漢字が書けない、コミュニケーションがとれない、自分の言いたいことをうまく伝えられない・・・。

便利は技術から出たものだけど、それに乗っかっていると技術のない人間の大量生産になりはしないか・・・。

それでも、便利なものは便利だし、ありがたいとも思うし、今この現状を全く拒否してしまうということでもない。もしそうなら、山にでも篭って仙人にでもなるしかない・・・かも。 (笑)

だとしても。
この世の中を。
未来を。

地球を・・・。

よくしていく方法を人は知っているはず。
なんとか。なんとか。
子どもたちのために・・・。

じゃ、ワタシは何をしたらいいかな。
微々たるものだとしても
身近なことから意識して始めることだな^^

大騒ぎ !!! な、晩ゴハン

20070125142941.jpg

おばあちゃんから電話がありました。

「カニ、送っといたから。明日の午前中に着くから。」

いやっほーーっっ♪
カニだ、カニだ。そういえば年末に、カニ旅行に行くと言ってたな。

「生で送ったから。明日、すぐに食べてね。」

ひゃっほーーーっっ♪
生 ??? ってことは、お刺身、焼きガニ、カニすき・・・。
ワタシの頭の中はカニ祭状態♪♪

で。
宅急便でーす。
と、届いた。

「きたきた~~♪♪」

急いで冷蔵庫に入れなくちゃ・・・と・・・。
箱を・・・開けたら・・・何 ? 何何 ???

「ぎゃーーーっ、動いてるーーーっっ !!! 」





確かに。
生とは聞いたけど。
活きてるし。

どうすんねーーーん !!!

活きたものを、
動くものを、
どうやってさばくのか。

とりあえず、説明書は付いてたけれど、簡単すぎてわからんっっ。
ネットで調べてみると、動画で説明したのがあって、
とりあえずできそう♪♪

しかし。
動いてるのは、やっぱりいやなのよね・・・。
なので、真水でしめてからさばくことにしました。

動画で説明するおっちゃんは、ささっとやってるけれど、
力の入れ加減がいまいちつかめず、大苦戦。
時間が・・・かかるってば・・・。

少しずつコツもつかんで、なんとかさばいたものの
その時はもう疲れ果て、廃人と化したワタシ・・・。

「平日にこんなもん、どないせーーっちゅーねん !!! 」

しまいには悪態をつく始末・・・。
しかも、足を落とすのに出刃でドンッとやったときに、
お気に入りの大皿も叩き割ってしまい、
さらにテンションは下がる・・・。

でも、動画のとおりにきれいにさばけた・・・が、
刺身 ? 焼きガニ ??? なんじゃそれ。(笑)
そんなことしてる間はなーーーい !!!

ということで、カニすきのみ。

あ、カニ味噌の甲羅焼きもしましたが・・・。

疲れ果て、子らは待ちくたびれ・・・
テンション下がったままの夕食。

ん、んんんんんーーーーー???

めっちゃんこおーーーいすぃっっーーー♪♪♪

どん底だったテンション、急上昇。
なのに、家の中はしーーーん。
もう、みんな夢中 !!! (笑)

と、いうことで。
タグつきの最高級松葉ガニ、あっという間に完食~♪
カニ味噌も絶品。

あー、苦労が報われてよかった。
ほんとに美味しかった♪♪
ごちそうさまでしたvv

写真。
最初に撮った1枚だけ・・・。

あとは写真なぞ撮ってる場合ではございませんでした。
あしからず♪


久々のレジャー

20070124104854.jpg

この前の日曜日、久しぶりに家族で遊びに出かけました。
なんせ、冬休みは全滅だったもので・・・。 (笑)

前日、ハンバーグをたっぷり作ってあったので
それを詰めてお弁当持ちで♪♪

行き先は昨夏に引き続き2回目のUSJ♪

USJに行くのになぜにお弁当~ ??? ですが。
実は今回の目的は、年間パスボートの購入。
夏に行ってみて、子どもたちがあまりに喜んだ&並べたので
近いことだし買っても損はないかなということで・・・。
今月中に買えば、かなりお買い得なキャンペーン中ということもあり
寒い中、お弁当提げて (節約のため)行ってきました。

予想はしていたものの、
やはり。
すんごい人 !!!

チケットの購入だけで、ほぼ1時間かかり
その後、パスポート作成のセンターでほぼ1時間かかり・・・。
しかも、
混雑しているので今日中の発行はできませんとのこと。
結局、次回の無料チケットをもらい、
パスポートは次回作成・・・ということに。

はぁ。
これだけでもうお昼・・・。

お弁当広場・・・
当然ながら外。アウトドアーでございます。

さっむーーーい !!!

しかも、テーブルと椅子は石製。

冷たーーーいっっ !!!

超ダッシュで食べ終え、
暖をとるため???スヌーピーのエリアへ。

ここで並んで乗ってする間に、
ようやく体も温まり
さぁ !!! 前回乗り損ねた「スパイダーマン」へ。

んんん ???

なんでこの辺はこんなに閑散としているの ???

「スパイダーマン、30分待ちやで !!! 」とダンナ。

え、なんで。こんなにパーク内は混んでるのに ???
どうやら何かがあって、運転ストップしていたようで
再開した直後に私たちは行ったみたい。

するとみるみる走って人が押し寄せてきて、
アーーーっという間に長蛇の列。
私たちはその後10分くらいで乗れちゃった♪♪
ラッキーーー♪♪

うーん。
すごかった。面白かった♪
でも。
この系統、ワタシと長男はダメなのよね・・・。
酔っちゃって・・・。
バックトゥザフューチャーもダメ。
気分が悪くなって、途中で目をつぶっちゃう。

でも。
いいもん♪

パスがあれば、何回も、平日も行けるし。
大人だけでも行けるし♪

目、つぶったり開けたりしながら何回でも乗ってやるーー。 (笑)
さ。
次はいつ行こうかな~~♪♪

じわじわと・・・。

20070122204845.jpg

ヘルシー病院食をいたく気に入り、
しばらくはこれで・・・なんて思っていたけれど、
シャバには誘惑がいっぱい。(笑)

というよりも
ヘルシー続きでは、男たちには物足りないかなーと・・・。

で。

なに食べたい ? と聞いてみると、
「ハンバーグ~ !!! 」
ということで、久しぶりに肉っ気のおかずを作りました。

うーん。
ヘルシーおかずもいいけど、
やっぱ美味しいわ♪♪

こうして、
せっかく落ちた体重もジワジワと戻ってまいりました。
でも、
それとともに本調子になってきたことは確か。

もう昔の体重には戻れない・・・
そういうことかしら ??? (泣)

きょうのナハハ

20070119142211.jpg

子らがテレビを観ていた。
コマーシャルになって、その音楽に合わせて口ずさむ子ら。

なに ?
それは何の歌 ???

♪ドマリシェ ソマハ ミシェソ
ドマリシェ ドマリレ ドマリシェ ドマリレ
ドマリシェ ソマハ ミシェソ♪


これでわかった人 ! すごい !!!

正しくは

♪ドレミファ ソラファ ミレド
ソファミ ソファミレ ソファミ ソファミレ
ドレミファ ソラファ ミレド♪


はい。
ヤ○ハ音楽教室のCM。

もーーー、ずっこけたわよ。 (笑)
どんな音感・・・ていうか、耳が悪い ???

あ、ちなみにこれは次男。4歳。
長男はさすがに正しくヒアリングできてました。

はー、末恐ろしや・・・ >_<

根菜のあったか豆乳シチュー

20070117135729.jpg

根菜の美味しい冬になるとよくするパターン。

里芋、レンコン、にんじん、しいたけ、ごぼう・・・
それらをたっぷりと煮ておいて、炊き込みご飯→クリームシチューのパターン。

炊き込みご飯はいつもと同じ様にして食べたけれど、
クリームシチューはちょっと趣向を変えてできるだけヘルシーに・・・
ということで、豆乳を使ってみました。

いつも遊びに来てくれるゆ鴨さんの記事で見て、
「これはっっ !!! 」
ということで、早速挑戦。

分離しないようにゆっくり加熱していくと、表面に膜が・・・。
「おおーーっっ !! 引き上げ湯葉だっっ。」
お箸ですくって出汁醤油をつけてパクリ。
「おーーいすぃーーー♪♪」

これ、少し前なら確実にビールを開けていたところだけど。
今はアルコールはあんまり欲しくなくて、そこまでしませんでしたが。 (笑)
あ、こんなことしてないでシチューだった・・と我に返り、
練り胡麻で風味付けして、具材を投入するだけ !

根菜ははすでに火が通っているし、味もついてる。
たまねぎを少しのマーガリンで炒め、
塩鮭をお酒で蒸し焼きにしたものと一緒に投入するだけ。

なーーんて簡単♪♪

味が足らなければお塩やお味噌をと思っていたけど
煮汁のしみた根菜と塩鮭だけで十分。
里芋やレンコンで適度にトロミもついて、
何よりごぼうの風味が絶品♪な美味しいシチューになりました。

ベシャメルも美味しいけれど、
豆乳でこんなに美味しいなら、断然豆乳でしょ・・・。
という結果になりました。

これはいい♪
絶対おススメです^^

なんだか久しぶり。

20070116113933.jpg

ただのチャーハンですが。
週末のランチです。

なんだか、家族全員で家でお昼ご飯って久しぶりでした。
普段、子どもが好きだからしょっちゅう作るチャーハンだけど
なんだかとても久しぶりで新鮮♪

たまねぎ、にんじん、椎茸、インゲン、ウインナー・・・
具沢山にして最後はゴマをトッピング。

ただのチャーハン、なんだか美味しかったよ。
春の菜花のゴママヨ和えの苦味が身体にシャキッと効きました。

ただの・・・
ふつうの・・・

それが一番いいよね♪♪

内なる声が・・・。

20070114161610.jpg

がっつり、こってり・・・はいらないけれど、
これをどうしても食べたい !!!
体がそう言うので、食べてきました。

絶品、テールクッパです♪♪

おーーいひぃぃーーー♪♪♪

生レバーとこれだけ食べました。
すると。
今朝は何気に元気^^

ほらほら、やっぱりーー♪

体の声は素直に聞いてあげなきゃね。
食べたいと思ったその時に食べたいものを食べる・・・。
究極のシアワセかも♪

厄除け参り

20070113161028.jpg

去年の年末から色々あったわが家。
早速、近所の神社で厄除けの祈祷を受けてきました。
今年はダンナが前厄に突入。
そのせいというわけでもないのでしょうが、
気持ちの問題なので、一応お祓いはしてもらおうと・・・。

ところが。

十日戎のあとの清掃だとかで、

今日は本殿でのご祈祷はできません、とのこと。

ということで、
お宮参りの赤ちゃん達とともに会館内の祈祷所にてお祓いしてもらいました。
実はここ、ワタシが結婚式をしたかった場所・・・。
当時は震災後で、倒壊していたここでは挙げられなかった結婚式。
10年後に厄除けの祈祷で入ることになろうとは・・・。 (笑)

人生、何が起こるかわかりませんね^^

ヘルシー志向

20070111211312.jpg

今回の入院中、体はしんどかったけれど
フシギなくらい食欲はありました。
病院の食事は味気なくて・・・と、よく聞きますが
なんのなんの。
そこそこボリュームもあって、大満足でした。
味付けの強弱、カロリーが高くならない工夫、満足感・・・
毎食、とても参考になりました。

やはり昼ごはんに一番重点をおかれてたように思います。
夜は、量的には満足だったけれど、かなりヘルシーに抑えられてた。 (笑)
でも。
ご飯の量は大量 !!!
丼飯に近いくらい・・・。
こんな食事を、なんのかけらも残さず毎食完食。
そして、寝てるだけ。
当然太っただろうなーと、退院してから体重を量ってみると

あれあれ ???

もう何年ぶり ??? というラインまで痩せているではないの !!!

ふーん。はーん。へーーー !!!

そうか。ご飯を山盛り食べても、あーいうおかずにすれば
そんなに太らないんだなと納得。

ということで、今夜は病院風のおかずを実践してみました。

いつまで続くことやら。。。 (笑)

だって。
めっちゃパスタ食べたい今。
長いこと食べてないし。

ま、気の向くまま体の求めるまま。 (笑)

それが基本であることには変わりなし~~

浦島太郎

20070110141400.jpg

お正月の2日から入院し、8日の夜に無事退院できました。
たくさんご迷惑もかけましたが、
おかげさまでほんとうにゆっくりさせてもらいました。

寒波が来ても、吹雪が吹いても・・・
病院の中はなにもかわることはなく。

朝夕の点滴と朝昼晩のご飯。
それ以外はのんびり。

もともとテレビは見ないけれど、本当に世の中とは隔絶。 (笑)
一体何が起こっているのやら。
わかるのは窓から見える景色だけ。

オレンジ色の大きな月。
群青色から紫色にかわる朝の空。
クルクルかわる忙しい空。
急いで流れる雲。

中でも一番幸せな気持ちにしてくれた
吹雪のあとの大きな虹。
病院にいることを忘れさせてくれるひと時でした。

浦島太郎は竜宮城から帰りました。
時が大きく進んだのかどうか・・・。

それすらも確認もせず、
それでも日々は巡っていきます。

日々日常がありがたい。
果たすべき役割を果たせることがありがたい。

心に風を吹き込んで、
また想い新たにいろんなものに感謝して !!!

さー。
今は軽くジョグをしてます。
また、走りますよーーー♪♪♪

ただいま入院中

20070107111152
風邪をこじらせて肺炎をおこし、
正月の2日から入院中です。
朝晩の点滴で腕は穴だらけ…。(笑)
でも。
久しぶりに本が読めました。それはそれでよかった…かな?
たくさんの人に迷惑かけてます。さ、帰ったらまたがんばらなきゃね♪



しばし休息と言うことで…。

おめでとうございます

20070101002109.jpg


あけましておめでとうございます。
みなさまにとって、ステキな1年になりますように・・・。

本年もどうぞよろしくお願いします^^
profile

カオリ

Author:カオリ
--------------------------
management screen
Link
*
--------------------------
my HP
Breathing*
photos
flickr
fotologue
day by day
slow
tumblr
OSAKA-GA | 大 阪 画
diary
Ring*Ring*Ring


calendar
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mail to me

name:
mail:
title:
comment:

category
counter
RSS
